【雑記】無印とニトリのエッセンスが入ったホームセンター カインズに夢中

【雑】雑記

フラミンゴの庭 MAYAです。

CAINZ(カインズ)というホームセンターをご存知だろうか。本部が埼玉なこともあり、関東に手厚く出店しているけれども、北海道から九州まで店舗があるという全国区のホームセンター。

最近、このカインズに夢中なのである。

自宅から近いホームセンターはカインズ以外で、日々のちょっとした買い出しはそちらに行くことが多いのですが、週末車で30分ほどのところにあるカインズに行くのが、昨年から私の中でブーム。

オリジナル商品がシンプルで良い

私の中でのカインズの扱いはこんな感じ。

無印良品とニトリのエッセンスが3割入った、残り7割ガチなホームセンター。

カインズはオリジナル商品を結構展開しているのですが、それらが白・グレーを基調にした「およ?これは無印ですか?」「それともニトリ?」みたいな商品がたくさんある。

正直、無印とニトリだけで日々の生活用品を全て揃えようと思うと厳しい。なぜならば両者は、それぞれのオリジナル商品しかないから。

が、しかし。カインズは残り7割がガチなホームセンターなのである。オリジナルティッシュの横には鼻セレブがあるし、トイレハイターもフリクションのペン、なんでもある。

しかも郊外店となると併設してスーパーや百円ショップ、飲食店もセットであるので、もはやここでなんでも揃ってしまう。

しかもちょっと日用品にありがちなカラフルな色展開なものではなく、シックでおしゃれなものも手に入る。あっちこっち行かずに、カインズ1店舗で程よく良いトコどりした買い物が済んでしまうのである。ブラボー。

ガチな部分もすごい

そして残り7割のガチ部分もすごく、DIY好きならアドレナリン出まくりな品揃え。店舗規模にもよると思いますが、私が愛して通っている店舗の充実度はすごく、母が近所のホームセンターでは探しても見つからなかったホースが潰れない仕様になっている散水ホースも売っていた。母も「近所ではいくら探してもなかったのに!」と大感激。

これが潰れないTOYOXの散水ホース、オレンリーEXなり

TOYOX オレンリーEX 散水ホース 折れにくい 潰れない
created by Rinker

とりあえず欲しいものがあったらカインズに行ってみる(楽しいので無くても行くけど)。最近はこんな感じになってます。

LED電球とかも充実しており、カインズオリジナル?のLED電球などは、パナソニックなども市販品より3-4割安い印象で買える。

近所に店舗がない人はオンラインショップで買い物できるし、実店舗が近くにある方もオンラインで先に注文しておき店舗受け取りにすれば、送料かからず、かつ広い店舗をウロウロ探し回る必要もない(広いホームセンターのネックはコレでもあるので)

ちなみに最近私がカインズで買ってよかったもの(機会があれば記事書きます)。ご興味ありましたら商品コードをカインズオンラインに入れて検索してみてください。

2023.3.21これを踏まえた記事を書きました

  • 使い捨てマイクロファイバークロス(20枚入り)398円
  • 商品コード:4549509719793

さて、今日もこれからカインズに繰り出します(LED電球が必要になったので。ムフフ)。

カインズが楽しい中年話、終わり。

↓潰れる、ねじれるのストレスを解消

TOYOX オレンリーEX 散水ホース 折れにくい 潰れない
created by Rinker

↓トイレハイターは最高

【トイレハイター】こすらないトイレ用洗剤に変えてみたら便器が白くなった
トイレ掃除用洗剤をルックからトイレハイターに変えてみた。こすらなくていいのに便器が綺麗になった話(逆にこすってはいけない)

↓掃除を楽に続ける方法

楽じゃないと続かない 掃除したいタイミングを逃さないグッズと私の掃除方法
断捨離しようとも終わりのない掃除(特に埃)。日本家屋に住む私が実践しているなるべく簡単に、無理なく続ける掃除方法とグッズの紹介。
タイトルとURLをコピーしました