100円ショップのものとは大違い、ユニクロのブラ洗濯にぴったりのブラ用ネットを購入

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

先日、ユニクロのブラジャーを購入したのですが、家にあった100円ショップのブラジャーネットが小さい。

私が購入したブラ(ワイヤレスブラ シェイプリフト)はフルカップの為、カップが大きめ。

どうも100円ショップのブラジャーネットではサイズが合わない。

画像はユニクロから借りました

洗濯機という過酷な状況に放り込むのだから、きちんとブラ用ネットを買おうと思い、購入したものが非常に具合が良かったのでご紹介。

なお、ブラジャーを洗濯機なんて。美の伝道師 田中みな実氏の言う通り、ブラは手洗いよ、という方には全く関係ない話です(一応私もこれまでは手洗いしていました。やめた理由は後述します)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

購入したブラ用ネット

購入したのはこちら。

ダイヤ ALドーム型ブラジャーネット

ダイヤ ALドーム型ブラジャーネット
created by Rinker

ちなみに近所のホームセンターで買いましたが、東急ハンズでも見かけました。

定価は1210円ですが、確か私は900円程で購入した気が。

正直購入する時「高いな」と思ったのですが、実際に使ってみた今は「お値段の価値あり。もっと早く買えば良かった」と思う日々。ちなみに母も、このネットしっかりしてていいねーと褒めてました。

以下を比べていただければお分かりの通り、100円ショップとは別物です。

左:100円ショップ 右:今回の品

実際に入れてみる

それでは具体的に、ユニクロのワイヤレスブラ(シェイプリフト)を入れてみます(ちなみにブラサイズはCDです)

半分に折ってぽん

Cサイズまでは2枚入りますと書いてありますが、1枚でこんな感じ。

横から見てみる。確かにもう1枚位入りそう

とじるとこんな感じ。

キリっとした立ち姿

とにかくこのネット自体、形がしっかりしているので、洗濯機で揉まれても守ってくれてる感が強い。

本当に100円ショップのものを使っている方は、騙されたと思って購入してみて欲しい品。

手洗いをやめた理由

ここ7年くらい、ブラは手洗いしていたんです、一応。

だけど、面倒くさくなった。

これに尽きる。

これまではシルク素材のブラだったこともあり、手洗いをしていたのですが、まぁ面倒ですよね。

お風呂上がってから「あーブラ洗わなきゃ。まだストックあるから明日でいいか」なんて思ってると、面倒な日が続いていたため(洗濯してない)気づくとブラの在庫が無くなってたり(ミニマム数量の4枚で回してるので)

冬だからいいか、と昨日のブラをもう1度装着したのも、1度や2度ではない(女性あるある?…であって欲しい)

夏だと汗をかいているので、翌日に持ち越すのが嫌で渋々毎日洗っていたけれど、冬が厳しい。水冷たいし、寒いし、億劫。

で、ユニクロのブラにしたのをきっかけに洗濯機に放り込むスタイルにしたら、まーなんて楽なんでしょう。

私のブラはワイヤーがないから洗濯機に放り込めるというのもありますが(ワイヤーがあると曲がりますしね)本当に毎日の小さなストレスから解放された。

家事を楽にする方法、手を抜けるところは抜く。諦められるところは諦める、これに尽きる。

私は洗濯機による洗濯でブラの寿命が縮まることを諦めました。

いいんです、もう。

それに、そんなに高級なブラなわけでもなし。

でも、なんでこれまで手洗いだったのに、100円ショップのブラ用ネットがあったかというと、布マスクの洗濯用として存在していたのです。

で、とりあえずそれを使ってみたけど、小さいわ、とりあえずネットに入れてるってだけで守ってくれてる感が全くなく、心もとなかったので専用ネットを購入した次第。

ちなみにブラを干す時は100円ショップの丸ハンガーで干してます。これは具合がいい。

丁寧な暮らしは憧れるし、いいなと思うのですが、続けられない丁寧な暮らしはストレスでしかない。

文明の力に頼ったり、多少の生地ダメージ覚悟で手抜きをするのも、ストレスなく毎日暮らすためには、私にはどうやら大事のよう。

ちゃんと洗濯してるだけ、偉いと思おう。

ダイヤ ALドーム型ブラジャーネット
created by Rinker

↓ブラジャーを買った話やハンガーの話

【2021AW】ユニクロにブラを買いに行って洋服も買った
春に購入した制服化している洋服に飽きが着ていたところで、ブラを買いに行ったユニクロで気に入ったシャツとパンツ発見。新しい洋服はテンション上がるしパワーをもらえる。
【ブラジャー買い替え】ユニクロでブラを買ったら気分が上がった
気づいたら使用していたブラジャーに寿命がきており、ユニクロのブラジャーを物色することに。どれを購入したか、キャミブラをやめた理由、ブラジャーあるある話など。
【下着洗濯】ブラジャーを干す100均ハンガーとシルクも洗える洗剤
意外と干すのが面倒なブラジャー。それを解消する100均のハンガーと、おしゃれ着&下着用洗剤として使用している洗剤について。
タイトルとURLをコピーしました