【自分が最後だったら】独身・甥姪なし、家のしんがり業務を考える

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

40代半ば、親の相続問題を強く意識する世代ですが、もう一つ考えていること。

自分がこの家の殿(しんがり)をどう務めるか。

殿(しんがり)は、後退する部隊の中で最後尾の箇所を担当する部隊。後備え(あとぞなえ)、殿軍(でんぐん)ともいう。転じて、隊列や順番の最後尾のこと。

ウィキペディアより

しんがりって表現どうなの?というお声もありそうですが、私の中ではしんがりが一番しっくりくる。

  • 私は独身、この先も結婚する予定なし
  • 我が家で一番若い人間は私
  • 私の後を引き継いでくれる甥姪もなし
  • 本家・土地持ち(農地も)・代々の墓あり

どう見積もっても、私がしんがり。

何事も、始めることよりも終わらせることの方が大変。

始めるときはプラスのパワーで始めるので、大変かもしれないけどそこにやりがいもある。

でも終わらせる時は、言葉を選ばずにいうと後始末。

少子高齢化の現在、このような人が沢山いると思うのですが、皆どうしているのだろう。

↓GWに読もうと買ってあるこの本でヒントを探したい

ぶっちゃけ相続日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます! /橘 慶太
created by Rinker

親には相談できない殿業務

まだ先だけど、私が殿の場合どうしたらいいか。

この相談を親にするのは難しい。

色々ダメージが大きすぎる。

言葉のインパクトもすごいし、余計な心配(すでに沢山心配はしてると思いますが)もかける。

ゲイであるシロさんとその親御さんのエピソードを読んでいると、立場は違えど自分で最後という色々に共感してしまう。

きのう何食べた?(17)/よしながふみ
created by Rinker

【ebookjapanで試し読み】きのう何食べた?(17)/よしながふみ

飛ぶ鳥跡を濁さず

どうせ死んだ後のことなんて、自分は死んじゃってるんだし、考えなくて良いんじゃない。

親戚とかがどうにかするでしょ(言葉がきつくてすみません)

そういう考え方もあると思うのですが、私は性格的に出来る限りのことはしておきたいタイプ。

少子化で親戚の若手も大幅に激減。

そういう子達のことを考えると、社会保険料の負担増という国民的に避けられない事以外の負担は、なるべく減らしてあげたい。

とは言ってもまだ40代でそれ考えるって早くない?

こう思われそうですが、どうなんだろう。

でも私と同じ立場の人は、ふと頭を過ぎる事があるのではないでしょうか。

親の相続問題と、自分のしんがり(かもしれない)問題。

土地の手続きには時間がかかる

今、家の農地の一部を動かす手続きをしているのですが、農地は本当に時間がかかる。数年かかります。

宅地などであれば簡単に売買できると思うのですが、農地は簡単に売買できない。

これを経験していると、いざ自分が70歳位になってから考えるとかでは、全然時間足りないなと痛感。

相続や就活の本は沢山出ていますが、家のしんがりに向けた手引書みたいなの、あるのかな。

本日もお読みいただき有り難うございました。

まだ時間があるので、おいおい調べていこうと思います。

どよんとしたところで、最高にスッキリな記事を発見。エヴァ世代ですが、内容理解しきれずに途中離脱。それがこの漫画で繋がった!

『エヴァンゲリオン』3分でわかる解説イラスト。そういうことだったのか!

このイラストにまとめた方、天才。

そして有り難う。スッキリしました。

↓相続関係の話

映画「椿の庭」を観て、相続税を考える
相続税は人ごとではなくなっている今。実家が土地持ちの皆さん、相続税いくら位来る予定か調べたことありますか?私はこうして調べました。
タイトルとURLをコピーしました