【無印良品クルタ】Wガーゼからリネンに乗り換えるか

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

先日、無印良品のクルタをパジャマとして愛用しており、そのうちの1枚、リネンクルタは旅行などにも大変便利だという話を書きました。

春夏秋は基本Wガーゼのクルタを愛用しているのですが、リネンクルタに買い替えようか迷っている。

だってリネンクルタ、セールになってる。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

リネンクルタがセールになっている

私がリネンではなくWガーゼを春夏秋用として採用している理由の一つに、値段がある。大体、Wガーゼが3990円、リネンが5990円というのが無印の相場。2千円も違う。

ある意味消耗品でもあるので、2000円の差は大きい。

そんなこんなでWガーゼを毎年選んでいたのですが、リネンクルタがセールになっている。

お値段下がりに下がって3990円。

Wガーゼと値段一緒。

迷う、リネンクルタにする?

魅惑的な響き

Wガーゼは3シーズンが限界だった

これまで、Wガーゼは3シーズンを2枚で回すというヘビーな使い方なので1年で買い替えしていた(春先に今年の分を買う)

でも、最近は洋服の寿命を自分で決めようと思い、今年は買い換えを控えていたのですが(ダメになるまで着ようと思い)先日、気づいたら昨年購入したクルタの襟元が破れていた

昨年、2020年の春夏秋を終えた段階では破れていなかったので、今年の春をすぎ、夏でギブアップという感じ。

私の使い方だと2枚で4シーズンが限界ということが判明。

ちなみに、冬の数ヶ月だけ着用のフランネル素材クルタは今年で3年目になりますが、まだ大丈夫。やはり着用&選択回数が肝。

やっぱり毎年入れ替えるのが良さそう

店舗で試着してから決める

Wガーゼとパターン(型紙)が同じにように見えるリネンクルタですが、きっと微妙に違うはず。

リラックスウエア扱いだけど、これだけ世間でワンマイルウエアをして使われている無印のリネンクルタ。

外着でもスッキリ見えるようにシルエットを微妙に変えている可能性もある。

袖が少し細いとか、肩周りが気になるとか、これらは着てみないとわからない。

ということで、店舗で試着してから購入するか決めようと思います。

もし売り切れてしまっても、3990円でWガーゼは売っていますし別に損する訳ではない。

セールというだけで黄色信号を渡りそうになる。一旦冷静になって本当に青信号の商品かどうか、確認。

本日もお読みいただき有難うございました。

Wガーゼはその名の通り、ガーゼ素材が2枚なので1枚目の部分が破れやすい。

今回破けた首のあたりも1枚目の方。その点1枚布であるリネンの方が破けにくいかなと思ったり。

↓結局、試着した上で購入しました

【無印良品ネットストア】店舗受け取りとルミネカード利用でお得に購入
無印良品での買い物はルミネでの店舗受け取りとルミネカードを上手く使うと、お得に買い物ができる。無印良品週間にルミネに足を運べない時の裏技も。

↓リネンクルタや洋服の寿命の話

【無印良品リネンクルタ】旅行にも便利で気づけば3年目
無印のクルタを通年パジャマにしていますが(Wガーゼ・フランネル)勢いで買ったリネンクルタが旅行や真夏のシャワー後のリラックスウエアとして優秀。
【制服化した洋服7年目】本当に毎年買い替え必要?買い替えタイミングを再考
洋服を制服化して7年、シャツを毎年買い替えていましたが本当に毎年買い替え必要?という疑問ぶつかる。自分の基準だけでなく周りの基準でそうしていたことに気づく。
タイトルとURLをコピーしました