【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(後編・滞在観光編)

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

リッツカールトン日光にSPG AMEXの特典で宿泊してきた話、後編です。

前編では公共交通機関を利用しての往復について、事前に分からなくて調べたことや、どのようにチケットを手配したかなどを記しましたが、後編ではどこを回ったかなど、観光・滞在編。

とはいえ、リッツ滞在記は他の方が素敵写真満載で載せているのでそちらにお任せし、リッツ内部の写真は極小です。

今日の記事(後編)で紹介するのは、黄色アンダーラインの部分。

1日目

• 日光へ移動&車内で昼食
  • 英国・イタリア大使館別荘記念公園散策
  • 英国大使館別荘記念公園内の「南4番Classic」でスコーンと紅茶のティータイム
  • ホテルへ戻りチェックイン、温泉堪能
  • インルームダイニングで夕食、就寝

2日目

• 朝一温泉
  • ホテルで朝食
  • 中禅寺湖畔を散歩
  • 昼前にチェックアウトして帰路につく

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

英国・イタリア大使館別荘記念公園

こちら、とても素敵で行ってよかったと思える場所。ただ冬季は閉まっているので季節が合えば是非。

アクセスは、リッツから徒歩5分の中禅寺温泉(26番)停留所から、半月山行きのバスで5分、イタリア・英国大使館記念公園(64番)下車。

なお、前編で東武日光〜リッツはフリーパスがおすすめと書きましたが、中禅寺温泉より先はエリア外なので、こちらはフリーパス対象外エリア(Suica使えます)

リッツから歩いて向かおうとすると、20分ほどです。

64番バス停(手前が駐車場になっています)向こうに見える電柱は最近見かけない木製。

なお「歌ヶ浜おもいやり駐車場」までしか車では行けず、バス停もこの駐車場脇にあります。ここからは湖畔沿いを徒歩で向かいます(5分位)

私は高齢親同行なので徒歩という選択はなく、往路は偶然いたタクシー利用(普段は中禅寺温泉にタクシーはいません。詳しくは前編参照)帰りは時刻表を調べておきバスで中禅寺温泉まで戻りました。

1時間に1本位しかないので、必ず調べておきましょう。

英国大使館別荘記念公園でティータイム

そして最初に現れるのが英国大使館別荘記念公園。

右手は中禅寺湖が広がっています。そしてこの建物の2階がカフェになっている。

何これ素敵、素敵すぎる!という別荘。

中に入るには入館料が必要で(英国だけだと200円、イタリア共通だと300円)両大使館とも入り口では靴を脱ぐので、脱ぎやすく、歩きやすい靴をおすすめ。

1階からの景色。実物はもっと素晴らしい。

そして景色にほわーっとなりながら、2階の喫茶室「南4番Classic」へ。こちらではスコーンと紅茶のセットがいただけます(クレジットカードは使えませんが、Paypayは使えるようでした)

クロテッドクリームと、とちおとめのいちごジャム。スコーンは一つはプレーンで、一つはナッツ入りの組み合わせ。1530円。
紅茶はポットで、たっぷり3杯分あります。茶葉は英国高級紅茶”NEWBY”のもの(と書いてあった)

紅茶は、イングリッシュブレックファースト、ダージリン、アールグレイの3種から選びます。

スコーンも美味しくて、はぁ美味しい〜ともぐもぐしながら中禅寺湖を見つめる。最高です。

こちらのティールームは10時オープンですが、ラストオーダーは観光に良い季節(5-10月あたり)でも15:30、春先や秋は14:30ですので、予定を組む際にはご注意ください(詳しい時間は英国大使館別荘記念公園のサイトでご確認ください)

イタリア大使館別荘記念公園

英国大使館の庭先から、イタリア大使館に向けての道があるので、そちらで向かいます。

6月上旬でしたが、涼しいので季節が2ヶ月遅れで4月頃に咲く花が満開。

こんな素敵な小道を歩いて向かいます。足元は砂利や段差が多いので、歩きやすい靴で。
こちらも眺めが素晴らしい。

ちなみにこちらでは、6月上旬ですが肌寒く、弱くストーブがたかれていました。それぐらい下界と気温差がある(15時すぎて気温が下がり始めたこともあるかも)

建物は天井まで本当に手が込んだ作りで、英国大使館と是非セットで訪れてみてください。

こちらのイタリア大使館の方にもカフェ(カフェコモ)があるようですが、どちらでお茶をするか迷うようでしたら英国大使館の方をお勧めします。

いざリッツカールトン日光へ

16:05発のバスで大使館公園を後にし、中禅寺温泉へ戻ります。そこから徒歩5分ほどでリッツカールトン日光に到着。徒歩5分とはいっても、ずっと目の前にリッツが見えているのでそこに向かう感じです。

ウェルカムドリンクは私はシャンパン、母は柚子のソフトドリンクをいただきました。

チェックイン時に翌朝の朝食の予約をし部屋へ案内される。

先に宅配便で送っていた荷物は、部屋のクローゼットにあらかじめ運ばれていました。

部屋はマウンテン棟と言われる男体山を望む部屋、レイクビューではありませんでしたが無料宿泊ですし問題なし。

というか、すぐ下を綺麗な川も流れており、木葉が風でサラサラ揺れる音やそよそよとした川の音が聞こえてとても気持ちいい。そして遠くに男体山。母もこの部屋に大満足。

3Fの部屋でしたが、敷地内の巨木カーテンが目の前。木の向こうの道路からの視界を遮りつつ、木の葉の揺れるいい音が。癒される。男体山は大きすぎてフレームアウト。

家具のアイアン脚が素敵

お部屋は日本のこだわりの装飾が嫌味なく施されているのですが、私が高まったのは家具類の脚。どれもこれも細めのアイアン脚。

思わず床にしゃがみ込んで激写。シュッとしてて素敵。
テーブルやソファも全てシュッとしてる。美しい

きっとこれ特注ですよね。たまらん。

いざリッツの温泉へ

荷物を置いて、備え付けの浴衣に着替えて早速温泉へ。

この浴衣、M・Lサイズが置いてありますが、日本人女性でL-LLサイズを着ている人でもMがいいです。足りなかったら持ってきてもらいましょう。

というのも、私はL-LLサイズだからLで平気と思ったのですが、多分大柄な外国人を想定している作りで、かなり大きい。もう着てしまったからいいやとお願いしませんでしたが、普通の日本人夫婦だったらMが2つでいいと思うくらい。なお、浴衣は麻生地でとても素敵でした。

海外に行くと感じる「私って小さいな」をリッツ日光で感じる

温泉は17時頃と、翌朝6時前の2度入りましたが、先客は一人程度でした。サウナはずっと貸切、最高(ただ、外気浴をする場所はありません)

外の露天風呂で1点注意。

お湯が白濁していて非常に階段が見えにくくなっています。

手すりが右にあるのですが、左に浴槽が広がっているので、つい左側に降りたくなるのですが、見えてないけどもう1段あります。外の露天風呂の階段は3段あります。しつこいですが、3段です。

2段目でもう湯船に降りたくなるのですが、危険、お気をつけください

水風呂もなんとなく段差がわかりにくいのですが、全体的におしゃれさ優先で境界線にわかりやすくマーキングとかされていないので、高齢親などと行かれる場合は注意が必要です。浴室自体も暗い照明なので、そういう意味でも足場には注意。

インルームダイニングで夕食

15時頃に食べたスコーンのアフタヌーンティーがきいており、ガッツリお腹は空かないけどちょっと何か食べたい。

だけど温泉も入ってまったりしてしまったし、今から着替えて外に行くのも面倒という事で、インルームダイニング(ルームサービス)を頼むことに。

頼んだのはこちら。

• 栃木県産 黒毛和牛ビーフカレー 4400円
  • 伊達鶏のシーザーサラダ 2800円
  • 日光湯葉の御造り 2000円
  • 日光御養卵の出汁巻き 1500円
  • ジントニック 値段不明

ジントニックはメニューになかったのですが、お願いしたら下のバーから用意して持ってきていただけました。

ルームサービスのいいところは、和食・洋食・軽食などから好きなものを選べること。レストランだと、どれかのジャンルに寄ってしまうので、そういう点でもインルームダイニング、良い。

先に届けていただいたジントニックを飲みながら、ベランダでまったり。最高。うすはりグラスです。

確か30-40分で料理が到着したと思います。

まずは母リクエストのビーフカレー。ビーフカレーを頼むとミニサラダ付きのこのセット一式届きます。

手前左がカレー、右がご飯です。両方とも冷めないように鉄の器です。さすが。

私はインルームダイニングを頼むとしたら絶対出汁巻き卵を頼もうと思っていたので、そちらをオーダー。あと、そこまでお腹が空いていなかったので湯葉とサラダを。

美味しいに決まってる。

サラダもしっかりこの量。食べ応えあります。母とシェアするつもりでしたが、カレーにもミニサラダが付いていたので、ほぼ一人で完食。

チキンも美味い。野菜もドレッシングも美味い。

私は普段夕食を食べないので、あまり夜にガッツリ食べる気になれず、サラダメインで母のカレーを一口もらい、卵焼きと湯葉は母とシェア。もう十分。

ルームサービスのいいところは、プライベート空間で周りを気にせずゆっくり食べられること。好きなものを好きなように頼めること。

夕飯はルームサービスにして正解でした。

なお、お料理を持ってきてくれたスタッフが、食事が終わったらこの番号に連絡くださいと内線番号のメモを置いていってくれるので、そこに電話すると回収に来てくれます。

豪華なモーニング

リッツカールトン日光のブログでよく登場するモーニング。

昨晩はインルームダイニングでしたが、朝食はレストランでいただきました。

受付の方に名前を告げると席に案内いただき、そのあと私達の担当の方が最後までサーブしてくれます。

お風呂でもあまり人と会わないし、お客さんどれだけいるんだろう?と思っていましたが、朝食会場ではそれなりに人が(もちろんソーシャルディスタンスを配慮した配置で)

あ、結構お客さん泊まってたんだ、なんて思った瞬間。

私は洋食、母は和食を前日に予約していたので、そちらをいただきました(写真は撮り忘れ)

目に美しく色んな種類がたくさん入っており、食べているうちにお腹いっぱいに。夕方までお腹が空かないなんていうブログも見ましたが、確かにとりあえずお昼はいいかな、位にはお腹いっぱいに。

食後の湖畔散歩

まだチェックアウトまで時間があったので、腹ごなしに湖畔へ散歩に行くことに。

ロビーにいたスタッフにその旨伝えると、ホテルの庭を通って湖畔に出られると案内をいただき、庭を通って中禅寺湖畔へ。これ、スタッフに聞いていなかったら使っていい出入り口か分からなかったと思うので、聞いてよかった(そうでないと、チェックインで入ってきた扉からぐるっと回らなくてはならなかった)

本当に天気もよく、心地よい涼しさ、そして中禅寺湖は本当に綺麗で(ゴミとか浮いていないし透明)心が洗われる。

出番を待つアヒルボートたち

ちょっとアヒルボート乗りたいなと思ったのですが、お母さんは乗らないわよ、と先制して言われたので断念。

1時間ほどブラブラ散歩し、部屋に戻って荷物をまとめ、11時すぎにチェックアウト。12時がチェックアウトなのでその時間付近だと混みそうだと思い、少し早めに出ました。

正確には、マリオットボンヴォイ特典でチェックアウト時間を後ろにずらしてくれていたのですが、こういう時期で帰宅ラッシュ時間になる前に家に着きたかったので、早めに出ました。

そして中禅寺温泉からバスに乗り(しばし私と母の貸切)で下山。東武日光について下車したら、ムワッと暑い。全然違う。

ホテルのスタッフに食事の時に聞いたのですが、皆さん山の下を下界と呼んでいるそう。下界とは気温も本当に違い、季節の巡り方も違うとか。4月でも雪がチラつくこともあるそうで、実際私が訪れた6月初旬で、草木は下界の4月の状態。

ちなみに真夏でも30度を超えることはないそうです。さすが避暑地。

真夏にこそ、また訪れたい。

本日もお読みいただき有難うございました。

開業直後、結構厳しい口コミが多かったリッツ日光ですが、本当にスタッフの皆さんは頑張っており、とても気持ちよく滞在できました。

1泊2日だと時間も胃袋も制限があるので、2泊3日位でまた訪れてみたいです。

↓リッツカールトン日光関連

【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(番外編・行きそびれたお店)
今回行けなかったお店がリッツ近辺に残っており、そちらを番外編として紹介。素敵なレストランと週末はレストランをやっている素敵ガラス工房。
【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(前編・交通手段編)
6月頭に高齢親とリッツカールトン日光に宿泊してきました。公共交通機関を利用してのアクセス、スペーシア乗車駅以外からJRを乗車した場合はどうなるのかなど紹介。
【SPG AMEX特典でリッツカールトン日光】高齢親との旅・計画編
2ヶ月後に控えたラグジュアリーホテルへの旅。高齢母親と行くため、交通手段・食事など気になることを調べて計画を立てています。
【ザ・リッツ・カールトン日光】SPG AMEX無料宿泊特典で予約
無料宿泊の有効期限が気になりサイトで検索したら、狙っていたリッツカールトン日光にオフピーク設定日が沢山発生。

↓夕食を食べない理由

私が昼食に強くこだわる理由 それは1日2食だから
気付いたら1日2食になっていたその経緯です。意識高い系ではなく、単に睡眠を愛する酒飲み理論です。
タイトルとURLをコピーしました