iDecoの登録アドレス変更忘れてませんか?楽天証券のアドレス変更しただけでは変更されないことが判明

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

今年6月に、10年以上使用していたドコモからOCNモバイルONE(BICモバイルONE)に乗り換えた私。ドコモメールを登録していたサービスを事前に書き出し、抜かりなく変更手続きをしたはずでしたが、取りこぼしがありました。

そう、iDecoに登録していたアドレス

私は楽天証券でiDecoをやっており、もちろん楽天証券のアドレスは変更完了でした。がしかし、楽天証券の登録アドレスを変更してもiDecoの登録アドレスは変更されない

ということが、先日iDecoの買付バランス変更しようと、いつもより奥まで画面に入って気づいた。危ない危ない。気づいてよかった。

これ、iDecoなどの取次店みたいな感じで証券会社や銀行が間に入っているだけなので、それらの会社の情報を更新されてもiDecoにはリンクしないってことなのかなと思います。ですので楽天証券以外もそうではないかと思うので、お心あたりのある方、是非チェックを。

あと、BICモバイルONEというのは、ビックカメラが取り扱っているOCNモバイルONEのために名前がBICに変わってるだけで、契約はOCNモバイルONEと一緒です。ビックカメラで契約するメリットもかなりあるので(私はかなりあった)ご興味ある方はどうぞ。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

楽天証券のiDecoアドレス変更方法

確認方法をサクッと。

楽天証券にログイン「iDeco」「設定・変更」

名前や住所などの個人情報と共にメールアドレスが出てくるので、ここでメールアドレスを確認します。もし古い場合は「変更」ボタンを押して変更すればOK。

簡単に変更できますので「あれ?どうだっただろう?」という方は是非ご確認を。

Nisa・つみたてNisaは大丈夫

Nisa・つみたてNisaのアドレスはどうなの?(以降Nisaと言います)と思う方もいらっしゃると思いますが、Nisaは証券会社・銀行などへの登録アドレスを変更すればOK。

Nisaを楽天証券でやっている私は、そちらがちゃんと変更されてメールも来ていたので、安心し切っていた。

なお、12月になり来年のNisa、NisaとつみたてNisaどちらで運用しようかな…と検討している方もいると思いますが、楽天証券は10-12月が翌年口座種別の変更タイミングなので、検討されている方はうっかり忘れないようご注意を。

ちなみに私は来年から、Nisa→つみたてNisaに変更しようと思います。

手帳は来年も勿論、Campus Diaryです。

↓ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えた話

ビックカメラでのお得や手続きについては7/1の記事をどうぞ

【OCNモバイルONE】ドコモから乗り換えて1ヶ月、何ら問題なし
15年超お世話になったドコモからOCNモバイルONE(BICモバイルONE)に乗り換えて1ヶ月。実際どうかをまとめ。結論、ノーストレスです。
【OCNモバイルONE】月末に契約するのを強くおすすめ、7/1に表示されたデータ使用可能量
ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えて7月を迎えた。6月末に契約切り替えしたら、たった数日だけど6月分のギガ数が貰え7月に繰り越されている。切り替えするなら断然月末。
【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ乗り換え完了 細々した手続きなど(2021年6月)
ついに15年超お世話になったドコモから格安SIM、OCNモバイルONEに乗り換えました。MNPにあたりどんな事前準備をしたか、どんなトラブルがあったかなど。
【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ移行しようと思う(準備編)
ドコモ+楽天ポケットWiFiから、格安スマホ+楽天ポケットWiFiに乗り換えよう。大手キャリアから乗り換える為にやらなくてはいけないこと細々など。

↓ここ数年手帳はキャンパスダイアリー

【キャンパスダイアリーA6】専用カバーと無印のノートを使って複数年情報も管理
手帳は長年キャンパスダイアリーを愛用。ただ複数年にまたがる情報を管理するには1年完結の手帳では不便。それを解消するシステム。

↓Nisaをちょっと売却してみた

【40代の資産形成】Nisaの投資信託(楽天全米バンガード)を一部売却してみた
Nisaでインデックスファンドをやっているけど5年間持ち続けた方がいいのか、30%以上値上がりしている今売った方がいいのか、色々迷う。試しに一部を売却してみた話。
タイトルとURLをコピーしました