制服化した洋服は何処で買っているのか2021(ショーツ編)

【捨】断捨離

おはようございます、MAYAです。

先月、制服化した洋服は何処で買っているのかシリーズを書いたのですが、その時も実はショーツのことを書こうかどうしようか迷い、ブラまででやめていました。

昨日、ベアという生理用ショーツの記事を書きましたので、それ繋がりでショーツをどこで買っているか、ちょっと恥ずかしいですが記します。ご参考になれば幸いです。

↓これまでの関連記事はこちら

サニタリーショーツはこちら

最初にお断りしておくと、ブラは気分が上がるという理由も加味して探していますが、ショーツは実用性第一にしています。ビジュアル的に「ふーん…」なもののご紹介になる可能性が高いので、ご承知おきください。

なお、大きなショーツの画像は出てきませんので電車の中でもご安心ください。

それではいきましょう。まずはサニタリーショーツからです。

ふんどしサニタリーショーツ キャンディムーン

ふんどしサニタリーショーツ キャンディムーン
created by Rinker

生理が始まってからずっと、身体にあったサニタリーショーツを入手できていませんでした。試着できないし、いまいちでも返品できないから、もったいないので使う。毎日履く訳ではないし、生理自体が不快だから、もうサニタリーショーツもしっくりこなくても諦めるわ。という領域です。

そんな私はオーガニックナプキンに変えたと同時期に、ショーツの見直しもかけました。

そこでずっとストレスであった、鼠蹊部(足の付け根)の締め付け感をどうにかしようと、40歳すぎて思い立ったのです。

足の付け根が苦しいの、本当に嫌じゃないですか?ワイヤーが歪んでみぞおちに刺さるブラ並みに不快。

そういえば、ふんどしショーツが一時期流行ったけど、あれのサニタリーショーツはないのだろうか?と探してたどり着いたのがこちらです。これ、本当にいいのです。ナプキンずれそうでしょ?ズレにくいんですよ。むしろこれまでのサニタリーショーツよりずれない(私はですが)。

しかも鼠蹊部の締め付けがなくて本当に快適。去年の今頃にこちらを2枚買ったのですが、1年使って評価は変わることなく、これがダメになったらまたリピートします。

サイズ感ですが、無印良品のショーツXLサイズの私は、こちらのLLを購入。ふんどしタイプということもあってか気持ち緩めに感じますが、別にずり落ちてくることはなくこの1年問題なく使えています。

L寄りのLLの人は、Lでもいいかもしれません。鼠蹊部の締め付けがないので、日頃のショーツ選びでネックになる食い込み問題はほとんどありませんので。

日常用ショーツはこちら

モンベル スーパーメリノウール L.W. ウエストウォーマー ショーツ Women’s

ウール素材の腹巻付きショーツです。

本当にショーツジプシーが長く、2020年まで色々なものを試しました。アトピー体質のため、一時期下着を全てシルクにしたこともあります。それでもベストショーツにはなかなか出会えず。

サニタリーで紹介したふんどしショーツも何タイプか試してみたのですが、締め付けなどはなくていいのですが、お腹が冷える(子供か)。

そんな時に靴下を買いに行ったモンベルで出会ったのがこちら。

まさかアウトドア用品店で出会うとは

すでにウールの魅力に取り憑かれていた私でしたので、いちかばちかで1枚お試し購入。結果、すごく良かったのです。

まず、鼠蹊部が苦しくない(体型で個人差はあると思いますが)。そして腹巻付きなのでお腹あったか、しかもずり落ちてこない!これ重要。これまではシルクの腹巻を別にしていたのですが、このショーツになってから不要。そしてウールの素晴らしさもあります。冬は暖かく、夏は汗がすぐ乾く。

昨今の酷暑、コットンのショーツなどですと、トイレに行くたびに「あーまたこれを履くのか」と思いませんでしたか?私は思っていました。ですがこちらは違う。じっとり重くないのです。軽やか。

アタクシですからね おほほ

夏はエアコンで冷えます。汗をかいた下着が冷房で冷やされお腹痛い…なんて方もいたのではないでしょうか。もう、そういう方にもぜひ一度お勧めしたいこちら。なんせ、うちの母親も今ではこれを愛用しているのです(わからなくならないよう、私とは色違い)。母も1年中腹巻が手放せない人だったのですが、今はしていません。このショーツのみ。

昨年春に買って4枚で回していますが、現段階でまだ買い替え予定はありません。ちなみにサイズはLです(LLの方もLで大丈夫)。

年を重ねると体の不調も出てきたり、窮屈な物は身体が拒否したりするようになり、なかなか見た目重視ではものを選べなくなってきます。

特に女性のお腹周りは大事です。温活という言葉もよく見かけます。

鼠蹊部の締め付けは血の巡りを悪くしますし(特にデスクワークしていたらなおさら)、お腹も温めると本当に違います。ショーツどうにかしたいんだよな、という方の参考になれば幸いです。

本日もお読みいただき有難うございました。寒暖差だけでなく花粉も辛いですね。私も鼻かみすぎで鼻周りが痛くなってきたので、この時期だけの贅沢、鼻セレブを買ってきました。皆様もお気をつけて。

↓ランキングに参加しています。ワイヤーの鳩尾の攻撃わかる!と応援ボタン(博士)を押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

上下お揃いとか憧れますけどね

↓ウールに関する記事はこちらも参考にどうぞ

築50年超の日本家屋に住む私が、ウールのラグを愛用する理由
日本家屋の湿気に困っていた所、素敵で機能的なラグメーカーFABULA(ファビュラ)との出会い。ラグで部屋は変わります!
タイトルとURLをコピーしました