【パナソニック掃除機】MC-JP830K、MC-PJ200G比較して買い替え

【暮】暮らしのこと

10年使ったPanasonic掃除機(紙パック式)に寿命がきた為、買い替えました。

これまで使っていた掃除機の使い勝手が良かったので、買い替えもパナソニックで検討。

買い替えにあたり選んだ基準はこちら

  1. 紙パック式
  2. 足でポンの子ノズル搭載(後述)
  3. クリーンセンサーあり
  4. 軽さより吸引力(平家の為)
  5. 操作性

そこで候補に上がったのがこの2種

  • MC-JP830K…紙パックで現最上機種
  • MC-PJ200G…紙パック次点機種

結論、次点機種のMC-PJ200Gを購入。

MC-JP830ではなくMC-PJ200Gにした理由

決定的な決め手は、MC-JP830Kはハンドルが握りにくかったから

以下の画像をご覧ください。

Panasonic HPより

上がMC-830Kです。すらっと長くて操作しやすそうなのですが、実際に店頭で握ってみたところ安定しなかった。

ノズルを安定して持てないといことは、足でポンができる子ノズルを使う時に非常にデメリットになる。

パンフレットを見ると、色々な改良を加えて長くなっているようなのですが、私の握り方にはしっくりこなかった。

その点、MC-PJ200Gはしっくり。

MC-830Kのハンドルについて パンフレットより

検討されている方は、一度お店で試してみてください。

足でポンの子ノズル最高

前機種にも搭載されていた、足でポンと出来る子ノズルが本当に便利。

これがない掃除機はもう考えられない。

掃除をしていると、障子の隅に詰まった綿埃とか、仏壇の隙間の奥とか、ちょっと掃除しにくいところがありますよね。

それが、この子ノズルがあれば楽々。

  • ノズル横のペダルを踏むだけで子ノズルが外れる
  • 用が済んだら元の位置に子ノズルを乗せ、上から軽く踏むだけ
Panasonic HPより

しかもこのモデルだとノズルの先にLEDライトが付いており、奥がよく見える。

(この2機種より下のモデルだとLEDライトなし)

本当に便利なので是非お試しいただきたい。

クリーンセンサーが便利

これも前の機種に付いていて、とても便利だったもの。

以前は目視で「綺麗になったかな」という判断をしていましたが、人なので結構適当。

しかも私は目が悪いので、細かいところまで見えてないこともある。

それがこのセンサーでバッチリお知らせ。

Panasonic HPより

汚れているところは赤が点滅するのですが、しばらく掃除していると消える。

それがまた楽しい。

子ノズルで隙間の奥を掃除している時など、赤が点滅しまくりで、ゴミ吸ってる!という達成感。

軽さより吸引力

我が家は平家(日本家屋)の為、2階に掃除機を持って上がるような事がないため、軽さはあまり重視していません。

そのかわり、家中のゴミを確実に吸い続けてくれる吸引力は必須。

吸わない掃除機なんて意味ない。

吸引力大事

そういう意味でもMC-P200Gは強力パワータイプの為、納得の吸引力。

吸い込みがすごくて、子ノズルで隅を掃除している時に油断しているとカーテンまで吸ってしまう(掃除機あるある)

とはいえ、MC-PJ200Gも軽量モデルに属しており2.8kg

超軽量のMC-JP830K(2kg)と比べると重く感じますが、10年前の掃除機に比べたら雲泥の差。

古い掃除機が柴犬なら、MC-PJ200Gはチワワ

掃除している時に軽くて軽くて、本当にチワワをお散歩させているかのよう。

Panasonic掃除機(紙パック式)MC-PJ200G
created by Rinker

軽いし吸引力すごいし、掃除機をかけるのが楽しい。

道具一つでこんなにもモチベーションが変わるものかと痛感。

サイクロン式が圧倒的に売り場を占めていますが、紙パック式もいいですよ。

何よりゴミ捨てが楽。

本日もお読みいただき有難うございました。

「凪のお暇」に続きコナリミサトさんのこちらの漫画、中村倫也さん主演で本日(4/5)ドラマスタートですね(テレビ東京 23:06から)

珈琲いかがでしょう(1)/コナリミサト
created by Rinker

【ebookjapanで試し読み】珈琲いかがでしょう(1)/コナリミサト

オープニングテーマ、オザケン(小沢健二)だそうです。オザケン!(40代にとって、かつての王子様)色々楽しみすぎる。

タイトルとURLをコピーしました