【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(前編・交通手段編)

【旅】旅行関係

おはようございます、MAYAです。

かねてから予定していたSPG AMEX特典でリッツカールトン日光に、6月初め、に高齢母と宿泊してきました。

まずは前編として、他のリッツカールトン宿泊ブログであまり見かけなかった、公共交通機関でのリッツカールトンアクセスについて。

浅草からスペーシアに乗っていく、という記事は多いのですが私は途中のJR大宮駅からスペーシアに

Suicaで入って東武日光で切符で下車だけど、どうするの?など、ネットで解決策が見つけられず自分で調べて・結果どうしたかなどを記します。

同じようなことで迷っている方の参考になれば。

ポイントは以下

• 同行は高齢親(70代)
  • 地元駅からJR大宮駅までは手持ちSuica利用(私は定期券)
  • JR大宮駅からスペーシアを利用して東武日光駅まで(往路は下今市駅で乗り換えあり)
  • 東武日光駅からホテルまではバス(タクシーも検討)
  • 帰りの電車はノープラン

1泊2日はこのように過ごしました

今日の記事(前編)で紹介するのは、黄色アンダーラインの部分のみです。

1日目

• 日光へ移動&車内で昼食
  • 英国・イタリア大使館別荘記念公園散策
  • 英国大使館記別荘念公園内の「南4番Classic」でスコーンと紅茶のティータイム
  • ホテルへ戻りチェックイン、温泉堪能
  • インルームダイニングで夕食、就寝

2日目

• 朝一温泉
  • ホテルで朝食
  • 中禅寺湖畔を散歩
  • 昼前にチェックアウトして帰路につく

往路交通手段

まずは地元駅から東武日光駅までの行程。

1. 【JR】地元駅〜大宮駅<Suica利用>
  2. 【JR】大宮駅(11:02発)スペーシアきぬがわ3号乗車
  3. 【東武】下今市駅(12:16着)スペーシアきぬがわ3号下車→東武日光線(在来線)へ乗換(12:26発)
  4. 【東武】東武日光駅(12:35着)

えきねっとを利用して往路をお得に手配

JRのえきねっと会員だと「トクだ値」というものがあり、割安でチケットが購入できる。

往復きっぷの割引もあるのですが、帰りは当日の予定で決めたかったので、事前手配は往路のみ。

JRのサイトより

私の乗車するスペーシアきぬがわ3号は、東武日光には行かない為(リッツに行くには東武日光駅に向かう必要あり)、途中の下今市で乗り換え。

だけど、えきねっとでスペーシア3号のチケットを買おうとすると、東武日光は出てこない(選べない)どうするか。

• 「大宮〜鬼怒川温泉」の区間を購入
  • そして当日、東武日光の駅で精算する(200円)

これで大丈夫でした。

Suica入場→切符で特急乗車→東武路線で下車、大丈夫なの?

新幹線であれば、新幹線改札を必ず通るのでそこで確実に切符の切り替えがされますが、今回は違う。大宮駅で改札を通ることなく、そのままスペーシアに乗車する。

Suicaの入場記録しかない状態で、最後の東武日光まで行って大丈夫?

これはいろんな方のリッツカールトン日光紀行を見て探しましたが、情報がヒットせず(車で行かれる方や、スペーシアに浅草から乗車の人が多い為かも)

こういう不安要素は、全部事前に潰しておきタイプ

JRのHPを見てもいまいち載ってない。

そうとなったら聞くのが一番。通勤途中に大きめの駅のみどりの窓口で切符持参で相談。

下車する東武の駅でSuicaを精算できない可能性もあるので、以下2つのどちらかで対処した方が間違いないとアドバイスをいただきました。

1. 地元駅〜大宮間をSuicaではなく切符を買って乗車。東武日光駅で下車時にその切符を見せる
  2. 大宮駅で一旦Suicaで改札を出て、切符で再度入場して乗車する

私は地元〜大宮間の定期を持っているので、切符は買いたくない。

ということで、一旦大宮で改札を出て、すぐに切符で入場しなおす2の方式で行きました(母はSuicaで地元駅から乗車して、一緒に大宮で一旦改札を出ました)

もともと、大宮のエキュート(駅ナカ)で車内で食べるお弁当を買ったりするつもりで、時間にはかなり余裕を持っていたので、時間的には問題ない。

もしこの悩みをお持ちの方は、この二択のどちらかで対応されるといいと思います。

往路スペーシアで昼食

東武日光に着いたらすぐバスでホテルへ向かう予定だったので、スペーシアの中で早めのお昼。

というのも、いろは坂を登るのでバスに乗る直前に食事をして酔うのも心配なので、早めに食べておこうという作戦。

お寿司の他、それぞれ食べたいものを色々。

大宮エキュートでの個人的なおススメは、ビックオーブンのレンコンのはさみ揚げ(写真左上)

厚めの蓮根の間にひき肉を挟んだものを揚げ、ちょっと甘いタレがかかっているのですが、これ本当に美味しい。また同じビッグーオーブンのフライドチキン(左下)も胸肉好きな方だったらオススメ。

エキュートでお酒を買うのなら、フーズステージ KITANO(キタノ)フォアがオススメ。関東でいう成城石井の関西版、ちょっと良くてこだわりのものが並んでいるスーパー。お酒も色んな種類が置いてあるので、ここで好みのお酒を買うのがおススメです。

気になるスペーシアの混み具合は、1車両に自分含め4、5組で十二分なソーシャルディスタンス。

完全なソーシャルディスタンス

下今市駅で下車。乗り換え=他のホームへ移動と思って慌てて階段を登ったら、同じホームに乗り換えの在来線到着でした。

そしてホームに水道があるので手が洗えます。

タイル貼りがレトロかわいい。鏡もついてる。

少しすると在来線到着。こちらもソーシャルディスタンス完璧。

JR東日本のCMの気分

復路は春日部経由で大宮まで

帰りは、東武日光から春日部経由(春日部で特急下車、在来線に乗り換え)で帰ってきました。

特急の本数も多いし東武日光始発(もある)、こちらの方が便利なのでは?と往路のスペーシアと両方試してみて思いました(自宅がどのあたりかにもよりますが)

• メリット:特急の本数が多い、東武日光まで行くものも多い、値段が安い
  • デメリット:大宮駅での東武線への乗換に距離があるので、歩くのが厳しい人はきつい

東武日光駅でのチケット購入は窓口がおすすめ

駅の券売機でも買えますが、不慣れな券売機でもたつくよりも、窓口があるのでそちらでサクッと買うのをお勧め(私はあと5分で発車の電車のチケットを窓口で購入。クレジットカード使えます)

帰りのチケット。12:20のリバティけごん大人2枚・大宮までと言っただけで窓口の方がパパパと発券手続き。職人技。

この、リバティけごん28号で春日部まで。

こちらも車内空いてました

リバティけごん、空いていたのですがなぜか乗っている人が固まってしまっていた。

車内放送で「空いている席に移って大丈夫です。ただその席の切符を持っている人が来たら移動してください」と流れていたと母が言うので、少し離れた席に移動(その後誰も来ませんでした)

車内巡回の車掌さんが確認されていく際、本来空席である場所に私がいるので声をかけられ、切符を見せてあっちから移動しましたと伝えると、データ上で私の指定位置を変更してくれました。

繁忙期は移動などダメなのかもしれませんが、こういうソーシャルディスタンスの時期で席が空いている時に、こういう対応してもらえるのは嬉しい。ご参考まで。

往復違う経路を試してみてどちらがいいか

往路は、とにかく大宮からスペーシア!と意気込んだものの、大宮で東武線に乗り換えて春日部まで行けば(ものの5分ほど)そこから東武日光行きのいろんな特急電車が出ているので、そちらの方が本数もあって便利は便利。

また行くことがあれば、今度は春日部乗り換えで行こうと思いますが、これも結果論。

両方試してみたから分かった部分もある。

それに往路はエキュートで食べ物を買い込んだので、大宮駅からスペーシアに乗れて、結果良かったなという感じ。あの荷物を持って春日部まで移動するのはちょっと。

正解は一つではなく、色々ある。

東武日光駅〜リッツカールトン日光までの移動

幸い天気も良かったですし、母があまりタクシーが得意でないこともあり、バスでホテルまで向かう事に。東武日光駅発、中禅寺温泉行きのバスで50分ほど(通常期)

バス停には全て番号が振られており、リッツカールトン日光は25番(ちゃんと「25番、リッツカールトン」とアナウンスがあります)

ちなみに次の26番が中禅寺温泉で、リッツカールトンから歩いて5分(本当にすぐそこ)

目と鼻の先

往復バスならフリーパスがおすすめ

料金は片道1150円なのですが、帰りもバスに乗るのであれば2日間有効のフリーパス(2200円)を購入した方お得。100円お得だしエリア内なら好きに乗り降りできる。

チケットを購入したのは6/1なので、期限である6/2がスタンプで押される。右端部分は最初に乗ったバスで回収されました。

フリーパスは、東武日光駅改札出てすぐ左に「東武日光駅ツーリストセンター」があるのでそこで買えますし、色んな相談に乗ってくれます(クレジットカード使えます。またバスの乗車にはSuica使えます)

私もここで相談して有益な情報を入手(次項目)

中禅寺温泉にはタクシーがいない

実はホテルにチェックインせず、まずはイタリア・英国大使館別荘記念公園に行く予定で、バス接続の時間ロスが惜しく、中禅寺温泉でタクシーに乗り換えるつもりでした。

26番の中禅寺温泉というリッツの次のバス停は、半数以上のバスがここが終点というロータリーのある大きなバス停です(トイレなどもある)

タクシーで5分、歩くと30分位かかりそう

そういう停留所ならタクシーがいるだろうと思っていたのですが、そのことを切符を買う際に窓口の人に話したら「中禅寺温泉にはタクシーがいないんです。呼ばれるとここ(東武日光駅)からいろは坂を上がっていくんです」とのこと。

え…それって迎車料もかかるだろうし、だったらここ(東武日光)からタクシーで行ったほうがいいってこと?(お値段するけど)

えー…という顔で悩んでいたら、時刻表を調べながらこの接続バスに乗れば、20分位時間空いてしまうけど接続できますし、と色々アドバイスを。

そうだな、流石にここからタクシーは高いし、そうするか。

戻って母に伝えると、それでいいということだったので、バス乗り継ぎでいくことに。

バスの混雑具合

平日の13時頃のバス、全員余裕で座れる混雑具合でした。ただ、チケット買うときに「混んでますか?」と聞いたら「今の時間は空いてると思いますが、午前中はハイキングの方など結構いらっしゃいましたね」とのこと。

時間帯によってずいぶん違うようです。

そしてバスでいろは坂を登り、車酔いもせず無事中禅寺温泉へ到着。

気温が違う、ひんやり。

乗り継ぐバスまで20分待つかとフト見ると、休憩中のタクシーが1台。

ラッキー!とタクシーに連れて行ってくれるかお願いしたら、OK(有難う運転手さん)ということで時間のロスなくイタリア・英国大使館別荘記念公園まで向かえました。

イタリア・英国大使館別荘記念公園は本当に素敵なので、日光に行かれたらお勧め。そちらの紹介は後編で。

ちなみに帰りのバス、中禅寺湖温泉から乗車しましたが、いろは坂を降った先の停留所まで私と母だけでした。

本日もお読みいただき有難うございました。

6/1-2で訪れたのですが、いろは坂を登った先の中禅寺湖畔は爽やかな避暑地。

本当に最高でした。

ホテルのスタッフに聞いたところ、昨年の酷暑でも30度を超えることはなかったとのこと。

何それ、天国?

↓後編・番外編はこちら

【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(後編・滞在観光編)
高齢親とリッツカールトン日光・後編。インルームダイニング(ルームサービス)での夕食や、近くの素敵な英国大使館記念公園での素敵アフタヌーンティーなど。避暑に最高の場所です。
【高齢親と電車で行く】リッツカールトン日光にSPG AMEX特典で無料宿泊(番外編・行きそびれたお店)
今回行けなかったお店がリッツ近辺に残っており、そちらを番外編として紹介。素敵なレストランと週末はレストランをやっている素敵ガラス工房。

↓リッツカールトン準備編

【SPG AMEX特典でリッツカールトン日光】高齢親との旅・計画編
2ヶ月後に控えたラグジュアリーホテルへの旅。高齢母親と行くため、交通手段・食事など気になることを調べて計画を立てています。
【ザ・リッツ・カールトン日光】SPG AMEX無料宿泊特典で予約
無料宿泊の有効期限が気になりサイトで検索したら、狙っていたリッツカールトン日光にオフピーク設定日が沢山発生。
タイトルとURLをコピーしました