【旅行準備はアナログ】1冊のノートに情報凝縮

【旅】旅行関係

おはようございます、MAYAです。

私は、旅行などに行く前にかなりリサーチをする方。

とは言っても、事前に全行程をみっちり決めることはしません。そのあたりはアバウト。

ただ、行きたいと思っているお店の営業時間や注意事項など、実際行ってみて「あちゃー」とならないための下準備は怠りません。

そんな事前リサーチや、何か雑誌などで見かけて気になった場所などは、1冊のノートにまとめています。

どんな風にまとめているか、お見せできる範囲で紹介。

旅行に関することはなんでも記録

現在使用しているノートはこちら。

プラス ノート メモ帳 方眼 5mm カ.クリエ ツインリング
created by Rinker

以前はB5のノートを使っていたのですが、どんな鞄でも持ち運びしやすいこちらに乗り換え。

ワンワールドの世界一周旅行の色々

人に見せるつもりで書いていないので、見苦しくて申し訳ない

ワンワールドの世界一周旅行を計画しており、左側はその値段や色々(行く予定がなくても、ルートなどを考えるのは結構楽しい)

世界一周?!そんなのセレブか悠々自適引退後でしょ、なんて思っている方。

下手なツアーで海外に行くより安く、世界一周できます。たくさんその手のブログはありますので、気になったら「ワンワールド 世界一周」で検索してみてください。

右側は、NYで観たいと思っていたハリーポッターの舞台について、上演時間など調べた情報。このように、とにかく調べたことは書いておく。

ついに日本上陸!! 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』 2022年夏、専用劇場が赤坂に誕生!!

そうこうしているうちに、日本でも上演されそう(現在オーディション中?)

気になったことはキーワードだけでもメモ。

アルバニアの何が気になった?

これしか書いてないページも。アルバニアの何かが気になったんでしょうね。

でも、キーワードだけ書いてあれば暇な時に調べたりするので、書いてあるだけで違う。

実際の旅行の記録は、あまりに書き殴りでお見せできないレベルですが、1つの旅行で見開き2ページを使います。

左ページに大まかなスケジュール(フライト、ホテル、ショーの時間など)右ページに営業時間や気になることを書いておく感じ。

旅行にはこのノートは持っていきません(重いので)持っていくとしたら、見開きの旅行ページをコピーして他の予約表(バウチャー)と一緒に持っていく感じ。

行きたいお店などは、このノートに書くだけでなくGoogle Mapでピンを打っておきます(行きたい場所として保存する)

現地で「あ、この近くにお店がある」ということもありますし、帰ってきてからあのお店なんだったっけ」と調べることも可能。

行きたい場所に保存

スーツケースを色々検討していた頃の記録

重さ、サイズなどをメモして比較

この中で、一番上の「エース デュペリー」と「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」の2つは実際に購入しました(両方とも手元にはもうないですが)

このノートのいい所

このノートは PLUS Ca.Crea(カ.クリエ)リング A4×1/3サイズ

  • コンパクトに持ち運べる(A4 三つ折りサイズ)
  • A4も収納可能
  • 方眼罫で書きやすい
  • 表がPPシートカバー、裏が厚紙でボロボロになりにくい

一番最後のページのポケットには、三つ折りにしたA4がスッキリ収まる

予約確認時に必要な各航空会社のマイレージNOや、代理店を通して手配したツアーの予約番号など、これを開けば問い合わせしたい時に済むように情報集約。

スマホは便利ですが、電波が繋がらなくなったらアウトなので、アナログでも情報管理(以前こんなスマホトラブルが全国規模でありましたしね)

本日もお読みいただき有難うございました。

卒業アルバムなども全て断捨離してありませんが、このノートだけは海外旅行に行けなくなるまで残しておくつもり。

↓Androidを襲った恐怖の日

【ジャスティンビーバーはスマホをやめた】スマホトラブルで感じた事
アンドロイドスマホのアプリが次々動かなくなるというトラブルが発生した昨日。スマホに頼りすぎてる事が怖くなりました。
タイトルとURLをコピーしました