【FODプレミアム】東京コントロール・東京エアポート、航空空港管制ドラマを見倒す

【雑】雑記

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

先日から懐かしいドラマの話を書いていたら、さらに他の懐かしいドラマが見たくなった。前はよく再放送していたけど最近していないもの。例えばこれら。

  • 恋ノチカラ
  • 踊る大捜査線
  • 最後から二番目の恋

「恋ノチカラ」は以前は冬の再放送定番だったけど最近見かけない(深津絵里さんのファッションがひたすら素敵。あと猫背椿さんが最高)

「踊る大捜査線」はスペシャルや映画版などはよく無料配信されているけど、ドラマ版はあまり見かけない(このドラマを観るとカップラーメンが食べたくなる)

「最後から二番目の恋」も最近はやらない(小泉今日子さんと中井貴一さんの台詞の応酬が最高)

これら全部FODプレミアムで見られます。初回2週間無料なので早速私も昨日登録して見始めています。なお、登録しなくても1話だけ無料で見られるものもあるので、よろしければ。

そしてFODプレミアムでこの連休見倒そうと思っている、航空・空港管制ドラマの紹介。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

TOKYOコントロール 東京航空交通管制部

それって深キョンのやつ?と思う人も多いと思いますが、違います(それは次で紹介)

川原亜矢子さん主演で共演は時任三郎さん、舞台は羽田空港ではなく埼玉の所沢。

実はこのドラマと次に紹介する深キョンのTOKYOエアポートは繋がっており、このドラマを観た上でTOKYOエアポートを見ると「あぁ!」みたいな感じでより楽しめる。このドラマが先です。

コントロール→エアポートの順でどうぞ。

管制官の日本最大の職場・東京航空交通管制部

東京管制部では平成26年4月現在、定期便の他、小型機や自衛隊機など1日当たり約3,700機の航空機を取り扱っており、約300人の航空管制官が24時間、管制業務を提供しています。航空管制官の職場としては日本最大の職場です。
東京管制部の管轄空域内にある東京国際空港と成田国際空港を併せた首都圏空港では発着回数が増えており、この首都圏空港を発着する航空機を含め東京管制部においても年々取り扱い機数が増えています。

航空管制官公式ホームページ 東京航空交通管制部より

こんな東京航空交通管制部を舞台にしたドラマ。本当にすごいし大変なお仕事だなと感心。

飛行機に乗るのは大好き。当たり前に安全に目的地に到着すると、どこか思っていますが、こういう方達含め色々な人に支えられて、無事飛行機が飛んでいるんだなと改めて思う。

1年半飛行機に乗っていない。乗りたい。

飛行機好きでなくてもお仕事ドラマとして十分面白いのでぜひ。観ているうちにカップ焼きそばUFOが食べたくなります。

あと、時折登場する控室などのシーンの什器が洗練されすぎていなくて、リアルな感じでいい。

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜

こちらが深キョンの方。2分に1機着陸するという超過密空港である羽田空港の管制官を舞台にしたドラマ。

先述したTOKYOコントロール(所沢の方)は、管制室内のシーンがほとんどなので、言い方はアレですがどことなく地味な印象を受けますが、こちらは空港だけあってちょっと華やかな感じ。

コントロールの方に出ていた時任さん、矢部さん(役名)、別所さん、野波さん、野間口さんなど登場。所沢とか、東京コントロールという言葉も出てくる。

第5話あたりから色んなTOKYOコントロールの人がわんさか。

第10話では川原さんもチョロっと登場。

是非、コントロールを見てからこちらを観るのをオススメ。

どうして空港ではカレーが食べたくなるのだろう

TOKUNOSHIMAエアポート

TOKYOエアポートのスピンオフドラマ。主演は小池栄子さん。

福田雄一監督ということで、ノリは想像いただけるかと。1日4便の徳之島空港を舞台にしたショートドラマ。

大人の事情で東京コントロール(所沢)から移動になった航空管制官が、生まれも育ちも徳之島の管制官(小池さん)にいろいろ洗礼を受ける。たまらん。

冒頭のナレーションが矢野さん(東京コントロール)でアガる。

前2作がから打って変わって、こんな雰囲気

本日もお読みいただき有難うございました。

東京オリンピック、本日開会式。

↓ドラマの話

【40代おすすめドラマ】かもめ食堂好きなら「すいか」当時だからこその豪華キャスト「ぼくの魔法使い」
40代の私が20代の時にハマりにハマっていたドラマの紹介。夏にぴったり全世代向けの「すいか」くだらないけど深くてキャストが豪華なクドカン脚本の「ぼくの魔法使い」

↓飛行機関連の話

【WH-1000X M3】オーバーヘッドヘッドホンをモンベルのポーチで持ち歩く
JGC修行や通勤、そしてお家時間にもソニーのWH1000X M3。嵩張るオーバーヘッド型ヘッドホンを少しでも軽くコンパクトに持ち歩く方法。
【JGC修行】飛行機で行く空港近くの日帰り温泉巡り
JGC修行時に巡った空港から近い、日帰り入浴可能な温泉。そして行ってみたい鹿児島の妙見温泉の日帰り入浴可能な温泉宿。
【SKINSカーフタイツ】長時間移動・デスクワークにもぴったりな浮腫予防・疲労軽減タイツ
メディキュット・スリムウォークが苦手な私が辿りついた、浮腫防止ソックス。SKINS(スキンズ)のカーフタイツ。立ち仕事、オフィスワーク、長時間移動全方面で活躍。
タイトルとURLをコピーしました