【世界の脱毛事情】ミランダ・カーは足のムダ毛をシェーバー処理。毛質による脱毛手法の違い、メリットデメリット

【雑】雑記

最近、Youtubeで海外有名モデルの動画を見ていると「セレブってみんな永久脱毛してる訳じゃないの?」と疑問に思うことがよくあります。

美を追求する人達でお金もある=全身永久脱毛済

そう思い込んでいましたが、どうやら違うらしい。

自分がレーザー永久脱毛をしたせいか、脱毛=永久脱毛という思いこみが出来てしまっていたのですが、そもそも脱毛=永久脱毛ではない。

定期的にカミソリで剃るのも脱毛、ワックスで抜くのも脱毛。

このVOGUEの動画「ミランダ・カー流、デートに使える勝負メイク。」でミランダ・カーがシェーバー片手に「脚のシェービングもした」と言うのを見た時、のけぞりました。

シェービングしてるの?ミランダ・カーが!?

ミランダ・カー流、デートに使える勝負メイク。| My Beauty Tips | VOGUE JAPAN

ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)のエンジェルを務めていたミランダ。

当然24時間365日ムダ毛1本もなし、の完璧ツルツルボディだと思っていました。

シェーバーを持ったミランダがまた可愛い。

色素が薄い海外の方は、黒髪アジア人よりは体毛が目立ちにくいですし、永久脱毛するまでもない部分は、しないのでしょうか。

そんな脱毛に関する色々が気になり始め、調べてみました。

脱毛=衛生

VIOを全て脱毛してツルツルにすることをハイジニーナと言いますが「衛生」を意味するhygiene(ハイジーン)から来た言葉だそう。

知らなかった。

この言葉の意味にもあるよう、脱毛のそもそもの1番の理由は「衛生的に保つこと」

盲腸の手術する時も下の毛を剃りますもんね。

欧米などではVIO脱毛は衛生面としてケアをして当然のこととして定着しているとか。

その為、海外の方はVIOの脱毛はしているけど、脇や腕は放置という方もいるとか。まぁ、色素の薄い毛だから目立ちにくいですしね。

実際に私もVIO永久脱毛をしてみて(ハイジニーナです)確かに衛生面は格段に良くなったのは感じます。

毛があるとそこに汚れがつきますし、細菌も発生しやすくなる。生理中のムレや匂いにも影響していそうですね。

ただ、一概に海外と横並びにできない理由に、毛質が違うと言うのもある気がします。

毛質問題

海外の人の髪の毛って、細くてふわっと柔らかいですよね。

かたやアジア人の毛は太くて真っすぐで硬い。

これは髪の毛だけでなくムダ毛も同じこと。

海外では圧倒的にワックス処理率が高いようですが、色素が薄くてホワッとした柔らかい毛なら、ワックスで十分なのかもしれません。

それにシェーバーで剃ったりハサミで整えた後も、毛が柔らかいからチクチクしにくいのかも。

そこにきて、硬くて太くて黒いアジア人の毛。

カットされた毛の先端がもはや凶器

ハサミで整えればチクチク痛い、シェーバーで剃ってもなんとなく青髭っぽい(脇なんて特に)。もはやムダ毛の三重苦。

アジア人の豊かな真っ直ぐな黒髪が素敵!なんて欧米の人は言いますが、それに伴うムダ毛のデメリットたるや。根深い毛質問題。

自己処理による毛トラブル

私も永久脱毛するまでは、普通の自己処理脱毛をしていました。毛抜きで抜いたり、シェーバーで剃ったり。

長年自己処理をしていて、よく起きていたトラブルがこちら。

  • 埋没毛
  • 一つの毛穴から2本毛が生える
  • 毛穴がニキビみたいになる(毛嚢炎)

脇毛を毛抜きで抜いていて、集中しすぎて首が痛くなったことないですか?

私はあります。

体育の授業で体育座りした時、膝の毛を見つけ、手で隠したことないですか?

私はあります。

シェーバーだとすぐにまた生えてくるから、だったら根本から!と毛抜きでせっせと抜くのですが、気づくと上記3点のトラブルが発生する。

ムダ毛め…

どの脱毛方法がベストなのか

これは結論の出ない議論だとは思いますが、自己処理経験もある40代の私としては、レーザー永久脱毛がオススメかなぁ、と思います(光脱毛は経験がないので比べられません)。

カミソリ、毛抜きでは先述したような肌トラブルがある。しかもカミソリは、ムダ毛を処理したいという気持ちが行きすぎて、私は肌の角質層まで傷つけてしまっていたように思います。

ワックスは経験がないのですが、言い換えると「広域毛抜き」ですよね。まとめて根本から抜くので。

ただメリットもあって、永久脱毛ではないので再デザインが可能だということ。永久脱毛は処理してしまったらその毛は2度と生えてこないので。

  • 肌トラブルがあるかもしれないけど再デザイン可能、リーズナブル(脱毛)
  • 肌トラブルは起きにくいけど再デザイン不可能、お値段がする(永久脱毛)

でも再デザインで悩むのってVだけですよね。

あとは無くて困らないので。

レーザー脱毛の回し者か!と思われそうですが、痛い・料金が高い以外のデメリットを思い出しました。

Vエリアの最初の脱毛をした際に、毛嚢炎(ニキビみたいなもの)に何箇所かなりました。

多分レーザー脱毛が悪いという訳ではなく、太い毛を処理した毛穴にお風呂などで細菌が入り込んで炎症したのだろうとは思いますが。

なぜなら、1回目が一番太い毛がの処理が集中しているので。

実際2回目からは炎症は全く起きませんでした。

ミランダ・カーからはずいぶん離れてしまいましたが、日本は清潔好きな国です。海外では毛に虫がつくのを防ぐために、脱毛するという部分もあるようです。

そう考えると、日本は毛があったとしても清潔スキルが高いので他の国よりは清潔かもしれません。でも、毛がない方が清潔なのは間違いない。

将来海外に行きたいと思っている方、海外で永久脱毛処理を受けるのは色々リスクがあるようです(そもそも肌の色が色々ですから、対応した機械があるのか、という話もあるでしょう)。

永久脱毛はそのうち、と思っている方がいらっしゃいましたら、試しに1回やってみるのはどうでしょう

安心してしてください、1回では毛、無くなりませんから。

コロナで花見もできないし、GWの旅行も危うい。その資金をちょっと脱毛に回して1回やってみる。いいと思います。

未来の自分に投資です。

↓ランキングに参加しています。埋没毛わかる!と応援ボタン(博士)を押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

男性の髭で埋没毛などのトラブル、起きないのでしょうか。謎。

↓永久脱毛の話はこちら

【レーザー脱毛や光脱毛にはタイムリミットがある】将来の介護の為の脱毛を考えているなら急ぎましょう(前編)
将来の介護の事を考えて永久脱毛を考え始める40代、つるつるにしたいのであればタイムリミットがあります。クリニック選び、痛さ、気になるい色々について。
【レーザー脱毛や光脱毛にはタイムリミットがある】将来の介護の為の脱毛を考えているなら急ぎましょう(後編)
40代になってVIO脱毛を始めた私。VIOにまつわる不安、疑問、色々を記します。男性の髭脱毛も将来の介護を考えたら、かなり良いと思うのですが。
タイトルとURLをコピーしました