今45歳だけど75歳まで長くてあと15年?!体感時間は短い問題

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

私は今45歳なのですが、先日母が言った一言がすごく響いた。「あと30年もしたらあんたも70代だから..」

「え?30年したら75歳?」

「というか、体感は長くて15年位のはず。あと15年?時間がない!」

60歳を一区切りとしている私には、70代はネクストステージであるけれど、そんなに時間はない。急げー!

最初に一言。やらないで後悔するよりやって後悔!(これ、ほんとそう)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

中年以降の30年なんて音速のはず

体感時間は年齢ごとに早くなっていく。よく年齢分の1だと言われるのが(1歳だと1/1、50歳だと1/50)本当にそうだと思う。

正直、30代入ってから今の歳(45歳)までがあまりに早く、正直40代前半なんて一瞬。この前40代になったと思ったのにな…という感じ。これは別に若ぶりたいとかではなく、単なる体感。

そう考えると、今の年齢からの30年なんてさらに早いに違いない。

私の計算だと多く見積もって体感15年、下手したら10年くらいだと思う。

そう思ったら、やりたいことはどんどんやって、後悔しないようにしなければ!という思いが一層強く。

しかも年齢を重ねると若い頃より無理がきかなくなるし(旅行で朝から晩まで予定詰め込むとかすでに無理)目では食べたくても身体が受け付けなくなるという食事制限も出てくるので、本当に時間との戦い。

ということで、以下3箇条を改めて心に強く掲げました。

  • 食べられるうちに食べる(もちろんほどほどに)
  • 行けるうちに行く(70代で海外長距離フライトはしんどそうだな…)
  • とりあえずやってみる(できるかな?とか心配してる時間はない。とにかくやってみる)

とりあえず手始めに、フォークリフトの免許取ろうかなと思ってます(教育訓練給付金も出るし)別に資格マニアだからとかではなく、この先どんな仕事するかわからないし、持っていて損ないかなと。

それに教習所に通うとか、久しぶりでちょっと楽しみかも。

35過ぎてから年齢把握が適当に

それにしても、30代から年齢把握が雑になってくる。

10代の頃のように、15歳・16歳・17歳・18歳みたいに年齢を刻んでいく感覚はなく、正直自分の年齢がわからない。私はこの現象が出始めたのが31歳過ぎたあたりからで、何か年齢を書かなくてはならない時に、えーっと32?33?あたりだと思うけどどっちだっけ?(30以上35未満なのはわかってる)みたいになってきた。

30・35・40・45みたいなキリのいい年齢は割と大丈夫ですが、その途中経過は雑(でも最近、45か46かわからなかったな…)

30前半、30後半、40前半、という把握加減。

ヒロシさんの一言

この前何かで読んだヒロシさんの言葉で「僕は今49だけど、45歳位の感覚。(若者が)思うほど自分ではおじさんだと思っていない」というような発言を読んで(注:一語一句ではありません。こんな感じ)膝を叩いた。分かる!

別に若造りとかではなくて、世間(若者)が思っている数字の年齢よりも、実際に本人はもうちょっと若く感じている。

うちの母親なんか、60代の頃に「前と同じようには動けないのね」と口にしていた時の”前”は40代。70代の今比較している自己年齢は50代だろうな、と私(娘)視点では客観的に思う。

前はこの位なんともなかったのに…

いやいやお母さんよ、前はの”前”って50代とかのことでしょ?一緒にしたらダメだし。

でも最近そんな母親を見ていたハタと思う、私もこうなるんじゃないか?

年齢は記号だけど、記号の認識も必要

年齢は単なる記号(数字)と言われている。私も確かにそうだとも思う派だけれども、若い時の気持ちのままで無理をして大怪我をするのはまずい。

よく子供の運動会でお父さんが親リレーで大コケするのは、気持ち(記憶)は学生時代のつもりだけど身体が追いつかなくて、足がもつれるからとのこと。特に学生時代にスポーツやってた人にありがちらしい。子供の運動会でアキレス腱切ったなんて話もよく聞く。

もう●歳だから新しいことなんて無理無理、みたいな理由で年齢を使うのは好きではないけれど(何歳でもチャレンジしていいと思う)体調とか怪我とかに影響するものには、やはり年齢という物差しも軽く当てないと、大事故につながる可能性があるなと。

車の免許みたいに、人に怪我をさせてしまうようなものはなおさら。

単なる記号の年齢だけど、それを意識すべき時と、完全無視した方がいいとき、その使い分けを上手くできるようにこれからなっていきたいなと。

とりあえず75まで体感で15年、今じゃなきゃできないことはどんどんやろう。

ということで、私は久しぶりにプール通いを始めました。泳ぎが得意な訳ではないけれど、泳ぐのは気持ちいい!泳いでいる時は無になるし(泳ぎのことしか考えられない)いろんな煩悩のリセットにも本当に良い。

墓じまいとか、頭をよぎった方はこの本おすすめです。

この世じまいの“地図”を手にすればもう迷わない! あの世の歩き方/江原啓之
created by Rinker

そして「元気なうちに旅行を!」という方にはおすすめなスーツケースのこちら。これ本当におすすめ。

SOLGAARD(ソルガード) Carry-on(機内持込)【時短スーツケース】
created by Rinker

大好きなアシガールが終わってしまったー!(16巻で完結した)本当に最高なので未読の方はぜひ!

アシガール(1)/ 森本梢子
created by Rinker

【ebookjapanで試し読み】アシガール(1)/森本梢子

↓ヒロシさんの話

【仕事に悩む中年の星】ヒロシさんの「働き方1.9」を読んで勇気をもらう
すっかりソロキャンプでその新たな仕事スタイルや地位を確立したヒロシさんの本、サラリーマンが首を縦にガクガク振りそうな事が満載。

↓私が60歳を区切りにしている話

現在45歳、60歳で人生終わるつもりでここから15年を過ごす計画スタート
45歳独り身ともなると、人生の店じまいまで踏まえて考え始めるもの。漠然とモヤモヤしていた今後の方針を決めるのに大きく背中を押してくれた1冊の紹介の他、どんなことを60歳までにやりたいかなど。

↓おすすめスーツケースの話

SOLGAARDのスーツケースを個人輸入で購入、製品レビュー(2021年11月)⑤
ソルガードのCarry-onスーツケースを細かくレビュー。新型シェルフシステムの変更点やクローゼットでも大活躍な話、実際に衣類を入れてみた感じ、TSAロック番号の変更方法、気をつけるべきことなど。
タイトルとURLをコピーしました