【MUJI passport】マイルを貯めるだけでなく旅行ガイドとして使える

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

無印良品のアプリ「MUJI passport」

日頃無印を利用する人は利用している人も多いのでは(私も)

買い物時のマイルを貯めたり、お店にチェックインしてマイルをもらったり、購入履歴をチェックしたり。

いわゆる会員証のように使っている人が多いと思うのですが、旅行ガイドのように使えるのをご存知でしょうか(そんなのとっくに知ってるわ、という方は読み流してください)

お店をフォローしていると、そのお店の記事の他に、お店の方が投稿した「店舗周辺情報」が出てくるのです。

日頃行くお店だけをフォローするのではなく、この先行きたいと思っているエリア(北海道とか九州とか)の店舗をフォローしておけば、そのお店の近くの、オススメのお店情報が上がってくるという訳です。

飲食店の紹介が多めですが、それ以外にも素敵なお店、お花屋さんなど色々。

もはやこれはガイドブック。

今はなかなか遠出ができない状態ですが、いつか行きたいお店リストを作るのにもってこい。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

お店のフォローを利用する

利用方法は簡単。気になるエリアのお店を「フォロー」しておけば、自動的にお店の方が投稿した「店舗周辺情報」が上がってきます。

こんな風に↓

青山のオシャレ情報も上がってくる

記事をタップすると、お店の紹介文やお店の情報(住所、営業時間、電話番号、アクセス)が出てきます。お店がHPを持っていればそのURLが貼ってあることも。

至れり尽くせり。

お店をフォローするには

フォローする方法はいくつかあり、基本的には左上の3本線「メニュー」をタップ

>店舗検索

ここで上がってきたお店の「フォローする」ボタンを押す

もしくは下の方に以下の項目があるので、どの入り口からでも大丈夫なのでお目当てのお店を探して「フォローする」を押せばOK

  • 近隣店舗を探す
  • 都道府県から店舗を探す
  • サービスから店舗を探す
  • 取扱商品から店舗を探す

行きたいお店を見つけたらGoogle Mapに保存

店舗周辺情報で気になるお店が上がってきたら、私はひたすらGoogle Mapの「行きたい場所」に保存しています。

お店を個々にブックマークしたり、インスタフォローしたりしても、いざそのあたりに行った時にそのお店のことを思い出せる可能性は低い。

であれば、Google Mapに記録しておく。

Google Mapへの登録の仕方

具体的にGoogle Mapに保存ってどうやるの?という方に説明。今回は「無印良品 銀座店」でやってみます。

やり方は2種類。

  • Google検索する
  • Google Mapで検索する

入口は違いますが、やることは一緒なので、まとめて記載します(他にもやり方があるのかもしれませんが、私はいつもこれで)

Goole検索・Google Map検索でお目当ての店名やキーワードを入力し(今回は「無印良品 銀座」)ヒットしたらそのお店をタップ

お店情報が出てくるので、真ん中あたりにある「保存」をタップ

「お気に入り・行ってみたい・スター付き」の3種類から分類が選べるので自分の好みのものを選択(私は「行ってみたい」を選択)

保存→行ってみたい で登録(お気に入り、スター付きでも、もちろんOK)

そして改めてGoogle Mapに戻ってみてみると、このように旗が立っている。

無印良品 銀座に「行ってみたい」フラッグ

国内、海外問わず、気になったお店や場所はこのようにGoogle Mapにピンを立てておけば、いざ旅行にいく段階になった時に非常に便利。

この近くに気になるお店あったっけ?

とGoogle Mapをひらけば、もし自分の今いる場所の近辺にピンがあれば「あ、ここ気になってたお店だ」と行くことができる。

私は旅行前にはノートを作ったりとアナログ派ですが、その下準備にもこのGoogle Mapへの保存は便利。

自分だけで情報を集めるのは大変だけど、情報がありすぎても取捨選択に困る。

このMUJI passportで流れてくる周辺お店の情報量はちょうどいい。

投稿に関係ない、つい観てしまうMV

もう9月だけど、夏といえばこれ。BONNIE PINK「A Perfect Sky」

BONNIE PINK – A Perfect Sky

↓旅行準備はアナログ

【旅行準備はアナログ】1冊のノートに情報凝縮
気になったお店、街、調べたフライト情報など、とにかく気になったことは全て1冊のノートに集約。旅行計画もこのノートで。

↓40代に懐かしいあれこれ

【40代がアガるあれこれ】こんなの流行ってた、持ってた、好きだった
ついついYoutubeで自分が10代だった頃の曲を聴いてしまう。そんな曲聴きながら思い出す昔のあんな事こんな事。トロール人形とか流行ったよなぁ...なんていう昔話。
【40代におすすめの洋画7選】昔懐かしい映画紹介
長引く自粛期間で観たい映画もなくなってきた頃。日曜洋画劇場があったVHS時代に観た洋画の紹介。

タイトルとURLをコピーしました