人生で食べられる回数は決まっている、食との付き合い方

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。皆様の体調のバロメーターは何でしょうか?私は食欲です。

食欲がない時は、本当に軽い不調で熱などがなくても、とにかく早く寝て身体を休めるという対応をとります。

その位バロメーターにしている食欲、割とこだわりは強いです。なぜなら人生で食べられる回数が決まっているのだから、食べたいものを美味しく食べたいからです

食にうるさい系の人?と思われそうですが、特別グルメな訳でもなく(いくら・ウニ・大トロなどは食べられません)、単に熱いものは熱く、冷たいものは冷たいうちに食べたい、そういった感じです。

どうでもいい物は食べない

職場などでお土産のお菓子貰ったりしませんか?貰って嬉しい(食べたい)お菓子もあれば、どうでもいいお菓子もありますよね。

仮に目の前の席の人がくれたお菓子でも、私はその時に自分が食べたいと思ったものしか食べません。それ以外は速やかに鞄にしまって家に持って帰ります(家のお菓子置き場に置いておくと、大抵誰かが食べる)。

これは持って帰ります

なんか食べないと職場の人に悪いし…というのも分かります。ですがお付き合いで食べたくない物を身体に入れて、本来食べたいもので使いたかった摂取カロリー枠を失うことが私にはストレスなのです。

あぁ面倒くさい人ですね、私。

いたしません

私はこういう(面倒な)人間だという事を周りに発信しており、周囲がすでにそういう人と私を見ています。

ドクターXの「残業いたしません、論文のお手伝いいたしません」みたいなアレですね。

私の2大ドクターXはこれです。

  • お付き合いの飲み会には行きません
  • 食べたくないものはたべません

お付き合いの飲み会に行かないは社会人になってからずっと通しているもので、別に意識していた訳ではないのですが、気づいたらそうなっていました。

食べたくないものはたべませんに関しても、お土産を配る上であなた(私)にだけ配らないっていうのもナンだから配るけど、あとはお好きにどうぞ、という空気感になっています。

そんな私の仕事のランチタイムは、食べたいものを食べる大事な時間なので、ほぼ一人です。

前夜か当日朝には、今日のお昼あれを食べよう、と決めて胃も口も心も準備しているので、誰かとのお付き合いで、高くて量も少なくてどうでもいいデザートがついているカフェランチとかは困るのです。今日は断固、あそこのボリューム満点、揚げたて唐揚げ定食780円なのです。

食べたいものがない時

こんなに食に貪欲な私でも、食べたいものがない時があります。

ごくまれにランチに食べたいものがなく、うーん…と途方にくれるのです。

数々の経験値から、そういう場合は何を食べても5割位しか満足しないので(お腹は満たされるけど気持ちが満たされない)、下手に高いカフェランチなどにはいかず、リーズナブルなカップラーメンやコンビニおにぎりなどで済ませます。

絶対コンビニのツナマヨ!の日もある

なんとなくで割高なものを食べて5割しか満足しなかった時の、あの無駄遣いをしてしまった感といったらもう…穴を掘って入りたい位なので、それは避けます。

自宅にいる場合は、外に買いに行くことはせず家にあるもので済ませます。

なんとなく食べない

あと、食べたい訳ではないけど、なんとなく食べたい

この欲求、みなさんもありませんか?

食べ物でなくても、毎日買っているスタバのカフェラテ。すっごく飲みたい日もあれば、なんとなく毎日買っているから、そこまで飲みたくなくても、なんとなく飲んでいる。なんてことないですか?私はあります。お金もカロリーも捨てている感覚。

これは物欲の対応方法と同じで、迷ったら食べない(飲まない)に決めておくと後悔しません。

なんとなく食べたいは、食べても食べなくてもどっちでも平気な状態なので、食べないを選びます(たまに食べてしまう事もありますが、大抵後悔する)。

絶対食べたいものは妥協しない

スタバのシナモンロールとカフェラテが飲みたい!なんて衝動が起きることありませんか?私はよくあります。

もうスタバに走り出している時はいいのですが、こんな事が頭をよぎった時が要注意。

  • スタバでこのメニュー頼むと、そこそこお値段するよな
  • しかもスタバは車で15分(ちょっと遠い)
  • 近所のセブンイレブンにシナモンロールあったよな
  • それとカフェラテにすれば、半額位で済むし近いし

これでセブンイレブンに行くと100%後悔します。もう過去さんざん繰り返してきて、毎回後悔です。

色々大後悔!

これがただの、シナモンロールとコーヒーが欲しい、という欲求だったらセブンイレブンでもOKなのですが、銘柄指定している時は、他のものでは替えがきかないのです。なぜなら求めている味ではないから。

この味じゃないんだよなぁ、失敗した。で済むならまだいいのですが、私はこうなる事があります。

やっぱりスタバのシナモンロールじゃなきゃこの欲求は満たされない!となり、セブンのを食べた後でスタバに向かう、です。

だったら最初からスタバにいけばよかった(お金的にもカロリー的にも)となるので、私は銘柄指定の欲求が出たら、それを食べるか、食べないか、の2択にしています。

食べない、は時間・距離的に買いに行けない状況の時を指します。夜中の12時にスタバ!と思っても開いていないので、そういう時はあきらめて、欲求が翌日も残っていたらスタバにいきます。

私は人生の楽しみの半分位が、食べたいものをベストな状態(空腹時)で食べる事である為、人より食への思いが強いのかもしれません。

でもたまに思います。食べ物の選び方も洋服と同じだなと。本当はこっちがいいんだけど、高いから少し安い類似品で我慢する。でも結局満足できなくて着なくなる。

ケンタッキーのオリジナルチキン!と思った時にスーパーのから揚げ食べても、絶対満足できないですよね。

本日もお読みいただき有難うございました。

↓ランキングに参加しています。応援ボタン(博士)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

博士の一言:銘柄指定品を空腹時に食べられた時の多幸感、プライスレス

↓私の物欲との付き合い方はこちら

物欲との戦い方 成功事例と失敗事例
おはようございます、MAYAです。皆様戦っていますか?私は前よりは頻度は減ったものの戦っています、物欲と。物欲って道の先に見えていて近づいてくるというものではなく、出会い頭なんですよね。ヒヤリハットの極み。...
タイトルとURLをコピーしました