【フードロス】TABETEでLe Petimecのパンをレスキューしたらお得で幸せ満載だった

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

フードロス削減のために、スタバも閉店数時間前からサンドイッチなどの値下げを始めるなど、各方面で色々始まっていますが、TABETEというフードシェアリングサービスのアプリがあるのをご存知でしょうか。

アプリに登録し、お気に入りのお店を登録しておくと、そのお店がレスキューを出すと通知が届く。

都内の有名パン屋さんや駅ナカのパン屋さん、飲食店、色々なお店があるのですが、私もお気に入りの日比谷シャンテにあるLe Petimec(ルプチメック、以降プチメックと言います)もこのTABETEに登録がある。

というかプチメックのインスタで、TABETEの存在を知りました。これがその投稿↓

丸の内勤務の私、早速TABETEに登録し、プチメックをお気に入りに登録。

そしてレスキュー通知が来たので、行ってきました。

なお、TABETEでは近くのお店の商品だけでなく、有機野菜などの宅配レスキューできるものも登録があるので、是非。

TABETEの登録

アプリ検索でTABETEで検索すると出てきます。入力する個人情報はそれほど多くなく、登録の段階でカード情報の入力などはありません。

ですので、気になる方はとりあえずDLして登録し、気になるお店をお気に入りに入れてみて、どの位の頻度・タイミング(時間帯)でレスキューが来るかチェックするのがいいと思います。

レスキューする時間もお店側から指定があるので(パン屋さんだと大体17時位からの夕方が多い)

勤務エリアや通勤途中のお店など、そのお店にいけるタイミングがそれぞれだと思うので、そのあたりをチェックをしておくと良いです。

なお、決済は事前にアプリ上でカード決済のみとなりますので、クレジットカードかデビットカードが必要です。

プチメックのレスキュー申し込み

プチメックのレスキュー受け取り時間は17-19時で、大体16時すぎにレスキュー通知がくる。もちろん、来る日・来ない日があります(来ないのがフードロス的には一番いいのですが)

個数は日によって違うと思いますが13個位が平均値、お値段は680円(ちなみに初回は100円引きクーポンコードが使えます)

レスキュー通知が来たら、画面にしたがってレスキュー登録。

入力するのは、レスキューに向かう時間と、個数。

その後にカード情報を入力。この段階で決済は完了するので、お店での代金やりとりはありません。

ちなみに私はソニーバンクのデビットカードで決済しましたが、問題なく決済。デビットカードでも大丈夫です。

レスキュー登録(決済)完了するとこの画面が出る。ちなみに私は初回で100円割引クーポンを使ったので、580円になっています。

受け取るボタンは、お店についてから。私は店員さんにこの画面を見せるまで、受け取るボタンは押していません

あとは時間が来たらお店に行くのみ。

ただし、受け取り時にアプリ提示が必要なので、必ずスマホをお忘れなく。

プチメックで受け取り

日比谷のプチメックは数メートルあるショーケースの右端で待ち、定員さんに声をかけられたら「これ、これ」と選んで、定員さんに取ってもらうスタイル。

列に並び(プチメックは大体並んでいる)自分の番が来たら先程のスマホ画面を店員さんに見せる。

すると「はい、有難うございます。ではその先の画面に進めてください」と言われるので、先程の画面の「受け取る」以降をポチポチと進めます。

その間に店員さんが奥に置いてあったプチメックの袋に入ったものを持ってきてくれる。

列に並んでいる間から、あの奥に見えている袋がそうに違いない、と勝手に思っていたのですが、そうでした。

このメック黒袋に入ったものを渡されます。エコバックなしで大丈夫。

そして袋を受け取り、終了。もちろん会計は済んでいるのでそのまま列から離脱します。

プチメックのレスキュー内容

プチメックのレスキュー価格は680円。

日比谷のプチメックは、この界隈(丸の内、日比谷、銀座)のパン屋さんと比較して、価格が平均50〜100円安い印象(丸の内のパン屋で買ったら300円しそうなものが、240円位の感じ)

お味は間違い無いので、もともとお得感が高いのですが、レスキュー内容、もちろん破格のお安さです。

今回、こちら5点です。右上のクロックムッシュ、裏返しに写真撮ってしまいました。

レスキュー価格の倍の値段分(推定)は入っています。

正式名がわからないものはなんとなくの名前ですが、右上から時計回りに紹介。

  • クロックムッシュ(写真では裏返っています)
  • オリーブとチーズのバゲット(ワインにも食事にも合う美味さ)
  • ガーリックフランス(間違いない美味さ)
  • ハリッサのバゲット(辛め好きなら最高。私はクリーミーなグラタンと一緒に食べたい)
  • メックのサンドイッチに使われているプチバゲット(何を挟もう)

これ入ってた。ものすごく美味い!

レスキューということもあり、冷凍しやすいバゲット系が多い印象。確かに当日でないと厳しい惣菜系(今回でいうクロックムッシュ)が満載だと、持て余してしまう可能性が高い。

そういう意味では冷凍しやすいバゲット系が多いのはありがたい気遣い。

多分、これら全部で1400円位するのでは?と思います。

これが、680円です。半額です。

これも入ってた。間違いない。

クロックムッシュは温めてその日のうちに食べ、残りのパンは小分けにして冷凍。ハリッサのバゲットはあまりに香りがよく、切りながら少し食べたのですが、辛め好きなら最高だと思います。

福袋形式で新しい味を発見できる

プチメックにはよく行くけれども、正直いつも同じパンばかり買っていた。

そのため、こうやって普段選んでいないパンをセレクトされるのは、新しい味を開拓できて良い。

このお店はこのパンしか好みでない、というお店でのレスキューは好みのものでないものが入る可能性がありますが、このお店は基本好き、というところであれば(今回のプチメックのように)新たな味も試せて良い。

本日もお読みいただき有難うございました。

ちなみに向かいの日比谷ミッドタウン地下1Fのパン屋さん(ジャンフランソワ日比谷店)もTABETEに登録があります。

お近くに登録のお店がない方も、レスキュー依頼されている食材などを買うこともできるので、ぜひ一度TABETE見てみてみてください。

おいしいパンを食べると読みたくなり、読むとおいしいパンを食べたくなる漫画といえばこちら

Bread&Butter/芦原妃名子
created by Rinker

【ebook japanで試し読み】Bread&Butter/芦原妃名子

↓日比谷界隈を泊まり歩きたい話

【やってみたいこと】銀座・日比谷のホテルを時短スーツケース片手に泊まり歩いて通勤する
旅行できない、県を跨いで移動するなと言われる。でも通勤はしなくてはならない。それであれば会社近くのホテルを泊まり歩いて電車通勤をしないのはどうだろう。
タイトルとURLをコピーしました