ほぼ味付け不要簡単レシピ 青唐辛子を使ったツナとキャベツのパスタ

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

先日旅行で行った与論島で購入した島青唐辛子を使ったパスタを家にある材料で作ってみたら美味しかったので記録。簡単で味付けもほぼ不要、しかも青唐辛子以外は家にありがちな材料なので(ツナ缶、キャベツ)お腹が空いた時やおつまみなどによろしければ。

ちなみにキャベツの代わりにピーマンもありで、以下はピーマンバージョン。キャベツよりも緑の色味が強いので見栄えも良い。

ピーマン3個バージョン

正直、赤唐辛子と青唐辛子の味の違いが分かっていなかったのですが、例えるとこんな感じでしょうか。

赤唐辛子:赤信号。辛さが即ダイレクトにくる。うどんに振りかけるとか、一味的な使い方向き。

青唐辛子:黄色になる前の青信号。一瞬辛さがわからないけど、遠くに辛味を感じさせつつ爽やかな辛味の風を吹かせている。今回のパスタのように味を締める役目や爽やかさを足す役目向き、な印象。

右側の、島青とうがらし(粗挽き)を使用

青唐辛子に近い調味料を考えた時に思いついたのは、レモスコでした。キリっとした酸味と爽やかさをくれる。

レモスコ 瀬戸内レモン
created by Rinker

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

材料はこちら

  1. 青唐辛子(乾燥・粗挽き) 好きなだけ
  2. ツナ缶(オイル・ノンオイルどちらでもOK) 1缶
  3. キャベツ(好きなだけ)or ピーマン(2-3個)
  4. 塩昆布(あれば) ひとつまみ
  5. オリーブオイル 大さじ2
  6. パスタ1.6mm 80g
  7. 塩(パスタ茹でる用)
  8. ブラックペッパー(なくても可ですが、あった方がツナの臭み消しにもなって良い)

キャベツは好きな量を太めの千切りにしておく。トンカツについてくるような細かい千切りだと食感がなくなってしまうので、太めがおすすめ。千切りにする理由は、細長い方が麺に絡んで食べやすいからです。キャベツでかさましされるので、パスタは80gでも結構満足できます(私は少食ではなく、しっかり食べる食いしん坊です)。包丁まな板はこの工程以降もう使わないので片してOK。

自分が食べるのだから、適当な千切りで良い

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを表示時間より1分短く茹でる(一般的な太さの1.6mmで作っています)

フライパン(ここでは25cmのものを使用)にオリーブオイルを入れ、青唐辛子を好きなだけ入れ弱火にかける。私は辛いものが好きなので、12振り位入れていますが、辛さの耐性が普通の方は5振り位から始めるといいかもです。赤唐辛子と違って「辛っ!」という感じではないですが、一応唐辛子ではあるので。

よく、オイルに唐辛子の香りが移ったら…と言う表現を見かけるけれども、私はクンクン嗅いでみてもイマイチよくわからないので、オイルが温まってこれ以上おくと唐辛子が焦げそうと思ったらキャベツを投入して炒める。

キャベツ投入

キャベツに油が回ったらツナ缶投入。今回はノンオイル(スープ漬け)タイプだったので、スープごと全て入れる。オイルタイプの場合は、油を切って入れてください。

ざっくり混ぜ合わせる

パスタを茹でている鍋からツナ缶で茹で汁をひとすくいして、フライパンに入れる(洗い物を増やしたくないのと、缶の中に残っているツナを綺麗に使い切る目的でこうしてます)弱火でちょっとクツクツさせてキャベツが柔らかくなったら火を止めておく。

缶、熱くなるので素早く

パスタ茹であがり1分前にフライパン点火(弱火)し、塩昆布をひとつまみ入れる(お好みで。入れなくても大丈夫)。塩昆布はあまり早い段階で入れるとシナシナになりすぎてしまうので、仕上げ直前に入れています。

固め昆布がお好みの人は、出来上がったところに混ぜる方がいいかも

そうこうしているうちにパスタが茹で上がるので、フライパンを中火にしてパスタを投入して絡める。そしてお皿に盛ったら完成。

ブラックペッパーはあったほうが良い

本当にこれだけなのですが、簡単で美味しい。ツナや昆布で出汁は出るもののボンヤリした味になりがちなのですが、100m位先に青とうがらしが居て、味の引き締めと爽やかな辛味を演出してくれる

これまでもツナ缶&麺つゆ・醤油などを使ったパスタは数えきれない位作っているけれども、なんとなく決め手の味にならなかった。だけどこれは、特段味付けというものをしなくても味が決まる、本当に簡単で美味しくて、すでに4回ほど作って食べています。

与論島のものでなくても、なんかお土産で青唐辛子貰ったけど、使い道に困っている方など、よかったら試してみてください。

レモスコ 瀬戸内レモン
created by Rinker

↓包丁はこれ1本で十分になってしまった

GLOBAL グローバル ペティナイフ 13cm 日本製
created by Rinker

↓念願のヨロン島旅行で唐辛子をお土産に購入

ヨロン島を電動自転車で巡る女一人旅 与論島ビレッジ2泊3日・前編(2022年4月)
憧れていた与論島ビレッジに滞在してきた。ほぼノープランで天気や気分で行き当たりばったりで巡った女一人旅の記録。乗換の那覇空港で購入したオハコルテのお菓子のことなども。

↓包丁はグローバルのペティナイフを愛用

10年超使用のGLOBALペティナイフを研ぎ直しに出したら、新品の切れ味復活
グローバルのペティナイフを製造元の吉田金属工業に研ぎ直しに出しました。このお値段でここまでの仕上がり!素晴らしい。

↓まな板は丸型を愛用

【丸型まな板】スペースを取らないし食材が向こう側に落ちにくい
双葉商店のイチョウの丸型まな板、これが本当に使いやすい。シンクを占領することもなく、まな板の向こう側に食材が落ちにくい。セットでおすすめな無印のまな板スタンドの紹介も。

↓その他の簡単レシピ

【手抜きレシピ|ラー油焼うどん】ビールにも合うジャンクな味
辺銀食堂の石垣島ラー油を使った簡単お手軽焼レシピ。石垣島ラー油がなかったのでS&B辣油で代用。ピリ辛好きなら間違いないB級グルメ。
【農家レシピ】夏の定番朝食モロヘイヤのぶっかけご飯
夏野菜であるモロヘイヤ、今が旬。我が家では旬のこの時期、毎朝モロヘイヤのぶっかけご飯を食べます。超簡単で栄養価もあるし美味しい。そんなレシピ紹介。
タイトルとURLをコピーしました