ポイント交換時こそ、断捨離・ミニマリスト思考発動

【捨】断捨離

おはようございます、MAYAです。

我が家はNTT東日本のフレッツ光を利用しており、ポイントが毎月貯まります(フレッツ光メンバーズクラブポイント)。1年に1回位「そういえば」とサイトを覗くとポイントが貯まっているという感じ。

ただここ数年、フレッツ光のポイントって使いにくい印象しかなく、ポイントが貯まっていても全く気分が上がらなかったのです。

かなり前は電子マネーなどに交換できていたのに、いつしかできなくなり、いわゆる商品やサービスなどにしか交換できない。

物、いらないし…というのが本音。

電子マネー類への交換ができなくなってからは、シネコンの招待券にいつも交換していました。

放置しておいて期限がきて消滅するのも、それはそれで嫌なので、久々にチェックです。

電子マネー交換復活

ポイントは9000ポイント程貯まっていました。

うーん、これってのがないなぁ、と色々いじっていたら、なんだかちょっと胡散臭い「電子マネーへの交換ができますよ」というバナーが。

ポチっとしてみると、どうやら本当に電子マネー類に交換できそう。

選べる電子マネーギフト「EJOICAセレクトギフト」というものです

あまり推奨したくないのか、ポイント交換のトップページには影も形も出てきません。

え?どこ?

「カテゴリーから選ぶ」のどれでもいいので適当に押すと、一覧が表示されて、下の方に広告ですか?と思ってしまうバナーが表示されます(PRとか書いてあるし)。ちなみにカテゴリーの中にはどこにも電子マネーなんて言葉は出てきません。

フレッツ光のこのHPは、全体的にお役所感がすごいので(使いずらい)、ユーザーにアクセスする気を起こさせないようにして、ポイント消滅を狙っているのか?と毎回思ってしまいます。

実際、だから私も毎月アクセスしようなんて思わないんですよね。

さて、交換できる内容はこんな感じ。

  • 交換先:アマゾンギフト券、Edy、nanaco、WAON、dポイントなど
  • 金額:1000円、2000円、3000円の3択

どの金額でも交換時に150ポイントは共通して手数料として必要ですので、3000円で交換するのが良さそう。

ポチポチ進めていくと、各電子マネーの交換レートが表示されます。

3150ポイント使用して、3000ポイントに交換できるのがほとんどなのですが、dポイントだけが強気の2700ポイント。

NTT東日本とドコモ、私からすればどっちも「NTT国」なんだからむしろ換金率よくしてよ!と思いますが、色々事情があるんですかね。

どれに交換するか

この中で私の選択肢は2つ。Edyとdポイント。換金率でいったら断然Edyなんですが、現在Edyを使用していない私には使い勝手が悪い。

3分ほど天井を見つめながら考えました。

dポイントにしよう。

もったいない!Edyなんてアプリ入れればいいし、楽天カード持ってるならついてるじゃない。

そう思う方もいると思うのですが、今はこういう気分なのです。

もう、○○Payが増えすぎて断捨離したい!

それぞれに利点があって、4つ程のQRコード決済を使用していますが、2つ位に絞りたいなと最近思っているところなのです。

ですので、ここにきてEdyという電子マネーを追加するのは無し!なのです。その枠はSuica一択。マイナポイントもSuicaにしました。

シャリーン じゃなく ピピッ です

その点dポイントは、ドコモユーザーである私には確実に使えるポイントで(この交換ポイントは携帯料金支払いにも使えます)使い勝手もいい。新しいアプリなどを増やさずに確実に使い切れます。

目先の利益を優先して面倒を取るか、ちょっと割高だけど絶対使うし、使いやすい方を取るか。

これ、目先の利益を優先すると洋服が芋づる式に増えていくのと同じなのです。こんな風に。

一目惚れしたスカートを購入。これには断絶ブーツが合うからとブーツを買い、スカートにあうニットを買う。スカートを買ったことで、それに付随するものを色々買わなくてはならない。そして、一気に全部いらなくなる。

こういう一連の流れを過去に山ほど経験しています。それをポイントに置き換えると、目先の還元率よりも使い勝手優先。

多分、断捨離や制服化をする前の私だったらEdyにしていたと思います。お得だから。

でもそのかわりに、支払い方法が増え、管理の手間が増えていたことでしょう。

dポイントの使い方

今回dポイントに交換したポイントは、ほぼドコモの携帯代金支払いに当てます。

私は毎月かかる固定費+特別費を、お給料が出たら引き落とし口座に移動するのですが、今回ポイントを引き当てた分も、もちろん毎月の予定通り口座に現金を移動します。結果、ドコモ料金分が貯金できます。

キノコ一族方が好き えっ?ヒドイ…

私の現在のドコモ料金は、月々3,180円程です。

ギガライト2(2年定期)1GBまで【2680円】+ SPモード利用料【300円】+ 5分通話無料オプション定額料【700円】- みんなドコモ割【500円】

パケット料金は楽天ポケットWi-Fiを使うことで、最小の1GBに納めています。

10年超のドコモユーザーですが、今の値段だと格安スマホに乗りかえる気が起きない値段です。ドコモショップでも電話でも対応してもらえるし、なんら問題ない。

楽天Wi-Fiポケットの無料期間が切れる1年後には検討しないといけないなと思っていますが、現段階ではドコモ+ 楽天Wi-Fiポケットで、出先でPCも繋げて快適なネット環境です。

楽天Wi-Fiポケット、本当に使えますから知らない人はぜひ一度検討してみてください。

携帯料金については今年随分騒がしいですから、1年後にはもっと状況変わってるかもしれませんしね。

本日もお付き合い有難うございました。ゴミ箱がティッシュでいっぱいです。本日も花粉飛びそうですが、ティッシュ片手に乗り切りましょう。

人って3つ位から選ぶのが一番いいらしいですね。それ以上選択肢があると、ありすぎて選べなくなるらしい。なんか分かる。

↓ランキングに参加しています。YoutubeでSPEEDのSTEADY聞いてますが、これが主題歌の「イタズラなKiss」好きだった!と応援ボタン(博士)を押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ドラマも漫画も好きでしたが、原作者である多田かおるさん、お亡くなりになったの38歳ですって。若すぎる。

↓楽天Wi-Fiポケット関連の記事はこちら

ドコモ携帯を持ちながら、追加で楽天WiFi Pocketを契約した理由
おはようございます、MAYAです。私は15年超の現役ドコモ長期ユーザーです。そんな私がなぜ、追加で楽天WiFi Poketを契約しようと思ったのか、実際使用してみてどうか、契約時の注意点などを記します。そもそもポケットWi...
楽天WiFi Pocketを忘れずに持ち歩くコツ
通信費節約の為に契約した楽天WiFi Pocketを、忘れずに持ち歩くにはどうしたらいいか。出かける時に必ず持って行きたいものを忘れないシステムについて。
タイトルとURLをコピーしました