【CLASで家具レンタル】バーテブラ03<返却編>

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

素敵オフィスチェア、ITOKIのバーテブラ03をCLAS(クラス)でレンタルしていましたが、返却しました。返却しようと思うという記事の続き、今回は実際の返却(回収)の感じなど。

ざっくりの返却スケジュールはこちら

  • 7/25 WEBで返却申込(返却希望日8/1)
  • 7/31 配送会社から翌日の訪問予定時刻連絡あり(メール&電話)
  • 8/1 回収(到着予定の30分ほど前にドライバーから連絡あり)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

連絡の流れ

どんなメールや電話が、どのタイミングで来るのか。

返却申込後の自動返信メール

タイトル:[CLAS]交換・返却申請受付のお知らせ

WEBから返却申込をすると自動返信メールが届きます。追って担当から1-2営業日中に連絡しますとのこと。

CLASカスターサポートからの受付完了メール

タイトル:【CLAS】返却を受付いたしました

カスタマーサポートからメールがきます。

メールの内容は、主に注意事項がほとんど。それだけ引き取り時のトラブルが多いからだと思いますので必ず一読しましょう。

▼お伺い時間について
お伺いするお時間は前日に、配送業者よりご登録のお電話番号へご連絡させていただきます。
お伺い日のお時間指定がない場合、他のお客様との配送スケジュールの作成上、9:00〜18:00の間にてお伺い時間をご設定いたします。ご都合が悪い場合は、お時間指定でのご申請をお願い申し上げます。(商品1点ごとに時間指定料1,650円(税込)が発生いたします)ご確認よろしくお願いいたします。

◆◆◆訪問前の事前連絡について◆◆◆
訪問前に、配送担当者より、事前の電話連絡を差し上げております。
お客様ご自身にご認識のないお電話番号であることにより、お電話にお出にならなかった為、訪問時にご在宅であるにも関わらず、「ご不在対応」となるケースが発生しております。

委託先配送業者であり複数の番号を所有している為、ご連絡先を事前に開示をしておりません。商品を確実にご集荷させていただく為、ご協力をお願いいたします。

■配送についての注意事項■
ご住所(建物名不備等)やお電話番号の登録内容に不備があり、お伺いできない事象が頻発しております。今一度ご登録内容のご確認をいただき、相違ある場合には至急ご連絡くださいますようお願いいたします。

CLAS 返却受付メールより抜粋
ルールを守って、返却まで気持ちよく済ませましょう

多分ありがちなのが、こんなのではないでしょうか。

  1. 知らない番号からの電話だったから出なかった
  2. 電話の「電話帳に設定してある番号以外の電話は受け付けない」みたいな着信制限を解除していなかった

2などは、設定していることすら忘れている人もいるかもしれないので、どっちだか忘れている人はチェックしておいた方が良さそう。

指定日前日に配送会社から連絡

回収指定日の前日に、配送会社の人から電話連絡が入ります(メールも届きました)

レンタルを申し込んだ時は配達を午前指定していたので、前日の14時すぎ位までには電話連絡があった記憶。

今回は時間指定なしで回収申込をしましたが、連絡が来たのは16時頃。訪問予定時刻は11:30-14:30。

時間指定(1600円プラス)をしない場合は、9-18時の間のどこかでの訪問(回収)となり、前日の夕方まで何時頃回収になるかわからない可能性がある。

それじゃ困るよ、という方は1600円をケチらずに時間指定しましょう。

このあたりもトラブルになりがちなのでは…と思いますが、CLASのような家具配達は、ネットショッピングした小さめのものを2時間単位の時間指定で運んできてくれるクロネコヤマトさんとは違います。

人によっては冷蔵庫・ベッドなどをレンタルしているでしょう。そう、これはもはやプチ引っ越し。

「ヤマトだったらすぐ再配達してくれるのに」なんていう風に頭をよぎる人がいるかもしれませんが、別物ですので、混同しないようにしましょう。

当日配達ドライバーさんから連絡

訪問予定11:30-14:30予定で、11:30過ぎに連絡あり。11:50頃には到着できる予定とのこと。

椅子をレンタルした時も、大体到着される30分程前に電話があった記憶があるので、その位と思っていた方がいいかもしれません。

一緒に返却するもの

組立用の六角レンチなどが配達時に一緒に届いた場合は、そちらも返却。

今回私がレンタルしたバーテブラ03は完成品の為、一緒に返却するものはなし(配達時に入っていた巨大な箱も不要)

また、返却前には最低限のお掃除をして返却しましょう。このあたりはそれぞれの価値観になってしまうかとは思いますが、お金を払っているとはいえ商品を借りている訳ですので、ちょっとした気遣いで最後まで気持ちよく。

本日もお読みいただき有難うございました。

不快・不満がでる原因って、意外と小さいことだったりする。逆にちょっとした気遣いで感謝したり感動したりもする。CLAS・配送会社さん・自分(お客)の三方よしになるように、サービスを利用したいものです。

↓その後、バーテブラ03の購入を見送った話

ITOKI バーテブラ03をサブスクで3ヶ月試してみて、購入を見送った理由と次に狙うオフィスチェア
イトーキの素敵オフィスチェアvertebra03、欲しくて調べまくって実際にレンタルまでしましたが、試してみたら「ちょっと違う」という結論に。どのあたりに違和感を感じたか、次に狙う椅子、これまでの記事のまとめなど。

↓CLASでバーテブラ03を借りた話

【CLASで家具レンタル】バーテブラ03を返却しようと思う
家具のサブスク「CLAS」でバーテブラ03をレンタルして3ヶ月に入ったので、そろそろ返却手続きをしてみます。手続きの際に注意すべきタイミングなど。
【CLASで家具レンタル】バーテブラ03を借りてみた
CLASでレンタルしたバーテブラ03が到着。申込〜到着までの様子や、カリモク60カフェテーブルとの相性などをレビュー。

↓バーテブラ03の話

【バーテブラ03リサーチ】ITOKIショールーム訪問
バーテブラ03の実物や張地を確認する為にイトーキのショールームへ。写真多めで紹介。
【自宅インテリアに馴染むオフィスチェア】vertebra03が欲しい
自宅PC作業時間が長くなり、身体に優しいオフィスチェアを探していた出会ったバーテブラ03。見た目はインテリアに馴染むのにオフィスチェア機能満載という素敵椅子。

タイトルとURLをコピーしました