【1円も使わない週末】洋麺屋五右衛門の冷凍パスタソースで満足ランチ

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

先月から、超細かく記録する支出管理を始めて、たった一月でも劇的な意識の変化が出てきている

そんな中、特に週末は「今日は1円も使わないぞ」というスイッチが入ることが多くなった。

この1円もというのは、お店に買い物に行く以外、ネットでポチるのもカウントに入るので、とにかくお金を使う行為をしない日ということ。

土日休みだったら、大体どちらか1日はお金を使わないようにしよう、という感じなのですが、これって結構大きい。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

土日のランチを楽しむ準備

私の仕事はリモートが出来ない為、昨年からずっと通勤

ランチに情熱を傾けている私は、平日のランチは譲れなく、大体お財布を開きます(お金を使う)でも土日のどちらかはお金を使いたくない。

財布の口をキュッと

かといって、人生の中で食べられる回数が限られている食事を、仕方なくどうでもいいもので済ませるのは嫌。もちろん日によっては「永谷園のお茶漬けが食べたい」「絶対今日は赤いきつね」みたいな日もあるけど、それは食べたくて食べるのであって、仕方なくではない。

ということで、土日のランチを楽しめるように、事前に用意をしておく(平日にお金を使って準備をしておく)

洋麺屋五右衛門の冷凍パスタソースで満足ランチ

そんな週末にぴったりなのが、洋麺屋右衛門の冷凍パスタソース

洋麺屋五右衛門(以下五右衛門)とは、皆様ご存知の1976年創業のお箸で食べるスタイルのパスタのお店。私も大好き。

こちらが冷凍のパスタソースを通販しており、最近はこちらを週末の楽しみに。

こんなラインナップ。コツは、ソースを煮詰めないこと、麺の湯切りをしっかりすること

冷凍ソースはすごい

パスタソースなんて、スーパーでも売ってるじゃない。

そう思った方、違うんですよ。

レトルト(常温)だとどうしても風味が飛んでしまったりするけど、冷凍だとお店の味を自宅で再現できる(Soup Stock Tokyoの通販スープが冷凍なのも、そういうことだと思います)実際、お店の味を再現出来ないパスタは、冷凍ソースのラインナップに入っていないそう。

お店の味がご自宅に

しかも必要なものは全て入っており(塩や小ネギまで)用意するのは、パスタ(1.6−1.7mm推奨)と鍋とフライパンだけ。ただ、ソースを電子レンジで1-2分温める工程があるので、電子レンジがないとちょっと厳しいかも。

それ以外はこんな↓懇切丁寧な指示書が付いてくるので料理が苦手な方でも安心。

五右衛門冷凍ソースパスタでの作り方

1.電子レンジでソースを半解凍
2.スパゲッティをゆで始める
3.ソースをフライパンで解凍、付属の塩で味付け
4.スパゲッティをお湯から揚げる
5.スパゲッティとソースをあえる
6.お皿に盛り付けてトッピングはお好みで!
わずか6ステップで本格パスタが出来上がります。調理時間は1食で約10分ほどです。

洋麺屋五右衛門ストアより

私のおすすめ

五右衛門の冷凍パスタソースは種類がありますが、私が好きなのはこちら。お店でも実際によく食べているこちら。

  • 明太子と辛子高菜の博多風 780円
  • 海老とブロッコリーの大葉ジェノベーゼ 880円
  • カニと海老と本からすみのペペロンチーノ 880円

そこそこ値段するじゃない、と思いますよね。その通りなのですが、皆さん外食に行くとパスタ以外にもドリンクとか、デザートセットにしたりとかお金使いませんか?

しかもせっかく外に出かけたから、買い物もしていこうなんてことになって、なんとなく帰りにアイス買っちゃったりとか。

だけど家でお店の味を堪能している分には、そういうついで買いをしなくていい(あと、今でいうと外出自粛によるコロナ感染防止)

カスタマイズでさらに楽しむ

それに、元の味を壊さない程度にトッピングでカスタマイズできる。最近私がハマっているトッピングはこちら。

  • 海老とブロッコリーの大葉ジェノベーゼ→刻み大葉を追加トッピング
  • カニと海老と本からすみのペペロンチーノ→唐辛子と海苔を追加

上にかけるもの(大葉や海苔)などは食べながら追加できますが、唐辛子などはソースの段階で追加するので、まず1回目は特にアレンジせず、お店が提供してくれた味を確かめてみる。

その上で、2回目から自分の好みにカスタマイズしていく。

こんな感じで1円も使わないけど満足な週末。

五右衛門好きな方で冷凍パスタソース試したことない方、一度お試しあれ。

本日もお読みいただき有難うございました。

大葉はスーパーで買うと一応値段するし、欲しい時に買いに行かなくてはいけないのは面倒。庭がある人なら半日影で簡単に育ちます。プランターなどでもいけるのでは?

洋麺屋五右衛門ストアはこちら

↓支出管理やランチに情熱をかけている話

【40代から始める資産形成】1ヶ月細かい入出金をメモしてみたら効果あり
ざっくり予算管理で予算オーバーしていることに気づき、先月から細かい支出管理を始めて1ヶ月。取り組んでみたら早速支出減に効果あり。
【あれ、予定より残高が少ない】お金の管理をざっくり見える化から厳密管理化に変更
ざっくり予算組みしてお金の管理をしているつもりが、減ってしまってい(予算オーバー)これはいかんということで、管理方法を細かくメモする方法に変更。
私が昼食に強くこだわる理由 それは1日2食だから
気付いたら1日2食になっていたその経緯です。意識高い系ではなく、単に睡眠を愛する酒飲み理論です。
タイトルとURLをコピーしました