2021冬一軍アウター予想 しまむらのプレミアムラウトダウンコートを購入

【買】買い物

フラミンゴの庭 MAYAです。

身長167cmのメンズライクファッション好き。しっかり骨太体型で無印良品やユニクロではXLを購入する私が今年衝動買いしたのが、しまむらのプレミアムライトダウンコート(Lサイズ)

ユニクロのダウンも2枚持っている私が(旅行用のポケッタブルなウルトラライトダウンと、もう少し暖かいダウン)しまむらで追加購入した理由はこちら。

  • ウエストシェイプしすぎてない
  • 丈が長め(私の身長で膝まで来る)

レディースのダウンって、なぜあんなにウエストシェイプしてるのだろう…と私と同じようなことを思っている方にはおすすめな一品。

近所にないことからあまり足を運んでいなかったしまむら(喪服を慌てて買いに行った時以来)こんなに素晴らしいとは。色々足を運んでみるものですね。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

こちらを購入

プレミアムライトダウン ノーカラーロングダウン(税込5170円)Lサイズ

画像はしまむらから借りました

表裏の素材はナイロン100%で、詰物はダウン90%/フェザー10%となっています。

Lサイズの表記は「バスト86-94・身長154-162」となっておりますが、ゆったりめな作りなこともあり、身長167の私が着用して袖丈などピッタリでした(Mも着てみたけど袖丈が気持ち短い)

オンラインサイトでは正面写真くらいしか載っていないので、私が撮影したポイント写真も交えて紹介。このコート、実際に着てみた方が断然良いです。お近くにしまむらがある方は是非試着してみてほしい。

ウエストシェイプしすぎていない

このコートのいい所はとにかくこれ。女性もののダウンは(私には)ウエストシェイプしすぎてる。もっとメンズっぽくストンと着たいのに、そういうものとなるとビッグサイズのデザインのコートになってしまう。

ビッグデザインを求めている訳ではなく、ただストンとしたシルエットでメンズライクに着たいだけなのに…と思ってもなかなかない。

メンズサイズ着たらいいじゃない?と思う人もいると思いますが、お尻がある女性が男性用を着ると、腰に合わせると肩幅ブカブカ、肩幅に合わせると腰がきついということになり、しっくりこないのです。

だけどこのコートはいいとこ取り。ストンとしたシルエットでメンズっぽいけど、肩幅とかもちろんレディースなのでスッキリ見える。

具体的にユニクロのウルトラライトダウンのXLサイズ(2018年のもの)と重ねて比較します。以下をご覧ください、ウエストのあたりや丈などが違うのが一目瞭然。

後ろから見るとこんな感じで、全くウエストシェイプしてません。ベンチコートのようなこのストンとした形が良い。程よいゆとりで厚めインナーでも大丈夫。

長め丈である

私はロング丈とうたうなら膝丈位まで欲しい(身長167です)だけど一般的なダウンだと膝と腿の間位のものが多い。ユニクロのダウンを2枚持っていますが、どちらもそんな長さ。

電車通勤でも車通勤でも、膝まで丈があるかないかで暖かさは歴然の差。通常丈のダウンだと、座るとさらに上に上がるので膝上20cm位が寒い。だけど膝まであれば膝掛けをかけているような感じで、本当に暖かい。

かといって脛まであるスーパーロングはちょっと長すぎる。

そしたらこのしまむらです。前身頃が膝丈、後ろ見頃は膝裏隠すくらいの長さと、私が求めていた長さ。裾が横一直線ではなく、前見頃がちょっと短くなっていることにより、スッキリ見える。

左が後身頃、右が前身頃

そして身長167の私が着ると、こんな風に膝までくる(膝を曲げた状態で上から撮影した写真)素晴らしい。あと長めが単純に私が好みという話でもあります。

ポケッタブル仕様

こちら、付属に小さい袋がついており小さくなります(旅行とかにも持っていきやすいからポケッタブルは嬉しい。コロナで国内線の飛行機も膝掛けの貸し出し無かったりするし)私が小さく畳んでいたのでクシャクシャですが、売り物はこんなにしなしなではありません。

ユニクロのダウンは、内側にポケットがあったのでそこに収納袋を入れていましたが、残念ながらしまむらにはない。だけど収納袋は一緒にしておかないと、いざという時にどこに行ったかわからなくなる(過去に経験あり)

ということで、私はこうしました。内側の商品タグに紐を通しクシュクシュっと小さく縛る。小さく縛らないと横のスリットから覗いてしまうので、ギュギュっと小さくしてます(だからよりシワシワ)

その他の仕様

その他の細かい仕様を書いていきます。

ポケットはジッパータイプが2個

左右に大きめのポケットが一つずつ。チャックがついているので小物など入れても安心。

手洗いOK

手洗い方法のタグもついてます。

袖口は隠しゴム方式

これも結構気に入ったポイント。袖口は内側にゴムがついており、袖口からの風の侵入をシャットアウト。ゴムがあった方がトイレで手を洗うときなど、捲ったそでが落ちてこなくて良い。

ボタン式

ファスナーはなく、ボタン式開閉です。超極寒の場所に行くなら少しでも風の入らないファスナーの方がいいと思いますが、日常づかいはボタン式の方が圧倒的に便利。

あと、私はストールやスカーフなどの巻物が好きなので、冬場は首に色々巻いている。そうすると襟なしの方が収まりが良いので(襟が邪魔になったりする)ノーカラーのデザインだったのもポイント高い(襟があるデザインもありました)

まだ本格的に着用していないのですが、着るのが楽しみなコート(ユニクロのダウン2種は、海外旅行で必要で慌てて購入したものなので、着ていて気分が上がらない)着る物でテンション上がるのは、やはり楽しい。今年の1軍コートはこれになる予感。

身長高めでダウンの長さやウエストシェイプのデザインがちょっと…と思っていた方には本当におすすめ。本格的に寒さが来る前にしまむら、いかがでしょう。

後日談。

この冬一番のお気に入りアイテムとして大活躍…ですが、どうやらストーブに触れたようで穴が!(ダウンあるある)黒の場合、DAISOのグッズで簡単に補修できます。その記事は以下で。

結果的にこの冬の一軍になったのですが、ダウンに穴が!DAISOに助けられた話

しまむらのダウンコートに穴が空いた DAISOのナイロン補修シートで簡単修理
気づいたらダウンに穴が。どうやって修理しようかググったらDAISOにぴったりの品が。ナイロン補修シートを手芸コーナーで入手し、簡単に補修完了。ハサミだけあればOKです。

↓しまむらで喪服を買った話

【しまむらで喪服を調達】普通の人ならそこまでこだわらなくて大丈夫
急に喪服が必要になった時に駆け込む場所。生活レベル・スタイル・お付き合い、色々あると思いますが、普通家庭40代の私はしまむらで十分でした。喪服にもマウンティングがあるのを忘れずに。

タイトルとURLをコピーしました