【40代からの資産形成】目標金額に辿り着く道のりも楽しむ

【金】お金のこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

書籍「お金の大学」やYoutubeでも有名な両学長@リベ大。

昨年春先に書店で「お金の大学」を手に取ったのをきっかけにYoutube(毎日配信)の方も観ていますが、無料で本当に有益な情報を発信されている。

私がブログを始めるきっかけにもなっており、足を向けて寝られない。

本当の自由を手に入れる お金の大学/両@リベ大学長
created by Rinker

ライオンて何?と思いながら書店で目にしたことがある人も多いのでは。

いつのYoutube動画だったか思い出せないのですが、こんな事をおっしゃっていた(以下、私の記憶によるものなので一語一句ではありません、あくまでニュアンス)

経済的自由のための目標資金を仮に1000万円とした時に、1000万円までの道のりも楽しい。

これ、ズキュンフレーズで心にずっと引っかかっている。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

資産形成、過程も楽しむ

この位あったら一生困らないだろうという金額は人ぞれぞれ。

500万円の人もいれば10億でも不安な人もいる。

その目標金額までの道のりがひたすら辛くて、目標金額に達したら突然幸福になるかというと、そうでもない。その目標金額に到達するまでの過程も楽しいはず、そんな事を言っていた。

上手く言えないですがこの言葉はとても腑に落ちて、なるほどなぁと思った。

少しずつ貯蓄が積み上がっていく過程は楽しい。

それが微々たる金額であっても、0から積み重なっていくのはすごいこと。何もしなければ積み上がらないですからね(かつて借金も経験しているので貯金の凄さは痛感)

私も40代になってから資産形成を始めましたが、いま楽しい。

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ /ヴィッキー・ロビン+ジョー・ドミンゲス 岩本正明(訳)
created by Rinker

この本も本当におすすめ

投資をしている人は少数派

自分が投資に興味を持ち始めて証券口座を開設し、NisaやiDecoなどをやり始めると、それらに取り組んでいる人の情報ばかり入ってくる。

そうすると、皆やっているように錯覚してくるのですが、冷静に周りを見渡すとそうでもない。

少なくとも私の家族は誰一人やっていないし、周りでも一人いる程度。

意外に周りにいない

投資を始めるも始めないも個人の自由。

うちの親なんて、どう考えても投資に向かないし、向き不向きもある。

そもそもお金が唸るほどある人は、投資する必要もないだろうし(土地が道路に当たったりして、普通の農家だけど億とか余裕で持っている人とかいるのが、田舎あるある。うちは違います)

投資を始めてよかったこと

私は興味本位から投資を始めてみたけど、今は始めてみてよかったと思う。

投資をきっかけに金融情報に関してアンテナが立つようになり、色々情報を気にするようになった。

これまでニュースで流れてきても呪文のようだった金融の言葉がわかると、ちょっと嬉しかったり(英単語がわかるようになった中学生みたいな気分)

あとはコロナ前に投資を始めていたので、暴落というのを実際に経験してみたのもいい経験。

おぉコレが噂の、みるみる資産が減るってやつか。

潔いほどに減ってゆくな…なんて思っていた2020年春。

とにかく今はNisaとiDecoでコツコツ投資信託を積み立て購入し、携帯を格安スマホにして支出を減らしたりとか、そういう事を日々やるのが楽しい。

月1回月末に資産を書き出すのですが、それもまた楽しい(じんわりだけど増えていると嬉しい)

本日もお読みいただき有難うございました。

ゆうちょが来年から手数料上げますが、こういった無駄な手数料払わないようにするのも、立派な資産防衛。

↓投資関係やゆうちょの話

【ゆうちょ銀行】ATMでの硬貨取扱が有料化など料金改定(2022.1.17から)
2022/1/17からゆうちょ銀行が軒並み手数料を上げてきます。ATMでの硬貨利用は手数料必須、現金を利用して払込みの場合料金加算、提携ATM利用料値上げなど。チラシをもとに気になるあたりをピックアップ。
定期預金以外の老後対策って何?40代から投資はじめました
投資とか全く分からないし、それは違う世界の人達がやること。貯金で十分と2年前まで思っていた私の変化。
【40代の資産形成】Nisaの投資信託(楽天全米バンガード)を一部売却してみた
Nisaでインデックスファンドをやっているけど5年間持ち続けた方がいいのか、30%以上値上がりしている今売った方がいいのか、色々迷う。試しに一部を売却してみた話。

↓ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えた話

【OCNモバイルONE】ドコモから乗り換えて1ヶ月、何ら問題なし
15年超お世話になったドコモからOCNモバイルONE(BICモバイルONE)に乗り換えて1ヶ月。実際どうかをまとめ。結論、ノーストレスです。
タイトルとURLをコピーしました