2022年秋 私服制服化中年女性 ブラジャー&ブラネット買い替え

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

インナー含め私服を制服化してもう随分経ちますが、1年ぶりにブラを買い替えました。前回購入したのが昨年夏でユニクロのブラを購入。そして今回もユニクロで、ワイヤレスブラ(3Dホールド)です。

画像はユニクロから借りました

アンダーサイズを変更してみた理由や、ブラの買い替えと共に購入した、セリアのランドリーネットについて。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

ブラの買い替えタイミング問題

以前、下着のプロに聞いたのは半年で買い替えだったのだけど、えー無理(お値段的に)と思った記憶が。とはいえ、前回購入してから1年経つと「そろそろかな」という雰囲気がブラからしてくる(3枚で回しているのでヘビロテではある)。

買おうと思った時にしっくりくるものがあるとは限らない。とりあえずまたユニクロのぞいてみるか、と足を運んで試着したら良かったのでお買い上げ。

アンダーサイズを上げてみた

他にもレースのブラなどありましたが、外に響かないスタイルのブラが好きなので迷わずこれを手に。前回購入したサイズを選び、そして何気なくカップサイズは同じでアンダーを1サイズ上げたものも

求職中で通勤が無くなったことにより、少し体重が増えてしまったことと(本当に通勤というのはいい運動)、年齢を重ねるとお肉が重力に負ける&支える力が弱くなり、以前よりも、周りに散らばりがち。仮に体重が変わっていなくてもお肉のポジションが「狭く深く(高く)」から「広く浅く(低く)」に変わる感じ。

透けにくいカラー

アンダーを1サイズあげるとカップ自体が大きくなるので、以前のサイズよりもよりフルカップ感が増す。繰り返し試着してみた結果、今の身体にはアンダーを1サイズ上げたものの方がしっくり。広がりがちなお肉を広くフワーっと包み込む感じで、サイズを上げた方が脇の下あたりのはみ肉も少ない。具体的なサイズ変更はこう(ちなみに私は身長167、ユニクロではXLサイズ)。

CD75/80→CD85/90

年齢を重ねてくると、身体がしっくりくるかがとても重要。過去のサイズに拘って体に合わない服を着るのは心身共に心地よくないので、躊躇わずサイズを上げた方(CD85/90)を1枚購入。

一気に複数枚購入しないのには理由があり、まずは1枚で実際に洗濯含め試してみて、良かったら買い足すという、失敗防止対策です。結果的に良かったので、楽天リーベイツを経由して楽天ポイントゲットしながら追加で2枚、計3枚お買い上げ。

ブラ用ネットを買い直す

昨年、100円ショップのペラペラのブラ用ネットからちゃんとした物に買い替えたのですが、今回アンダーを上げたことでカップ全体が大きくなり、ちょっとネットが小さくなってきた。

以前はブラを二つ折りにして、片方のカップを潰さなくても(◆←畳んだブラがこの状態)入ったのに、今回は片方は凹ませないと入らない。それに入ったとしても、なんとか入った感がある。

もう少しストレスフリーなネットはないかと100円ショップをぶらついていて発見。セリアのこちら。

これだ!

これまでのネットとサイズ感を比べてみると、こんな感じ(作りはこれまでの物の方がしっかりしてます)。

上から見ると、これまでのものの方が大きく感じる

横から見ると高さの差が歴然

そして実際にブラ(CD85/90)を入れてみるとこんな感じで収まる。はーいいのが見つかって良かった。

大き過ぎず、小さ過ぎない、ジャスト

前のものは作りもしっかりしてるし、サイズ感が問題なければ使い続けたかったですが、引退いただくことに。

ダイヤ ALドーム型ブラジャーネット
created by Rinker

下着を新しくすると、なんか気持ちがいいし背筋が伸びる感じ。

ブラとブラネットの買い替え話、終わり。

楽天ユーザーなら使って損なし楽天リーベイツ

リーベイツ 初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|楽天リーベイツ(Rebates)
楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」。ファッションをはじめ、家電、コスメ、航空券予約など700以上の有名通販サイトやブランド公式サイトでのお買い物・予約でも、楽天ポイントを最大20%還元!更に、お得なクーポンやセール情報も満載!

↓今年の制服初め

2022年初買い 制服化ボトムはユニクロのパンツをリピ買い&中年の服装に一番必要なもの
洋服制服化して何年目か忘れたレベルの私。まだ1月ですが今年の洋服初買い。昨年購入したユニクロのパンツが良かったので買い増しです。そして最近切実に思う中年以降のファッションに一番必要と思うこと、それは清潔感。

↓昨年のブラ購入話

【ブラジャー買い替え】ユニクロでブラを買ったら気分が上がった
気づいたら使用していたブラジャーに寿命がきており、ユニクロのブラジャーを物色することに。どれを購入したか、キャミブラをやめた理由、ブラジャーあるある話など。

↓ブラ用ネットの話

100円ショップのものとは大違い、ユニクロのブラ洗濯にぴったりのブラ用ネットを購入
ユニクロのワイヤレスブラ(シェイプリフト)はフルカップなので大きめ。そのブラがピッタリでしっかり守ってくれるブラ用洗濯ネットの紹介。100円ショップのものとは別物です。
タイトルとURLをコピーしました