就活ウエアにユニクロのUVカット クルーネックカーディガンを追加購入

【買】買い物

フラミンゴの庭 MAYAです。

先日、就活用スーツ一式をユニクロの感動ジャケットで揃えた話を書きましたが、スーツ=ガッツリ就活という見た目。就職支援セミナーなども利用して就職活動をしていると、スーツは不要だけどちょっとキチンとした服装で参加したいセミナーなどが存在する(いわゆる失業保険を受給するにあたり、就職活動にみなされる活動の類です)

私が実際に服装で困ったのが、企業担当者を呼んでの業界紹介セミナー(このセミナーにうっかりヒールを履いていき地獄をみた

この手のセミナーは「服装自由」と書かれているので、正直ラフな服装で来られる方もいらっしゃいますが、いつ・どこで・どの企業と縁があるか分からないので、できれば好印象を与えたい。でもスーツはちょっと(もちろん、スーツで行くのが一番間違いないですが)

そんな私が、セミナーに行く途中にユニクロで購入して良かったのがこちら。

UVカット クルーネックカーディガン オフホワイト(XLサイズ)2990円

画像はユニクロからお借りしました

当初はシャツ&ユニクロの感動パンツ(ネイビー)で参加しようと思っていたのですが、シャツ(しかもガッツリIN)&パンツだと思いっきり就活っぽいし(就活なんだけど)、自分の身体も窮屈。面接でもないのにこれか…と家を出たものの、どうもしっくりこない。何か代替品はないかと飛び込んだユニクロで見つけたのがこれ。

試着室で試してみて、これいいじゃない!となり、レジで「すぐに着るのでタグ切ってください」とお願いしてトイレで着替えてセミナーに向かいました。本当にあのタイミングで出会えてよかった。

Vネック派だけどクルーネックにした理由

実は私、いわゆるツインニットみたいなものが致命的に似合わず、カーディガンやセーターはVネック派なのですが、このクルーネックは何故か大丈夫だった。多分、ゆったりめなシルエットなのが理由だと思うのですが。ちなみに、同時にVネックのカーディガンも試着してみたけれども、このクルーネックに決定。決めた理由はこちら。

就活はおしゃれの場ではないので、胸元が開き過ぎているものはNGと感じたから。

Vネックはどうしても胸元が開いてしまう(首の詰まったインナーを着れば別ですが)。ネックレスなどもつけてオシャレとして身につけるのならいいのです、今回の私の用途には沿わなかったのでクルーネックに。

THEツインニット似合わない族に属している私の場合、一番上のボタンだけ開けることできちんと感もありつつ、首元に少しVの抜けができていい感じ。

白なので透け感が少しありますが、ゆったりめなのでインナーも目立ちすぎない。何より白は就活の場では一番間違いない色。それにパンツがネイビーしか持っていないので、もう一つのフォーマル色、ブラックだと重くなりすぎるので、白一択。

なお、日頃ユニクロではXLを着ている私ですが、今回XLでちょうどよかったです。同じようなことで服装を迷われている方の参考になれば。後日、このカーディガンにある透けにくいインナーを無印で購入しました

失業保険受給中の私。銀行にお金をおろしに行く時はこれ持参で。使いやすくて現在2代目。

ハイタイド レシートホルダー パヴォ HIGHTIDE
created by Rinker

今回は即必要だったのでリーベイツを経由する余裕がなかったけど、使って損なし楽天リーベイツ

リーベイツ 初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|楽天リーベイツ(Rebates)
楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」。ファッションをはじめ、家電、コスメ、航空券予約など700以上の有名通販サイトやブランド公式サイトでのお買い物・予約でも、楽天ポイントを最大20%還元!更に、お得なクーポンやセール情報も満載!

↓この白カーディガンに合うインナー購入

就活用ユニクロの白トップスにぴったり 無印良品の透けない汗取りパット付きタンクトップ
就活用の白シャツや白いカーディガンに透けないインナーが必要、ということで透けにくく・汗対策もしっかりしている無印良品のタンクトップを購入。

↓調子に乗ってヒール履いて地獄を見た

久しぶりにヒールを履いたら30分で気力がゼロになり「足が痛い」しか考えられなくなった
ふとした出来心で久しぶりにヒールを履いたらすぐに激しく後悔。痛い、とにかく痛い。なんでヒールはこんなに辛いのだ!45歳の心の叫び。

↓感動パンツにもぴったり!

45歳中年女性 就活用スーツをユニクロの感動ジャケット・感動パンツで揃える
就活用のスーツをユニクロの感動ジャケット・感動パンツで調達。サイズ感がいつものユニクロと違ったのでサイズ選びの注意点や、他のユニクロのパンツで代用できないのか。一緒に買ったブラウスやベルトの紹介も。
タイトルとURLをコピーしました