【これを買いました】2021春夏秋 制服化した洋服をユニクロで

【捨】断捨離

おはようございます、MAYAです。

洋服を制服化して7年目、今年の春夏秋用シャツをユニクロに探しに行った話を書きましたが、その後の話です。

何を何枚買ったか、記します。

シャツはこちら

スーピマコットンオーバーサイズシャツ(長袖)(+Jのものです)

枚数は考えた末、3枚。これで秋まで回す予定です。

  • 春夏秋(3-11月)で約270日
  • これを3枚で回すので1枚あたり90回
こちらに決まりました!

このシャツは画像や、お店に置かれている時の見た目よりも、実際着た方が素敵です。ただのシャツなのですが、本当にシルエットが綺麗。

オーバーサイズなのですがダボダボしすぎず、かつ前見頃が短めになっているため(でも短すぎない)、バランス良く着られます。

私は身長が167cmなのですが(骨格しっかり霜降り普通体型)XLサイズ購入です。昨年までオーバー気味のシャツはLを買うことが多かったのですが、どうにもこうにも、裄丈が微妙に短い。

暖かい時期に袖を捲って着るのなら良いのですが、3シーズン着ますから、きちんとボタンを閉じて着る期間が長くあります。その時に袖が微妙に短いのはストレス(他人から見たら気にならないレベル)。

それを学び、昨年冬物からXLサイズを選んでいます。ただ、これはデザインによっても違うので、必ずLとXL両方を試着します。

パンツはこちら

ハイウエストストレートチノパンツ。こちらも3本です。

チノパンは好きなのですが、制服化に採用するのは3年ぶりくらい。フルレングスのチノパンは制服化初です。

制服化初期はアンクル丈のチノパンを履いていましたが、今年のこのパンツ。もう本当に好み。

実は全くノーマークだったのですが、綾瀬はるかさんのデニムのCMが可愛くてパンツ売り場に足を運びました。

そこで出会い、試着し、久々に目からハート出ました。

フルレングス、ストレートの形、そしてシャツに合う!

コンバースに合わせたい

「私はこういうスタイルが好きだ」と10代で感じた頃に、モロ好みだったスタイルなのです。

最近定番のアンクル丈もスッキリ見えて良いのですが、このフルレングス!

制服化して7年目、正直今年が一番ときめいています。着ていて嬉しい。

カラバリは不要

シャツ、パンツ、それぞれ同じ色を3枚ずつ買っています。

以前は制服化とはいえどもカラバリが欲しくて、無地とストライプ、のように2種類買っていたことがあるのですが、だんだん気に入った方しか着なくなるんですよね。

両方着たくて、両方似合って買う分には良いのですが、カラバリを増やしたいという下心で増やすと、たいていそうなります。

昨年それを改めて痛感したので、今年は一番好きで一番似合う色一択。

それこそ毎日同じ服装してると思われて嫌だ。なんて思いますよね。

大丈夫です、他人はそこまで人のことを気にしていません

2020春夏秋シャツの行方

昨年の1軍の今後の行方です(私の洋服は原則1軍しかいません)

昨年は4枚(無地2枚、ストライプ2枚)用意したのですが、梅雨時期を過ぎたあたりから無地2枚で回すようになり、ストライプ2枚は2軍(作業着用)となっていました。

カラバリを求めてストライプを買った結果です。

以前制服化の話をした時は、2軍(作業着)は1着としていたのですが、今年からは2枚にします。

家時間が前より増えたことなどもありますし、2日続けて農作業がある日、もしくは1日のうちに着替えないといけないようなケースが出てきた為です。

「現1軍の無地(2枚)」が2軍にスライドするので、「現2軍のストライプ(2枚)」はリサイクルか廃棄なのですが、今年は母親の作業着となることが決定

母リサイクル行き

母の変化

私からのお古を溜め込んで、一体いつ着るの?というのが以前の母でしたが、私の断捨離をみて変化した後の母は、もう溜め込みません。

このシャツを今年は着るから、今ある古いのは処分するわ。

以前の母だったら、私のシャツは一旦箪笥にしまい、今あるシャツが着れなくなるまで着ていたことでしょう。そうこうしているうちに、また私の2軍が降りてきて、箪笥ばかり嵩んでいくという悪循環。

それが先入先出、適正量運用できるようになりました。

何がどう巡るかわからないものです。

本日もお読みいただき有難うございました。

今日も春かと思うような日ですね。皆様、良い1日になりますように。

↓ランキングに参加しています。私の中でコンバースといえばリバー・フェニックス。わかるー!と応援ボタン(博士)を押していただけると嬉しいです(分からなくても押していただけると励みになります)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

春は嬉しいけど花粉が!

↓今年のシャツ選び

2021春夏秋用シャツをユニクロで探す(制服化7年目)
いざ今年の制服化シャツを買いにユニクロへ。今回はどんなシャツを何枚買う予定か。流行り物に目移りした時の私の対応方法など。

↓親の変化についてはこちら

断捨離その後(番外編)親の変化
40代同居の私が自分の部屋を断捨離した結果、それを見た捨てられない世代の親に大きな変化が。百聞は一見に如かずを上回る、一度体験するの効果は絶大です。私の母がどう変わったか。
断捨離したら母親が一人でコンサートに行くようになりました
40代の私の断捨離を期に親に変化が起きました。物を捨てるという法律を得た70代親の変化プラスα。
タイトルとURLをコピーしました