【40代からのVIO脱毛|ハイジニーナ】7回施術してゴールが見えてきた

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

私は医療用レーザーでVIOの脱毛をしているのですが(ハイジニーナという、いわゆるツルツルのやつです)今現在7回まで施術完了。

あと1回は代金支払い済なので行きますが、この残り1回で一旦終わりにしようと思っています。

ちなみに私がVIOのハイジニーナ脱毛に踏み切った理由の99%は老後の介護対策です(自分が介護される立場になった時に、介護してくれる人に少しでも負担を軽くしたい)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

7回施術でどの程度になったか

まだ毛はありますが、太い毛はほとんどなくなり細い毛のみ。以下のイラストは、5回施術完了した記事を書いた時のイラストなのですが、うーん、5回終了後の半分位になった感じでしょうか。

左:脱毛前 右:5回終了後

細いながらまだ毛はあるものの、1本ずつを認識できるレベルにまで減ってきている感じ。

脱毛をしたことがある人ならわかると思いますが「1本残さず完全に無くす」というのは大変で、ある程度のところでゴールとするか、根気よく照射するかのどちらか。

脇の時はかなり根気よく通ったのですが、VIOはもうこのあたりでいいかな、というのが本音。

ハイジニーナのデメリット

実際にVIO(ツルツルのハイジニーナ)脱毛をやってみて、ほぼメリットしか感じていないのですが、唯一デメリットを挙げるとしたら、これでしょうか。

  • 生理の血液がドバッと出る
  • おりものが下着につきやすくなる

これはメリットの裏返しでもあるのですが、当然毛があれば毛に血液やおりものが絡むので、そこがワンクッションになる。だけど毛がないと、ダイレクトにでます。

おりものも、以前よりはショーツにつきやすくなった(ですので、おりものシートを愛用)

脱毛にかかった日数

約2年といったところでしょうか。

最初の5回は約2ヶ月間隔で通ったのでまずここで約1年ほど(ここで毛量は10→1くらいまで減るけど、ここからがしぶとい)

残1のボリュームになった毛は細いこともあり、ある程度量が生えてから(毛根数を多く)施術をしたかったので、私は4-5ヵ月位間をあけて通ったのでこんな感じ。

  • 1-5回目 約2ヵ月間隔
  • 6-7回目 4-5ヵ月間隔

中年以降の脱毛の大敵は白髪ですので(白髪は脱毛できない)やろうと思っているのであれば、1日でも早くスタートすることをオススメします。

↓脱毛話

【レーザー脱毛や光脱毛にはタイムリミットがある】将来の介護の為の脱毛を考えているなら急ぎましょう(前編)
将来の介護の事を考えて永久脱毛を考え始める40代、つるつるにしたいのであればタイムリミットがあります。クリニック選び、痛さ、気になるい色々について。
【レーザー脱毛や光脱毛にはタイムリミットがある】将来の介護の為の脱毛を考えているなら急ぎましょう(後編)
40代になってVIO脱毛を始めた私。VIOにまつわる不安、疑問、色々を記します。男性の髭脱毛も将来の介護を考えたら、かなり良いと思うのですが。
【40代からのVIO脱毛】医療用レーザー脱毛5回完了してみて(経過報告)
40代でVIO脱毛(医療用レーザー)を始めて5回終了。現在どのような感じか、あと何回必要そうか、実際のつるつる生活はどんな感じかなど。
タイトルとURLをコピーしました