SPG AMEX解約 無料宿泊の有効期限と年会費を発生させない解約タイミング

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

SPGアメックスカードを解約しました。コロナ禍で海外旅行に行けないこと、マリオットヴォンヴォイAMEXに変更になるにあたり、今の私の使い方では年会費のメリットが薄いため解約に踏み切りました。

SPGからヴォンヴォイカードに変わるにあたり、詳細な比較は色々な方が書かれているので私は自分が気になったこれについてのみ。

  1. カード更新に伴う無料宿泊権利はいつまで使えるか
  2. 年会費が発生しない最終タイミングはいつか

無料宿泊を利用して高齢母とリッツカールトン日光に宿泊したり、貯めたポイントをJALのマイルに交換して与論島に行ったりと、大変お世話になりました。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

カード更新に伴う無料宿泊権利

まず、SPG AMEXとマリオットヴォンヴォイポイントの関係は、JALカードとJMB(JALマイレージバンク)で言うとこんな感じ。

  • SPG AMEX=JALカード
  • マリオットヴォンヴォイポイント=JMB(マイル)

JALカードを解約したからといってJMBから退会になったり、マイルが失効する訳ではない。こう考えると分かりやすいです。

カード更新に伴う無料宿泊権利
期限内(無料宿泊有効期限)であれば利用可能。ただしSPG AMEX解約後だと、カード所有でゴールドエリートステイタスになっている恩恵は受けられません(レイトチェックアウトなど)

SPGポイント(マイルとかに交換できるもの)
最終利用から2年有効。

カードを解約するからと言って、無料宿泊権やポイントが即失効する訳では無いので慌てて使わなくても大丈夫です。

年会費が発生しない最終タイミング

気になる年会費ですが、年会費を払わないでSPG AMEXを持てるギリギリタイミングはこちら。

カードの有効期限に記載されている月の月末

もし有効期限が2024年5月だと、5月末が年会費を払わないで解約できるデッドライン。

もともと、有効期限の月+1が年会費発生タイミングになるようで、上記の場合だと6月が年会費支払いタイミング。本当にそんなギリギリで大丈夫?という感じですが、私が実際にこのタイミングで解約して大丈夫でした(解約日は5/23)。ただ、本当に月末ギリギリだと心配なので早めに手続きをしたほうが安心かと(ちなみに解約は電話のみ受付です。所要時間10分)

有効期限月に年会費が支払い予定に上がる

とはいえ、5月の段階で年会費が支払い予定に上がってきます(6/10支払い)。5/23時点の私の画面です↓

年会費49500円が請求予定に上がる

そうです。私のカードの有効期限が5月なので、6月が年会費発生タイミング。6/10支払い予定として49500円の年会費が上がってきています。

5/23に電話して解約の手続きをした所、オペレーターの方が情報を確認し「現在、年会費が支払い予定に上がっておりますが、こちらで引き落としをしないように処理をします。画面上は表示されますが引き落としされませんのでご安心ください」と、心強いお言葉をくれました。さすがAMEX!また海外旅行に行けるようになったらお世話になりたいと思っていますのでよろしくです。

後日(6/1)にアメックスから以下のメールが届きました。

お姉さんのいう通り、年会費分は取り消し

コロナがなかったらもっとお世話になっていたのは間違い無いのですが、しばしお休みさせていただきます。ありがとうSPG AMEX。

残っていた無料宿泊権を使ってコートヤードバイマリオット東京ステーションに宿泊し、念願の伊勢廣(老舗焼き鳥屋さん)で9本定食を食べてきました

↓高齢母とリッツカールトン日光へ(電車&バス利用で)

【SPG AMEX特典でリッツカールトン日光】高齢親との旅・計画編
2ヶ月後に控えたラグジュアリーホテルへの旅。高齢母親と行くため、交通手段・食事など気になることを調べて計画を立てています。

↓たまったポイントをマイルに交換して与論島行ってきた

ヨロン島を電動自転車で巡る女一人旅 与論島ビレッジ2泊3日・前編(2022年4月)
憧れていた与論島ビレッジに滞在してきた。ほぼノープランで天気や気分で行き当たりばったりで巡った女一人旅の記録。乗換の那覇空港で購入したオハコルテのお菓子のことなども。
ヨロン島を電動自転車で巡る女一人旅 与論島ビレッジ2泊3日・後編(2022年4月)
与論島女一人旅2.3日目。朝日を見るために夜明けに自転車で船倉海岸まで爆走、消去法で食べたAコープの海鮮丼が最高に美味しかったり、これぞ一人旅の醍醐味の天候と気分の赴くままに過ごした旅行記後編。

↓最後の無料宿泊はこちらで

コートヤードバイマリオット東京ステーションに宿泊して伊勢廣京橋本店で9本定食ランチを食べる
SPGアメックスの無料宿泊を利用して京橋のコートヤード・バイ・マリオット東京ステーションに宿泊&老舗焼き鳥屋さん、伊勢廣京橋本店で念願の9本定食を食べてきた。伊勢廣の並ぶ際の注意点や女性におすすめメニューやご飯の量など。

↓クレジットカード減らしたいの

【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか
気付いたら増えていたクレジットカード。断捨離するにも何枚が正解?悩ましい旅行系カードをどうするか、カード解約によるデメリットなど。


タイトルとURLをコピーしました