【タオルシステム】複数種類必要だったものがこれ一つでOK。絶妙なサイズ感とクオリティのタオルとは

【捨】断捨離

おはようございます、MAYAです。

バスタオルって主婦目線で見ると、洗濯するときに嵩張るし、乾きにくいし、場所もとるし、結構面倒ですよね。

それでも子供の頃からのすり込みで、お風呂上がりにはバスタオルを使うもの。そう信じて疑っていなかった私が数年前に脱バスタオルをしました。

バスタオルをやめてフェイスタオルにしたんでしょ?

そう。その通りなのですが、普通のフェイスタオルではちょっと用が足りず、とあるフェイスタオルとの出会いがあり実現。

運命のフェイスタオル

scope(スコープ)さんのhouse towelのフェイスタオルです。

house towelのスペックは、スコープで長年検証を続けた末に辿り着いたスコープベスト。またメーカーである今治の吉井タオルで定評のあるスペックでもあります。妙にフワフワ厚いわけでなく、長く使えるようにベースを密にしてコシがあるタオルに仕上げています。でも吸水性はフェイスタオル一枚でお風呂上りOKなレベルですからかなりのハイスペックです。そして非常に乾きが早い。なにせ洗濯物の乾きにくい冬に夜干して朝までには乾きます。そこを目標に作られていますから。売り文句的なフワフワ感などは完全に無視。日々使う事だけを大事にスペックは決めています。

scope HPより

品質については上記の通りなのですが、何より決め手になったのが1mという所。普通のフェイスタオルが80cm程なので、20cm位長くなります。

この20cmが本当に大きい。

スコープ / ハウスタオル フェイスタオル [scope house towel]
created by Rinker

20cmの活躍場所

この20cmがどう活躍しているか。

  1. お風呂上がりの拭き上げ
  2. 就寝時の顔・首周りカバー

1つ目は、お風呂上りに体を拭く際、面積が広いのでびっしょりならずに、しっかり拭きあげることがでる。

タオル自体の吸水性がいいこともありますが、やはり大きさも大事。スーパー温泉などにもこれ1枚持って行けばOKです。

それに背中をゴシゴシ拭く時に、普通のフェイスタオルだと長さがギリギリですが、こちらも余裕を持って拭けます。

2つ目。就寝時の使用です。

就寝時、顔周りを皆さんどうされていますか?枕カバーは毎日洗うことが可能ですが、布団カバーやタオルケットの類を毎日洗うのは大変。梅雨時など洗いたくても洗えないですよね。

でも、なるべく顔まわりは清潔にしておきたい。

私はアトピー体質なので、より顔周りを清潔にしておきたいのと、タイミングによっては顔まわりに塗った薬が布団カバーについてしまう。

かなり前、掛け布団の顔まわり部分のカバーみたいなものを買いましたが、これもそこそこ大きく、毎日洗うのが大変ですぐ使わなくなりました。

その後バスタオルで顔や首周りをガードすることで、布団を汚さないで済むようにしていたのですが、バスタオルは結構嵩張る。持て余し気味で肩が凝ったりする。

でも普通のフェイスタオルだと、冬などは首の隙間を埋めるのに長さが足りない。

そこにこのハウスタオル。

1mという長さが絶妙で首の隙間も埋めてくれるし(寝返り打っても大丈夫)、幅はフェイスタオルなのでバスタオルのように持て余さない。素晴らしい。

タオルシステム

1枚購入してみて、これは使える!と判断して計4枚購入したのですが、こんな風に日々使っています。

  • 就寝時に新しいタオルで顔・首まわりをカバーして寝る
  • 翌朝、そのタオルで洗顔した顔を拭き、ハンガーにかけて乾かしておく
  • 帰宅後、お風呂に入る際にそのタオルを持参。身体を拭いたら洗濯籠へ
  • 就寝時に新しいタオルを出す(最初に戻る)

なお、今のように寒い時期は、お風呂あがりの首周りが寒いので、新しいタオルをマフラー代わりに首に巻いて就寝時間まで過ごします。

これだと、1日1本タオルが洗濯に出るだけですみます。もちろん天気の良い日などは、朝、顔をふいた後に洗濯機に放り込んで洗濯する日もあります。

交換タイミング

今、このタオルシステム2ターン目ですが、4枚で1年は気持ちよく使えます。

タオルの捨て時って本当に難しいですよね。使おうと思えば、ボロボロになるまで使えます。

それはエコかもしれないけど、気持ちは高まらない。

特に私は就寝時に顔まわりに巻くので、そこそこ気持ちい肌触りでないと嫌。そうすると「まだ使える」というレベルのタオルはちょっと。

そこで私が出した使用期間は1年〜1年半です(色々トライアル中)新年に新しいタオルを毎年おろす、みたいな区切りでもいいと思います。

使い終わったタオルの行き先

今はこの3つになっています。

  1. 掃除要員
  2. 防災要員
  3. 海外要員

1.掃除要員

手頃なサイズに切って掃除に使います。

2.防災要員

これは、防災リュック行きです。

有事の際、タオルは首に巻いて温度調節、体を拭く、枕代わりなど、色々使えると思います。新品ではないので吸水性も問題なし。しかも使い慣れたものという安心感もある。

使わないで済むのが一番ですが、防災要員としてスタンバイしてもらっています。

3.海外要員

今はコロナで海外旅行に行けませんが、コロナ前は海外旅行に持って行きました。

枕カバーにしたり(いつものタオルという安心感)日本にいる時と同じように就寝時の顔、首をカバーしたり、部屋にいる間首に巻いたり。

そして旅行の間使い倒したら、最後はホテルに捨ててきます。もし割れ物などを買ったのであれば、クッション材がわりにも。

本当にこのタオルに出会えて、色々必要だったものがこのタオル1種類で済むようになりました。

とはいえ、家からバスタオルを無くすには至っていません。家族は「バスタオルが必要」と思っているので、そこを私の一存で変えることは難しい。

ゆくゆくは、という感じでしょうか。

本日もお読みいただきありがとうございました。

期間限定でhouse towel少しお安く購入できます。私もそろそろ3ターン目のタオルを買おうと思っていたので、このタイミングで買おうと思います。

カラーも本当に色々ありますので、家族で色分けされるのもありだと思います。

タオルについてはscopeさんのHPで本当に素敵な写真と共に説明がありますので、是非そちらをご覧ください。

スコープ / ハウスタオル フェイスタオル [scope house towel]
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました