【体重=見た目ではない】ふくよか体型の私がどうやってレコーディングダイエットで10kg落としたか(中編)実践編

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

昨日の前編から続き、レコーディングダイエットのお話です。本日は実際のどのように記録したのか、ダイエットにあたり何を揃えたのかなどの実践編です。

【体重=見た目ではない】ふくよか体型の私がどうやってレコーディングダイエットで10kg落としたか(前編)
幼少期からふくよか体型の私。30代で意を決してレコーディングダイエットに取り組み1年で10kg減達成。どのような計画でスタートしたのか。

買い揃えたもの

ダイエット実行にあたり、私が購入したのは以下4点。

  • ほぼ日手帳
  • 自転車
  • 体重計
  • お茶碗

ほぼ日手帳は、毎日食べたものや、体重を記録します。

ほぼ日手帳の特徴である1日1ページには、食べた食品の種類とカロリーを記載。前のほうにある年間インデックスのページで体重をグラフ管理します(書き方は後述します)。



自転車は、古いママチャリしかなかったので、気分を上げる為・長く続ける為にも、ギアつきの自転車を購入(風の強い日にママチャリはきつい)。確か私は5万円位でボディの軽い6速自転車を買いましたが、これは10年以上経った今でも現役です。サイクルベースアサヒで購入。

タイヤの細いものにも憧れましたが、家の周りに砂利道もある為、どこでも走れるようにクロスバイクにしました。結果大正解。

体重計。家にはアナログ体重計しかなかったので、自分専用にタニタの体重計を買いました。50g単位まで計測できるものです。

お茶碗は後述します。

投資額はトータル6万円程だと思いますが、自転車と体重計は今も現役ですので、ダイエット用の支出としては実質、ほぼ日手帳とお茶碗位かもしれません。

お財布に優しいダイエット

実際のやり方

体重・体脂肪測定は朝、晩の2回です。

寝起き(トイレ済ませて)のショーツ1枚の姿で計測。これを手帳の年間インデックス欄に記録します(グラフ化する方)。

ダイエットの為にこのショーツ1枚の姿になるのは億劫ですが、どのみちパジャマを脱いで着替えるのですから、この後はきちんと洋服を着てしまいます。気持ちもしゃっきり。

夜もお風呂時に測りますが、食べたものが体重に影響するので、手帳のグラフに記録するのは朝の体重・体脂肪にしていました。夜の体重は1日1ページの方に記録。

年間インデックスは1月あたり11マスほどありますので、真ん中あたりを今、ベースになっている体重にします。こんな風な感じです↓

体重の位置に●をして、左に体重、右に体脂肪を書いて一覧で見えるようにします。生理期間は日付にマークするなりして分かるようにします(下の図には生理マーク書いていません)。

1か月1キロ想定のダイエットなので、これだけマスがあれば大体おさまります(1マス500g)。

そして朝・昼・晩、食べた品目とカロリーを手帳(1日1ページの方)に記載します。

すでに私はこの頃、1日2食で、夜は晩酌のみでしたので、夜はほぼ酒とつまみのみ。お酒は絶対飲みたかったので、1200kcalからお酒のカロリーをひいて、残りを朝・昼で割り当てる感じです。

以下1日の記入例です(カロリーは大体です)

  • (朝)ご飯160、味噌・わかめ30、ほうれん草・ごま80、りんご30=6品目300kcal
  • (昼)ご飯160、鶏肉120、白菜・ねぎ・にんじん60、豆腐90、舞茸5、かぼちゃ60、ごま油100、ヨーグルト120、醤油5=10品目720kcal(ご飯は朝カウントしてるので品目カウントなし)
  • (夜)枝豆70、酒250=1品目320kcal(酒は品目にカウントしない)
  • 1日あたり17品目1340kcal

カロリーってどうやって調べるの?毎回調べるの?面倒臭い…

レコーディングダイエットですからねぇ

カロリー計算の仕方

そう思ったそこのあなた、大丈夫です。

もちろん最初はネットで調べますが、毎日やってると大体食品のカロリーが頭に入ってきます。それにハムとかたこ焼きとか、完成品として売られているものはほぼ100%カロリーが書かれていますので、調べるのは素材のみ。

あとは、よく使う食品のカロリーをあらかじめ手帳の余白ページに書いておくのです。そうすれば毎回調べなくて良いです。

お肉などは買ってきたら50gずつ小分けに冷凍しておけば、その都度計測する手間も省けます。わざわざ測る必要はありません。215gのお肉を買ってきて4等分したら、それはもう50gってことで大丈夫です。

1g単位までやり始めると気が狂いますので、このあたりは大体で。

また、カロリー大臣であるお米。食べ過ぎ防止、及びカロリー計算がしやすいように子供用サイズのお茶碗を買い、1膳が100gほどになるようにしました。大きくても小さくても1膳は1膳。お茶碗を小さくするのはおすすめです。

子供サイズにするの、おすすめ

お昼で20品目に近づけるべく、献立を考えます。一番簡単なのは鍋です。色々食べられるしお腹もいっぱいになる。野菜いっぱいにすればご飯が少なくても満足度が高い。

もちろん油もちゃんと摂取します。炒め油やドレッシングに使う分など、揚げ物を食べることを考えれば大したことありません。ただ、油には拘ってちょっといいごま油とかオリーブオイルとかを使っていました。貴重な摂取カロリーですから、風味のいいものを使いたい。

食べたいものは我慢しない

今日はマックのダブルチーズバーガーが食べたい!という日もあります。そういう日は我慢せずに食べます。唐揚げもトンカツも食べます。

1日トータルでオーバーしたカロリーは前後3日位で調整すればOKというルールにしていたので、翌日、翌々日で100kcalずつカットする、みたいな感じで調整していました。

毎日粗食だとつまらないじゃないですか。かといって毎日マックでも、それはそれで身体が嫌がる。

とんかつを食べる時、私は絶対ご飯が欲しいので、ご飯無しにはしません。ただご飯を少な目にするという努力はしていました(とんかつ屋さんだと、かなり大盛がデフォルトなので半分にしてもらうとか)。

ちなみに私はほぼ日手帳に、マックのダブルチーズバーガー、ポテト(M)、チキンナゲットのカロリーはメモしていました。定期的に食べたくなるので。

絶対Wチーズバーガーが食べたいの

私は生理前の数日、食欲が底無しになるので(食べても食べても、まだ食べたい)、そういう時は下手に我慢してストレス溜めるよりも、食べたい物を食べていました。

どうせ数日間で落ち着くのもわかっていましたし、妥協した食べ物を食べると、結果満足できなくて食べ直しになるので(余計なカロリーを摂取する羽目になる)。

また、友人との食事の時などは、カロリーを考えずに飲み食いします。ダイエットの為に生きている訳ではないので、楽しい時間はそれを心の底から楽しんでしまう。これもダイエットを無理なく続けるコツかもしれません。

翌朝体重を測って増えていたら、その後、数日でカロリー調整すればいい話です。楽しむ時は楽しんだもん勝ちです。

長くなりましたので、明日の後編でその後のお話をしたいと思います。

本日もお読みいただき有り難うございました。自転車は本当に買ってよかったと思っています。

↓ランキングに参加しています。とんかつには絶対白飯必須だよね!と応援ボタン(博士)を押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

白飯がさらにとんかつを美味しくする

↓前編のお話はこちら

【体重=見た目ではない】ふくよか体型の私がどうやってレコーディングダイエットで10kg落としたか(前編)
幼少期からふくよか体型の私。30代で意を決してレコーディングダイエットに取り組み1年で10kg減達成。どのような計画でスタートしたのか。
タイトルとURLをコピーしました