【トイレハイター】こすらないトイレ用洗剤に変えてみたら便器が白くなった

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

トイレ用洗剤、ドラッグストアに行くとありすぎて迷う。そして長い間、各方面で評判のいい「ルック除菌消臭EX」を使っていたのですが、黄ばみの落ちが悪いのが最近気になる。

ルックを使い終わったのを機に、トイレハイターを買ってみた

買って2週間ほどですが、良い。

掃除してもうっすら曇っていた便器が白い。

花王 除菌洗浄トイレハイター 500ml
created by Rinker

ちなみに我が家は築40年超の日本家屋で、トイレも昔のまま(水洗ですが)懐かしいTHE便器です(もちろんTOTO)

場所が場所なのでボヤかしていますが、我が家のレトロトイレ。手前は男子の小用。

トイレハイターはこすらない

言わずとしれたハイターのトイレ版。

便器の縁裏にも注ぎやすいノズルの形で、液体も留まりやすいドロっとした感じ。こちらを2プッシュを目処にトイレにぐるりとまわしかけ、3分ほど放置。

あとは流すだけ。

トイレハイターはこすりません。こすってはいけません。

なぜならば、こすると周りに飛沫が飛ぶ可能性があるから。もちろん飛沫が目に入ったら失明の危険性もありますし、それでなくても飛んだ先の物の色が抜ける可能性がある。

だって、ハイターですから。

逆を返すと、こすらなくていいのです。

NOブラシ。なんて素晴らしい響き。

我が家のトイレ掃除

我が家のトイレ掃除に使っていた道具と掃除方法。

これまでの掃除方法

  • ルック除菌消臭EX
  • トイレクイックル
  • トイレブラシ

日常は、トイレクイックルで便器や床を拭き掃除。1-2週間に1回(サボりがちだと2週間ぶりとかよくある)便器にルックをまわしかけ、30分ほど置いてからブラシで擦る。

気が向いた時には、ルックをまわしかけ、時間を置いて流すだけという、ブラシを使わないパターンも併用。

割と王道な掃除方法だと思うのですが、便器のくすみや黄色いシミがどうも気になる。

毎日トイレを磨きあげている方からしたら、ズボラだからだと言われそうですが…

花王 トイレクイックル
created by Rinker

私はミシン目で半分に切って使っています(貧乏性)使用後はトイレに流さず、ゴミ箱に捨てています。なんとなく、必要以上にペーパー類を流したくないので。

トイレハイターにしてからの現在

  • トイレハイター
  • トイレクイックル

日々はトイレクイックルというのは変わらず、週に1-2度トイレハイターを回しかける掃除のみ。

説明書きによると「通常の使用量(2プッシュ)であれば浄化槽(微生物)への影響はありません」とのことですが、問題は頻度。毎日2プッシュしても問題ないのか、それとも週1を想定しているのか。そこの所が書いてない。

なんとなく、毎日はちょっと…という気持ちがあり、今の段階では週2回。ブラシは使っていません。

→後日追記:気になり、花王に問い合わせました。

使用量の目安に従ってお使いいただければ、毎日のご使用でも問題はありません。とのことです。

母のうっかりのおかげ?

正直、初めて使った時は「思ったほど綺麗にならないな」なんて思っていたのですが(説明書きにも全ての汚れが落ちるわけではない、と書いてある)しばらくしてふと見ると、なんか便器が綺麗。

くすみが消えてるし、白い。

実は途中1回、母がこのハイターをこれまでのルックと同じつもりで、回しかけたまま放置したことがあった。塩素の匂いがするので私が後ほど気づき(多分2-3時間は放置されていたと思われる)流したのですが、それが功を奏した?

でも、説明書きに2-3分で流すと書いてあるのだから、それには根拠があるはず。

長時間置くと素材が痛むとか、そういうのもあるのかも。

このうっかりが良かったのかわからないけど、とにかく今我が家の便器はピカピカ。美肌。

トイレ掃除を楽にするコツ

トイレ掃除、できるだけ楽にしたい。

便器の内側にスタンプを押すのも買ってみたことあるのですが、確か1週間ほどしたら残ったジェルは拭き取らなきゃいけなかったりと、ちょっと面倒(基本放置がいい)

とにかく汚れは早いほどすぐ落ちる。

あ、汚してしまったと思ったらトイレットペーパーで拭き取るだけで落ちるけど、放置されるとブラシなしでは落ちにくくなる。

でも、最初から汚さない簡単なコツが一つ。

毎日トイレを使っていると、自分が汚しがちな場所わかってきますよね。

体の大きさとか座る位置で人それぞれだと思うのですが、その位置にあらかじめトイレットペーパーを敷いておく(たくさん敷く必要はありません)

そうすると、便器に直接触れないので、便器が汚れにくい。

これ、本当に簡単だけど効果はすごい。友人の家のトイレを借りる時や職場のトイレなどでも効果抜群。

試したことのない方はぜひ。

本日もお読みいただき有難うございました。

叔母が、毎日キッチンハイターの原液をキッチンの排水溝にかけていたようなのですが、それが長い年月続いた為、排水溝の水漏れが発生。原液かけすぎて排水溝が浸食されてしまったのが理由。

なんでも、用法用量は守りましょう。

ハイターは混ぜるな危険ですので、他に色々掃除用品が並んでいる方はご注意を。

花王 除菌洗浄トイレハイター 500ml
created by Rinker
花王 トイレクイックル
created by Rinker

↓トイレハイターを1ヶ月使用してみた話

【トイレハイター】こすらず綺麗が続く、1本使い切ってみて継続決定
トイレハイターを1本使い切ってみて、実際にこすらないトイレ掃除はどうだったか。日本家屋の我が家のトイレ掃除頻度や掃除の仕方なども紹介。

↓楽して清潔なら、いいじゃない

【ロハコのキッチンペーパーが優秀】1枚でしっかり手がふける
ハンカチやハンドタオルがわりにキッチンペーパーを持ち歩く。頻繁に手を洗う今はとても便利で衛生的。買いやすく1枚でしっかり手をふけるキッチンペーパーを見つけた話。
【キッチンタオルで解決】ハンカチ・ハンドタオル・ティッシュを持ち歩くのをやめる
湿ったハンカチ、ハンドタオルを鞄の中に入れておくの、なんとなく嫌ですよね。だったら使い捨てのキッチンタオルで済ませてしまえばいい。このシステムで5年問題なく過ごしている話。
タイトルとURLをコピーしました