【SPG AMEX特典でリッツカールトン日光】高齢親との旅・計画編

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

SPG AMEXの更新特典を利用して、ザ・リッツ・カールトン日光を予約しました。

調べたり計画を立てている時から、すでに旅行。

【ザ・リッツ・カールトン日光】SPG AMEX無料宿泊特典で予約
無料宿泊の有効期限が気になりサイトで検索したら、狙っていたリッツカールトン日光にオフピーク設定日が沢山発生。
  • 宿泊予定は6月上旬
  • 同行は高齢の母親
  • ホテルステイ目的で観光は予定に入れない

これらを踏まえ、交通手段・食事予約など、調べた事などをまとめていきます。

なお、朝食は事前予約できないそうです(ホテルに電話して確認)以下、食事プランを考える、で詳しく書いています。

電車でのアクセスを考える

リッツカールトン日光へのアクセスは大きく分けて3つ。

  1. 車利用
  2. JR利用:JR宇都宮駅でJR日光線に乗り換え「JR日光駅」下車
  3. 東武利用:東武日光線「東武日光駅」下車

JR・東武利用共に、駅からは東武バス(約40分)かタクシー(約30分)利用 

コロナ禍のことを考えると車で行くのが一番安全ではあるのですが、やはり運転は神経を使うので電車。

私はJR利用者なので【2】のプランで調べていたのですが、東武特急がJRに乗り入れており、JR主要駅から東武日光まで1本でいけることが判明。

「乗って、満喫。日光・鬼怒川の旅|JR東日本」でJR・東武直通特急が紹介されています。

浅草駅まで出るのが大変でない方は、浅草から乗車した方が本数もありますし、個室も安く利用できるようですのでお勧めです

乗って、満喫。日光・鬼怒川の旅|JR東日本 より

東武鉄道 浅草駅からはもっと本数があるようですが、JR主要駅発となるのは現時点で上記4本。

残念ながら日光1号以外は東武日光に停まらないので、一つ前の下今市駅(東武)で下車、東武日光線へ乗り換えが必要

下今市〜東武日光は2駅、7-9分

今のところ、我が家の行程候補はこちら

  • スペーシアきぬがわ3号 下今市駅着 12:16
  • お昼は車内でお弁当(理由後述)
  • 乗換時間等多く見積もって 東武日光駅着 12:30-13:00

観光を予定に入れていないので、1本前の日光1号だと早く着きすぎるし、1本後のきぬがわ5号だとホテル到着が遅くなる

(リッツカールトン日光のチェックインは15時)

駅からホテルまでのアクセスを考える

JR日光・東武日光からリッツカールトン日光までは以下2択(以前はホテルの送迎があったようですが、コロナ禍の現在休止中)

  • 東武バス(約40分)ザ・リッツカールトン日光<25番>下車
  • タクシー(約30分)

東武バスは一人1000円ちょっとのようなので、2人でざっくり2500円

タクシーは8500円(通常期/推定)

金額だけ見れば断然バスなのですが同行は高齢親。しかも6月。

最悪バス停から蒸し暑い雨の中、ホテルまで歩かなくてはならない。

タクシーであればホテルの車寄せまで連れて行ってくれる。これは天気や体調次第ですね。

天気がよければバス・雨天だったらタクシー。

なお、電車内でお昼を計画したのは、いろは坂対策です。

せっかくなので日光駅についてからお蕎麦でもと思いましたが、食後すぐにいろは坂。

私も母も車酔いしない方ですが、食後すぐにいろは坂は、ちょっと自信ない。

ここで気分悪くなったら辛いので、食事は早めに済ませておこうという計画です。

食事プランを考える

ホテルでの食事は夕食・朝食、2回の予定。

夕食はインルームダイニング(ルームサービス)にするか、ダイニングにするか検討中。

朝食は庶民には震える金額(6000円)ですが、夕方までお腹空かない位ボリュームたっぷりで満足な内容のようなので、こちらを食べる予定。

リッツカールトン日光 HPより

他の方のブログなどを見ていると、朝食はチェックイン時に予約したと書かれています。ここでいう予約とは、朝食時間と、和食・洋食のリクエストのことです。

ん? 朝食は事前に予約可能?それとも事前予約は不可能?

気になりホテルに電話して確認しました。

朝食は事前予約ができず、チェックイン時に予約を受け付けるとのこと。

チェックインの時間が遅いと、希望の時間が選べなかったりするというのもブログ見かけました。

そういう意味でも早めにチェックインして、温泉などホテルステイを楽しみたいです。

あと2ヶ月ありますが、コロナ禍でダイニングの予約人数も制限しているようなので、夕食を予約する場合は早めにしたいと思います。

本日もお読みいただき有難うございました。

なんだかんだ、ホテルの部屋で漫画とか読んでそうな気もする。これ、ドラマ化されてたんですね。知らなかった。うしろの二階堂が最高。

夢中さ、きみに。/和山やま
created by Rinker

【ebookjapanで試し読み】夢中さ、きみに。/和山やま

↓実際泊まってきました

【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(前編・交通手段編)
6月頭に高齢親とリッツカールトン日光に宿泊してきました。公共交通機関を利用してのアクセス、スペーシア乗車駅以外からJRを乗車した場合はどうなるのかなど紹介。
【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(後編・滞在観光編)
高齢親とリッツカールトン日光・後編。インルームダイニング(ルームサービス)での夕食や、近くの素敵な英国大使館記念公園での素敵アフタヌーンティーなど。避暑に最高の場所です。
【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(番外編・行きそびれたお店)
今回行けなかったお店がリッツ近辺に残っており、そちらを番外編として紹介。素敵なレストランと週末はレストランをやっている素敵ガラス工房。

↓リッツカールトン日光、無料宿泊予約の話

【ザ・リッツ・カールトン日光】SPG AMEX無料宿泊特典で予約
無料宿泊の有効期限が気になりサイトで検索したら、狙っていたリッツカールトン日光にオフピーク設定日が沢山発生。
タイトルとURLをコピーしました