久しぶりにヒールを履いたら30分で気力がゼロになり「足が痛い」しか考えられなくなった

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

ヒールを履かなくなって早数年、ハローワーク活動で企業の方が見えるセミナーだったので久しぶりに履いてみた。

最初は久しぶりのヒールに、シュッとして見えるしたまにはいいかな?なんて思っていたけど30分くらいして激しく後悔。とにかく足が痛い、特に小指。もう歩きたくない。ずっと座っていたい。というか脱ぎたい!

↓もう、そのピンヒールで立ってるだけですごいのに踊るって!という目線でみてしまう。

10cmのハイヒールで踊る!ヤニス・マーシャルのセクシーなダンスムーヴ。| VOGUE JAPAN

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

とにかく足が痛いのだ

ヒールといっても、ブラックフォーマル用に購入した5cmほどのヒールで決して高い訳ではない。昔はもっと高いものや、ピンヒールなんかも履いていた。

しかし、もう無理。本当に無理。

この日はハローワークの前に銀行をはしごして口座解約する予定があったので、ただのセミナー往復の他に歩く用があったのですが、本当に最初の30分で気力ゼロ。ヒールできたことを激しく後悔。

まだこの後、もう1件の銀行とハローワークがあるってのに、もう歩けない。歩きたくない。

とにかく座りたくて、ゆっくり座れそうなお店に入り早めのお昼。

世の中のヒール履いてる人、みんなすごすぎ。特に職業として履かなくてはいけない人、偉すぎる!

CAさん、デパートの店員さん、タレントさん…みんな偉い、偉すぎる。ヒールを履かなくてはいけない仕事であれば、ヒール苦痛手当という手当を毎月出してあげてほしい

そんなことを悶々と考えながらお昼を食べる。

そして思った。この辛さは、ヒールを履かない人には本当に伝わらない(主に男性)。

私も長いこと履いていなかったので、逆にヒールの辛さの感覚がなくなっており(だから迂闊に履いてしまった)こんなことに。

同じ就活をするにしても、男性はフラットな革靴が正式だけど女性は低めであろうとヒールを暗に強要される(特に就活生とか、本当に)。女性でヒールじゃないって、それビジネスマナーなってないんじゃない?みたいな。

私も就活中だけど、面接となればヒールを履いていこうと思っていた。そうしないとマナー違反と思われるから。

でも、ちょっと無理かも。頑張れないかも…(心がぽっきり)

ということで、1cmヒールとかの超ローヒールの靴を買おうかなと検討中。

後日、こちらを買いました。私は普段25cmなのですが、夕方に試着してみて25cmではちょっとキツかったので25.5cmを購入。

ORiental TRaffic オリエンタルトラフィック 跳べるパンプス
created by Rinker

もちろん男性も色々大変とは思いますが、女性は身体的不快を感じている時間が男性より長い気がする。月の半分は生理前や生理中で体調が悪かったりとにかく不快だし、ブラジャーは窮屈だし、真夏にストッキング履かなきゃいけないとなったら、もう熱いわ蒸れるわ、ブラの中汗だくだわ、トイレでテンションだだ下がり。その上ヒールって。拷問?

若い頃は、なんか我慢できたんですよね。我慢する気力があった、という言い方が正しいかも

でも45にもなると、そういう気力はない。無理は無理。痛いんだもの!

女性の皆さん、頑張ってる!みんな偉い!

化粧してブラジャーつけてヒール履いて仕事行っているだけで、自分を褒めましょう。

そして、改めて安室ちゃんとPerfume、ほんと神。

↓これもすごい

【和訳】ハイヒール好きの3人組がすごいダンスを披露 | BGT 2014

↓ヒールもすごいけど、この時のマドンナ52歳。エロさではなく鍛え上げられた肉体が、ただただ美しい。何回も見てしまう。

Madonna – Vogue (Live from the Sticky & Sweet Tour)

↓今回購入したこちら。フラットだけどきちんと見えて、良い。

ORiental TRaffic オリエンタルトラフィック 跳べるパンプス
created by Rinker

↓この口座解約にヒールで行って今回の目にあった

40代中年の断捨離 みずほ銀行と三井住友銀行の口座解約
自分の為にも、自分に何かあった時の後の人の為にも、身の回りをコンパクトにしておきたい。その一環で銀行口座の解約。大手都市銀をサクッと解約してきたので、必要手続きや所要時間など。

↓前にもヒール話してる

【痛い辛いしんどいヒール】洋服制服化と共に履かなくなって早7年
気づけばヒールを履かなくなって7年。人が履いている姿やディスプレイを見るのは好き。だけど自分では履きたくない40代。

↓そのうちブラックフォーマルでもフラットになる日も近い

【しまむらで喪服を調達】普通の人ならそこまでこだわらなくて大丈夫
急に喪服が必要になった時に駆け込む場所。生活レベル・スタイル・お付き合い、色々あると思いますが、普通家庭40代の私はしまむらで十分でした。喪服にもマウンティングがあるのを忘れずに。
タイトルとURLをコピーしました