【ヒロシさんとユダヤ人大富豪の共通点】得意ではなく好きな事をやれ

【働】仕事のこと

おはようございます、MAYAです。

先日ヒロシさんの本を読んだ感想を書いたのですが、その記事内では書かなかったものの、強く心に引っかかった事が、この本にもまさに書いてありました。

ユダヤ人大富豪の教え/本田健

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣(だいわ文庫)/本田健
created by Rinker

それは、

得意なことではなく好きなことをやれ

好きなことで食べていく事ができる人なんて一握り。得意な事を生かして仕事にした方が確実で間違いない。

第一、面接で聞かれるのって好きなことではなくて得意なことでしょ?

そう思うのが一般的(私もそう)

でも、この本のユダヤ人大富豪もヒロシさんも、そうではないと。

得意=好きなこと、と自信を持って言える人も、以下の抜粋を読むと「あれ?得意なことって好きなことではないかも」と思うかもしれません。

他人からの評価もセットの得意

まずはヒロシさんから。

中には「得意である」そのこと自体は好きだが、理由がその対象を好きだというより、得意な事を披露することで周りの人に褒められるのが快感である場合もあろう。たとえば、小さい頃にお稽古事に習熟して母親に褒められた事が嬉しい場合や、僕のモテるための高校時代のバンド活動がそうだ。

これなども挫折しやすい。なぜなら、そのような人は、要は他人から評価されるのが好きなだけで、評価されない時には挫けやすいからだ。

働き方1.9/ヒロシ P 161より

なんか、わかる気がする。

他人からの評価までがセットになって初めて成立する得意。

私も得意な事をいくつかあげることはできますが、それらが誰からの評価もなく、ただ続けられることかというと、ちょっと難しいかもしれない。

この段階で、私の中にあった「得意な事=好き」が揺らいでくる。

好きではない?夜書いた手紙は必ず朝見直そう

自分が好きなこととは

もう1冊の本から。

『自分が好きなこと』は、もっと静かで、落ち着いた物なのだよ。周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。賞賛がなくても、お金をもらえなくても、やっているだけで楽しくなってしまうこと、それが『好きなこと』だよ

ユダヤ人大富豪の教え/本田健 P73-74より

最初にヒロシさんの本を読んで「なるほどな」と思っていたところに、この本を読んで頭をガツンとやられた。

私も得意と好きを混同していた。

いざ「好きなこと」と言われると即答できない。

この本の中では「自分の感情を知る」ことも大事だとし、思っている事を全部書き出すというのがあるのですが、好きを再確認する為にもこれは効果的かもしれない。

GWの間にちょっとやってみよう。

書き出して認識することが大事とも

年齢と共に仕事との距離感が変わる

40歳を過ぎてから、仕事とのスタンスがちょっと変わってきました。

昔はとにかく働いて(残業して)お金稼ごう、という気持ちが強かったのですが、だんだん比重がお金ではなく公私のバランスに。

朝から晩までフルタイムで働いて家では寝るだけ、な毎日よりも、無理のない範囲で働きたい。

例えば電車通勤ではなく自転車通勤できる距離、とか

もちろん無理のない範囲の働きで食べていければ苦労しないよ、というお声もあると思います。

その通りなのですが、そういう生活ができるように、生活サイズを小さくしたり、余裕資金で投資をしてお金に働いてもらう。

そういう方向に意識が向くようになりました。

まずは目指せ1000万円。

本日もお読みいただき有難うございました。

今日から5月、新緑が眩しく気持ちいい季節。

色々制限はありますが、とりあえずGWでやろうと思っている事をこなしつつ、過ごそうと思います。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣(だいわ文庫)/本田健
created by Rinker
働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける/ヒロシ
created by Rinker

↓身近にいるお金持ちの話

【固執しない生き方】周りのすごい人やお金持ちを見て仕事を考える
周りのすごいなと思う人は、皆変化を恐れない。どんどん変化してどんどん移動して一歩も二歩も先にいく。スーパー上司もお金持ちのあの人も。
【たった一つのお金持ちの方程式】身近にいるお金持ちの生活を考える
年収億単位の知り合いのお金持ちの生活を思い出したら、割と私たちと同じ。そうすると、どこがお金持ちと一般庶民は違うのだろう。
タイトルとURLをコピーしました