【ナプキン不要】超吸収型生理ショーツ ベアを買ってみました

【捨】断捨離

フラミンゴの庭 MAYAです。女性が長いことおつきあいしなければならない生理問題。

小さなことから大きなことまで、スケジュールを立てる時に立ちはだかってきますよね。旅行の予定、観劇の予定、お座敷での飲み会、などなど。

生理中は日常生活を送るだけで必死で、オプションなんて考えられない位重い人。軽い人でも、長時間トイレに立てない会議などはとても憂鬱。

程度の差はあれ、女性が誰しも不快な期間。そしてそれが毎月ある。

私たち、頑張ってますよ。

私は比較的軽い方だとは思うのですが、それでも生理にまつわる失敗などは色々あります。

そんな私が昨年、クラウドファンディングでこちらのショーツを入手しました。

超吸収型生理ショーツ ベア シグネチャーショーツ

ベア シグネチャーショーツとは

まず、公式サイトの説明を引用します。

5層のテクノロジー構造で、約120ml(タンポン約12本分)もの液体をしっかり吸収。
通常の下着と同じ感覚で、1日中身に着けながら、漏れの心配からあなたを 解放します。吸収・抗菌・防臭加工で、不快な蒸れやニオイ知らず。お腹部分の生地には女性にうれしい温もり設計を備えました。

Bé-A公式サイトより

履くナプキンといった感じです。

2人の女性が数々の経験からこだわりを詰めて生み出したショーツです。デザインはボクサータイプ。

興味を持たれた方は是非公式サイトをご覧になってください。並々ならぬ熱意とこだわりが、どれだけ詰まっているか書かれています。最近ではジュニアラインも発売されたようです。

私はどのように使っているか

こだわりが詰まっているため、お値段が結構します(6900円+税)。

クラウドファンディングで参加した私は、とりあえず1枚で応援(購入)。数ヶ月後手元に到着。出かける予定のない、生理が軽い日(終わりの方)で試してみました。

結果、ちょっと痒みが出てしまい、これ1枚で履くことは断念。

もともと私はアトピー体質で、ナプキンもオーガニックコットンの物を使用しています(後述します)。そういった体質的な部分も影響したのでしょう。

ですが現在このショーツ、毎月1回大活躍しているのです。

一番多い日の夜・翌日にサニタリーショーツとして使用するのです。

このショーツ、ナプキンをつけることも想定されて、ちゃんと羽根ポケットもあるのです。

多い日の夜ってどれだけ夜用ナプキンを使用しても、ズレたり、伝い漏れしたりしていました。そして寝具を汚して凹む。すぐ洗えない梅雨時だとさらに辛い。

夜用ナプキンから漏れた分はこのショーツががっちり吸血してくれるので、寝具を汚す心配なし。最近では夜用ナプキンは買わずに、昼の長時間用+普通用で済ませている位です。

私が夜用ナプキンを使うのは大体1月に1回。

月に1個しか減らない夜用ナプキンを買い、管理するよりも、必ず使う長時間昼用と普通用を合わせ技で使い(2枚を繋げるように配置し、普通用をお尻の方に行くようにする)、そこから漏れる分はこのショーツで吸収。どうせ夜用ナプキン使っても漏れるのを100%防げないのなら、これでいいじゃないか。

いくつもの種類のナプキンを用意・管理しなくてはいけないのが嫌になったのです

話がそれましたが、翌日の多い日の昼は、長時間の会議や電車移動でも安心。いざという時はショーツが吸ってくれますので。

そして帰宅し入浴後に手洗い。これが毎日だと正直面倒ですけど、月1回ならそこまで苦ではありません。

私は、一番経血の量を心配しなくてはいけないタイミングがこの1日に集中しているので、この1枚で済んでいますが、2日間心配しなくてはいけないタイプだったら、もう1枚追加購入すると思います。

それにしても、この安心感はすごいです。高かったですけど、月1回しか使わないので持つでしょうし、結果大満足です。

なお、私は無印良品のショーツだとXLを買うサイズですが、こちらもL〜LLサイズを購入。大きすぎず小さすぎず、ピッタリでした。参考まで。

肌に優しいナプキン

以前は普通のナプキンを使っていました。荷物も嵩張りたくないからスリム型のもの。

アトピーがひどくなり、下着の素材などにもこだわり始めるようになったのを機に、ナプキンも見直しました。

表面がコットンでポリマー剤を使っていないもの。

よく布ナプキンがいいとも聞きますが、流石にそれは面倒そうだし、私はもうちょっと手軽なものがいい。そう思って探したところ、今のところ以下2つのブランドのものを使っています。

  • ナチュラムーン(クマのデザインのもの)
  • オーガニックコットンナプキン(うさぎのデザインのもの)

最初見た時は「昔のナプキンだ」と思いました。私が初めてナプキンを使うようになった頃は、こういうものでした。厚みがあってポフポフしてる。それが、スリム型が出てから一気にそちらにシフトし、このタイプは見なくなりました。

ポリマー剤が入っていないので、多い日などは定期的に交換が必要ですが、まめに交換した方が肌にもいいので私は問題点と思っていません。それよりも、これまでのナプキンより不快感は減りました。

厚みもあるし好みもあるとは思いますが、私は今のところポリマーを使用した普通のナプキンに戻す予定はありません。

難点としては売っているところが限られるということですが、買える時に纏めて買っておくなどして対応しています。


最近では有名どころの「ソフィ はだおもい」から同様のオーガニックナプキンが出てきたので、買いやすくなったかもしれません。ただこちらは、多い日の昼用サイズ(23cm)からしかないのが難点。普通用の21cmあたりも是非出して欲しい。

マツキヨでも独自ブランドのネイチャリスというオーガニックナプキンが出ていましたが、こちらはポリマー剤使用なので、私としては対象外です。

そうするとサイズ展開的にも、最初の2ブランドがメイン購入対象です。

いわゆるサニタリーショーツも、本当に色々試して、今の段階で私はこれがベスト、というものがありますので、そのお話はまた明日。

本日もお読みいただき有難うございました。風の強い1日になりそうですので皆様気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました