【G対策をしよう】2度目のコロナとのGWはどう過ごす

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

「るろうに剣心 最終章 The Final」を観てきました(イオンシネマで1000円で

もうもう、大満足。

ネタバレになるので書きませんが、とにかくあの人もこの人も良い。くうぅ〜と悶えるところもあり、俳優さんも皆さん良し。

アクションが凄過ぎて(早過ぎて)巻き戻せない映画館ではついていくのに必死なので、もう1回観たいと思っています。

伊勢谷友介さん、色々あったけどやはり素敵な俳優さん。無事公開されてよかった。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』特報映像

イオンシネマは1席開けてしか販売しておらず、お客さんも一人で観に来ている方が多い。

土地柄皆さん車で来て、静かに鑑賞し(気持ちは熱く)静かに帰っていく感じ。

是非皆さんもGWにご覧ください、と言いたいところですが都内の映画館などは緊急事態宣言を受けて営業休止。切ない。

緊急事態宣言エリアの方は、宣言解除後に。それ以外の地域の方は感染拡大に注意しながら、是非観ていただきたい。

そして今年のGWは、誰もが出会いたくないアイツ(G)対策など、やりたいこと満載。

バルサン(アースレッド)

ダニ、G対策として。毎年被害が出てからバルサンを焚いているので今年は予防を。

Gと夏に出会いたくない場合、春秋の対策が効果的とのこと。

↓ライオンのサイトですが、Gのイラストなど登場しないので安心して読めます

ゴキブリ対策マニュアル~いつ何をすればいいか季節別アドバイス~

  • 春=侵入阻止・現存部隊をやっつける
  • 秋=越冬させないように駆除

昨年春頃から屋外にはブラックキャップを沢山置いていますが、ブラックキャップすごいです

苦手な方もいると思うので多くは語りませんが、仕留めてくれます。

ブラックキャップは1年ほど持つようなのですが、我が家は雨風の影響を受ける場所にも沢山置いており、確実に効果があるものを置いておきたいので、年2回変えています(6月と12月)

出会った時の衝撃たるや

家中のカーテン洗濯

毎年この時期に。6月になると梅雨に入ってしまうので、日差しもあって風もある日に洗濯するとさっぱり乾いて気持ちい。

冬の間に積もった汚れをGWに落とす。次は11月頃に洗濯(レースカーテンはもう少し頻繁に洗濯)

家中の窓拭き・畳の拭き上げ

窓拭き、マメにやられている方もいるのでしょうが我が家はそこまでマメにはできていません。

とりあえずGWに家中を拭きたいと思います。

畳は日頃、掃除機だけなのですが、酢を垂らした水で硬く絞った雑巾で拭きあげると、さっぱりします。是非ジメジメの時期が来る前にやっておきたい。

日本家屋の為、畳エリアが多く気合を入れないとできない。もはやエクササイズ。

梅雨入り前にやりたいことが沢山

靴磨き

私は革靴を愛用しているのですが、最近磨けていないので。

靴が綺麗だと気持ちいですしね。

スニーカーなどはソールの横部分をメラミンスポンジで擦ると綺麗に汚れが落ちます

ソールの汚れって本人は気にならなくても、他人の目にはよく入る。

レザーで洗えないスニーカーでも、ソール部分を綺麗にしておくだけで劇的に見た目変わります。おすすめ。

ソールが綺麗だと垢抜けます

番外編(娯楽)

娯楽としては、U-NEXTでの映画視聴や図書館で借りてきた本を読む感じですね。

動画配信サービス、私はU-NEXTを利用しています。観たいものがモーラされているのが理由。

とりあえず31日間無料なので、GW含む1ヶ月だけ無料で見てみるのもありです。

私もそんなに毎月見る訳ではないので、見ない月は休止にしています。

本日もお読みいただき有難うございました。

バルサン焚いてる間は、お墓参り(お墓掃除)にでも行こう。

↓イオンシネマでいつでも1000円で映画を観る

【イオンシネマいつでも1000円】イオンカードを即発行する
すぐに映画を安く観たい。アプリを使えばカードを受取を待たずに即使えるはずが各種設定で微妙につまずく。どうやって解決したかなど。
タイトルとURLをコピーしました