病院で慌てない、色々試して辿りついた無印良品で作る病院セット

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

病院に行くときに必要な一式の管理、皆さんはどうされていますか。

私はこれまでレスポのポーチや無印良品のパスポートケースなど、色々試してきたのですが、どうも会計のときにモタつくことが多く、しっくりこなかった。

というのも、歯医者さんで小さいレシートと診察券、お釣りなどをもらう程度ならいいのですが、処方箋が出たり、大学病院などでA4サイズの領収証を渡されるとバタつく。

診察券、保険証、駐車券、領収書、診療明細書、処方箋

これらを一気に渡されると、もう大変。

どれも落としてはいけないものだし、ワタワタ。

これはどうにかならないものか。

手持ちのポーチを眺めながら編み出した、現時点で私のベストな病院セットを紹介。

今はこれで落ち着いています

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

無印のA5メッシュケースにまとめる

無印の商品の中で長年色々なサイズを偏愛している、メッシュケースを使っています。

ナイロンメッシュケース ポケット付き A5サイズ用

無印良品のサイトから画像借りました

私が使っているのは旧モデルのため、ポケットが細長いのですが、今の幅広ポケットも使いやすそう。

メッシュポーチのいい所

このメッシュポーチのいいところは、とにかく軽くて型崩れしない。そして中身が見えやすいのに、外から見えにくい、いい塩梅。

そして領収証などがくっつかない。

同じような大きさのポーチは100円ショップに行けばたくさんあると思いますが、いわゆるビニール素材のものだと、領収証などの印刷面が転写したり、他のビニール類とくっついてしまう。

その点メッシュポーチはサラッとしているので、そういった心配がない。

また、A5サイズがすっぽり入ります

A5サイズ用となっていますが、このケースがA5サイズなのではなく、A5サイズがスッキリ入るサイズなので、A4の領収証などを渡されても、サッとふたつ折りにして入れられます。

こんなものを入れています

キーホルダーは単に気に入っているからつけているだけでなく、大事な役割を2つ担っている(後述)

左上から時計回りに

  • お薬手帳
  • ペン
  • 診察券類
  • 領収書類
  • 病院用財布
  • メッシュポーチA5サイズ

診察券類は、文具店か100円ショップで買ったソフトケースにまとめて。

病院用財布には、今はもう廃盤と思われる無印のパラグライダークロスのWファスナーポーチを使用。手前のメッシュ部分に小銭を、奥の部分にはお札を入れています。

定期的に通う病院で駐車料金がかかるので、その小銭もキープ

私は医療費を毎月計上しており、お給料が出たら毎月の医療費分をこのポーチに入れておきます。

実際に病院に行くとき

普段、部屋の片隅に置いておくこの病院セット、病院に行く時は手帳お財布にしている通帳ケースを入れていく。

手帳と財布(通帳ケース)も余裕で入る

体調の気になったことなど、ちょっとしたことは手帳に書いてあることが多いので、忘れず手帳を入れていきます。

病院財布があるとはいえ、クレジットカードで支払える病院ではカード支払いするので、お財布も忘れずに。

部屋ではこのように収納

病院セット、私は見える収納をしています。

なぜかというと、すぐに見つけやすいから。

私は高齢親と同居しており、もし私に何かあって病院セットを持ってきて欲しいときに、タンスの奥なんかにしまってあったら、親が探し出すのに一苦労。

家族が見つけやすい場所に置いておくのも大事ということで、こうしています(保険証は免許証と一緒に車の鍵につけています

ヘビのキーホルダーの仕事①共通言語化

部屋の見える場所に、このように見える収納。

緑色のヘビのキーホルダーのついた黒いポーチ

という共通言語を作るために、こうしています。

人に何かを伝えたり、共通認識するには、共通言語が大事。

これは仕事でもそうですが、共通言語をうまく作ることで、意思疎通のトラブルや勘違いなどは格段に減る。

ヘビのキーホルダーの仕事②フックの役割

先日の部屋の照明類を紹介した棚にS字フック(これも100円ショップ)をつけて、引っ掛けているのですが、引っ掛け役を担っているのがこのキーホルダー。

ポーチだけでは引っ掛け辛いので、このキーホルダーが活躍。

隣のメッシュポーチ(こちらも無印)はS字型カラナビで

小指をこのキーホルダーのリングに引っ掛けて、会計時の処理をしたりすることもある。なんだかんだ、引っ掛けられるというのは便利。

お子さんがいらっしゃる方などは、お子さんごとにキーホルダーを変えるというのもアリですね。

無印良品のパスポートケースをやめた理由

以前は無印のパスポートケースを、病院セットにしていました。

よく家計簿管理なんかにも使われている、大人気で一時は品切れ続出だったこれです。

画像は無印良品からお借りしました

しばらく使ったのですが、私にはどうも使い辛い。

A4の書類をもらうと、ちまちま折らないと収納できないし、お薬手帳に至ってはパツパツで容量過多(お薬手帳は使えば使うほど厚くなってゆく)

パスポートケース内のクリアフォルダにお金を入れていたけれども、いざ会計のときには出し入れしにくい。

そして、重い。

診察券やらお薬手帳やら入れるので、それらでもちょっとした重さになるけれども、パスポートケース自体の重さもある。鞄の中でずっしりくる。

なんか違う…

そう思って今のスタイルになりました。

病院は基本的に楽しい場所ではないので、お気に入りのキーホルダーなど、ちょっと気分が上がるものをつけていたい。

↓手帳や通帳ケースを財布にしている話

【キャンパスダイアリーA6】専用カバーと無印のノートを使って複数年情報も管理
手帳は長年キャンパスダイアリーを愛用。ただ複数年にまたがる情報を管理するには1年完結の手帳では不便。それを解消するシステム。
【軽量ミニマル財布】通帳ケースを財布として7ヶ月使ってみたのでレビュー
コンパクト・軽さ・使い勝手を叶えてくれる軽量財布として、デルフォニックスの通帳ケースを財布として使っています。7ヶ月使ってみて相変わらず最高なので紹介。
楽天WiFi Pocketを忘れずに持ち歩くコツ
通信費節約の為に契約した楽天WiFi Pocketを、忘れずに持ち歩くにはどうしたらいいか。出かける時に必ず持って行きたいものを忘れないシステムについて。
タイトルとURLをコピーしました