2021春夏秋用シャツをユニクロで探す(制服化7年目)

【捨】断捨離

おはようございます、MAYAです。

制服化7年目の春、そろそろ今年の春夏秋用のシャツが欲しくなり、ユニクロに足を運びました。春になると綺麗色がお店に溢れて、流石の私も目移りしそうになります。

↓制服化についてはいくつか記事がありますので、よろしければこちらあたりからどうぞ。

【シャツとパンツとマニッシュな靴】40代元オリーブ少女の行きついた制服化。
制服化を始めたのが2015年だったと思うので、かれこれ7年目でしょうか。毎年試行錯誤しながら現在も継続中です。それまでは、多くの女性が経験しているであろう洋服があるのに、着ていく服がない家を出たもののコーディネートが気に入らないに悩まされて

シャツは春夏秋着られるものを選ぶ

春夏用じゃなくて、春夏秋用?と首を傾げた方。そうです、私は春に買ったシャツを3シーズン着倒すのです。

大体3月頃〜11月位まで着ます(約9ヶ月)。真冬用のシャツは流石に兼用できないので別に買います。

スイカ食べる時も長袖シャツ

真夏にシャツ?長袖の?

はい、そうです。夏は袖をまくって着ます。サラリーマンの方も夏に長袖のワイシャツ着ていますよね、それと一緒です。冷房対策にもなりますし、冷房対策用のカーディガンなども不要です(ストールなどの小物でなんとかなる)。

そうすると必然的に、極端に生地の厚いもの(夏暑い)、薄いもの(秋寒い)は対象外となり、普通の厚さのシャツという選択肢になります。

それでも目は迷う

そうは決めていても、お店で春っぽいシャツなどをみると、心躍ります。

ちょっと透け感があるもの、薄手の生地のもの。手に取ってみて、これ今年の制服にイケる?なんて考えます。

夏には汗対策でフレンチスリーブのインナーを着るので、見せインナーにしないと様にならない透け感シャツなどは却下です。秋にはちょっと薄そう(見た目も寒い)なものも却下。

1枚位お出かけ用に持っておいてもいいかも、なんて考えが頭をよぎりますが、お出かけ用インナーがない。

このシャツの為に専用インナーを用意する?着る頻度低いのに?

こうやって考えていくと、手に取った素敵なシャツは、たいていすぐラックに戻ることになります。

カートにすら入れてもらえない

なーんか、そんなのつまんないのー。

そう思いますよね。私も思います。

ですが、お出かけ用、という名目でこれまで散々洋服を買ってきましたが、結果はお分かりの通り。それに今、必要以上にお出かけ出来ないですし。

そして選んだシャツ

程よい厚み、透け感を気にしなくていい素材・色、手持ちのパンツと合う形。

これらの条件で探していくと、ほぼ昨年着ていたシャツと似通ったものになります

ただし、そこはプロが改良を重ねて作っている洋服。微妙なシルエットやディテールはアップデートされているので、同じに見えて違う。

他人から見たら同じに見えるレベルかもしれませんが、実際着てみるとやはり違う。

こういったあたりも、毎年買い直すことで自動更新できるので、便利だなと思っている部分です。

スーツだって流行あるしね

今回の購入予定品の目星は付いたのですが、今は何枚買うかを検討しているところです。2枚だと梅雨時期に厳しい。そうすると3枚。4枚は…要らないかな。

9ヶ月(約270日)を3枚で回すと、1枚の使用頻度が90回。んー色落ちもギリギリのラインかな。

メンズファッションが大好きな私が、男性だったらこの本のファッションするのに!と思うスタイル満載の本がこちら。見ているだけで高まります。


本日もお読みいただき有難うございました。

↓ランキングの参加しています。mcシスターとか知ってるー!と応援ボタン(博士)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コンバースのオールスター、何足履き潰したことか

タイトルとURLをコピーしました