【こだわりを捨てる】本当に代えの効かない物なんて、ほんのわずか

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

薬や職人さんの道具などは別として、日常に中で「これでなきゃだめ」というモノ、どの位ありますか。

果たして、本当にそれがなきゃダメ?

私も割とこだわりが強く「これでなきゃ・これがなきゃ」というのが強いタイプなのですが、コーヒーをやめてみて

あれ、意外となくても平気かも

なんて思うようになってきました。

そう思うと、身の回りの「これじゃないと」を疑いの眼で見るように。

これじゃなくても、平気かも。

そして私のスーパー上司は、信念以外はこだわりなし。

ワタシの香りを探して

私は必ずシャネルのNo.5

こんなセリフかっこいいですよね。憧れる。

これ、私の香り(香水)

こんな言葉を言いたくて、10代の頃に香水をクンクン嗅いでいたっけ。

結局「そんな台詞を言う私」に憧れていただけで、とある香水に惚れ込んだわけではないので、当時どの香水が気に入っていたかも思い出せない。

当時の自分を思い返すと、香水が欲しかったのはこんな理由。

  • 素敵だなと憧れる芸能人が使っているから
  • 小説に出てきた女性がいつも素敵に香水を纏っていたから

そして「これじゃなきゃダメなの」というスタンスがとても大人に見えて、憧れた

絶対ジャワカレー

容姿に固執しない

この本の中で中野さんが、髪型もその都度美容師さんにお任せで変えている、というようなことを書いていた。

ぜんぶ、すてれば/中野善壽
created by Rinker

また、ラジオでこんな投稿が放送されていた。

毎月通っている病院の看護師さんが、毎月髪型が変わる。金髪だったり、黒髪だったり、ものすごく変わるので、その変化を見るのが毎月の楽しみ。

なんか、いいなぁそれ。心に響いてしまった。

髪型って、気づくと同じあたりをウロウロしませんか。

何となく似合うスタイルを選びがち。下手するとそれが20代から引きずったままだったりする。

もちろんそれもアリなのですが、私は変えてみたくなってきた。

時には失敗もあると思いますが、それも含めて変化を楽しんでみたい。

古い私を消し消し

鏡に映る自分というのは、どうも脳で変換がかかっていて、自分の見たい自分に寄せて認識しているような気がする。

たまに写真に写った自分を見て「え?」と思うことありませんか?

きっとあれは、写真の方がリアルな私なのでしょう(たいていガッカリする)

そういう意味では、美容師さんというプロに客観的に自分を見てもらい、髪型をお任せにするのもアリかも。

思い込みや、これでなきゃをちょっと脇に置いてみると、少し身軽になれる気がする。

というか身軽になりたい。

本日もお読みいただきありがとうございました。

私は本日がGW最終日。

GWタスク、家中のカーテン洗濯は天気が続かず半分で挫折しました。

今日は天候関係ない、靴磨きを予定。

↓グレイヘア移行しながら、髪型冒険してみよう

【40代からのグレイヘア移行】準備を始めて4年目(2021年)
将来素敵なグレイヘアになりたい。でもいきなり完成形になる訳ではない。40代半ばの私はヘアマニキュアで移行期間を楽しみながら過ごしています。

↓ジャスティンはスマホやめたそうです

【ジャスティンビーバーはスマホをやめた】スマホトラブルで感じた事
アンドロイドスマホのアプリが次々動かなくなるというトラブルが発生した昨日。スマホに頼りすぎてる事が怖くなりました。
【珈琲をやめて8ヶ月】メリットとデメリット
健康上の理由でコーヒーを断って8ヶ月。どんなメリット・デメリットがあるか。現在はコーヒーが飲めなくても平気になりました。
タイトルとURLをコピーしました