コートヤードバイマリオット東京ステーションに宿泊して伊勢廣京橋本店で9本定食ランチを食べる

【旅】旅行関係

フラミンゴの庭 MAYAです。

SPG AMEXカード更新特典の無料宿泊特典を利用して、東京は京橋のコートヤード・バイ・マリオット東京ステーションに宿泊してきました。そしてこのホテルから目と鼻の先にある焼き鳥の老舗、伊勢廣(いせひろ)京橋本店で念願ランチ、9本定食を食べてきましたのでその話。

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション

伊勢廣 京橋本店

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

ホテルはこんな感じ

昨年は本特典を利用してリッツカールトン日光に母親と宿泊してきたのですが、今回はこちらで特典を利用。他のラグジュアリーな感じとは違い、こちらはちょっといいビジネスホテルという感じです。隣には高級スーパー明治屋があります。

ここです。
明治屋。この右側がホテル。

1F入ってすぐ左側にこんな風にホテル行きのエレベーターがあります。フロントは4F。客室は2Fのみ(なのかな?)マリオットあるあるというか、海外の方との遭遇率高いです。

エレベーターは2基。4Fがフロントです。

今回のお部屋。窓のスクリーンは2重になっており、奥の遮光スクリーンを閉めると真っ暗になりますので、光に敏感な方でも大丈夫かと。ちなみに2022年5月現在、窓の向こうは工事現場です(ですので、伊勢廣の建物が見える)

デスクとベッドの間の十二分の間隔が

バスルームはユニットバスです。チェックイン時に入浴剤をもらえました。

デスクはPC作業するにも十分な広さあり。デスクライトの横にある本は聖書。デスクに引き出しがないので、こんな風にさりげなく置いてあります。

冷蔵庫・金庫はデスクの脇に。冷蔵庫には無料のペットボトル2本が冷やされています。よく、ビジネスホテルだと自分でONにするまで冷蔵庫の電源OFFの所がありますが、こちらはもちろん最初から冷えています(地味に嬉しい)。

1本は私が飲んだ後なので、写真では1本のみ

テレビの下の扉を開くと、湯沸ポットやグラス・カップ類があります。

私はチェックアウト直前まで気づかなかった…

1つだけ気になったのが、ティッシュがバスルームにしかないこと。バスルームにあるティッシュが一瞬動かせそうに感じるのですが、下のアメニティケース(歯ブラシなど)と一体化しており、ここから動かすことはできません。

このティッシュ、動かせそうで動かせない

備え付けのパジャマは、よくあるパンツなしのロングシャツタイプのパジャマです。空調も単独で、好みに調節ができます。

私はドライで

翌朝、私は朝食無しプランでしたので、1FにあるGGCo. Cafe&Bakeryで軽く朝食を(昼に伊勢廣に行くので、朝食でガッツリ食べるつもりはない)。

いくつかモーニングのセットがあるのですが、サンドイッチのセット(700円)だとキッシュが選べたのでサーモンとキノコのキッシュ、茹で卵(ヨーグルトか卵で選べる)、紅茶をオーダー。紅茶は大きめのカップ(カフェオレボウルサイズ)にティーバッグ2個です。

キッシュ、スタバのキッシュの1.5倍位のサイズあります

窓の外に、京橋勤め人を見ながら朝食。ついこの間まで、こんな風に通勤していたなぁ…なんて思いを馳せる、現在ハローワーク通い人の私。前を通り過ぎる出社の皆様に心からエールを送りながら、キッシュってほんとフチの部分が切れないんだよなぁ…と、ボロボロにしながらキッシュを食す。キッシュって、ケンタッキーのオリジナルチキンと同じくらい若者の初デートには向かなそう。

京橋勤め人にエールを送る朝

食後はスタバに行き(すぐ近くに2軒ある)いつものカフェミスト(いわゆるカフェオレです)を購入して部屋に戻り、しばしまったり。道路の向かいにはコメダ珈琲、上島珈琲店、セブンイレブンあり。食べ物や飲み物の調達には困りません。

伊勢廣ランチ(9本定食)

帝劇地下にある伊勢廣では何度かお弁当をテイクアウトしたことがあるのですが、お店で食べるのは初。そして食べるとしたら絶対9本のやつ!と鼻息荒く訪れました。

並ぶ前に注文を決めておく

平日の13時過ぎ、並びは1名様でしたのでその後に並びます。どうやら、お店の前に列があったら最後尾に並ぶ(並んでいるとお店の人が人数と注文を聞きにくるので、そこでオーダーする)。もし並びの列がなかったお店の中に入って声を掛ければOKというシステムのようです。

いずれにせよ「人数は?注文はどれにしますか?アルコールの注文はありますか?」が3点セットで聞かれるので、あらかじめ注文は考えておいた方がスムーズです

こちらです

一応店員さんがランチメニューの表を見せてはくれるのですが、そこから「えーっと、どうしよっかなー」とか長々と熟考する時間はあまりない(考える時間はくれると思いますが、皆さんサクサクオーダーするので、心に決めておいた方が精神的にいいと思われます)

私は「1名、9本定食、アルコールなし」です!

帝劇店ではそぼろが乗ったご飯&串というのがランチであるのですが、京橋本店ではないそうなので注意(このそぼろ弁当、食べたことあるけど美味しい。電話でテイクアウトの予約も出来るので興味あれば是非)

どんどん出てくる9本

9本定食(3150円)と9本コース(3950円)というのがあるのですが、違いとしては2本の串の内容が違う&コースにはご飯が付かない、ということらしい。具体的に違う串は定食の「塩もも、皮身(たれ)」が別のものになるようなのですが、私は皮(たれ)が食べたかったので定食を注文。9本定食の内容はこちら。

  • ささみ、砂肝、葱巻、団子、もも肉、皮身、レバー、塩もも、皮身(たれ)
  • ご飯、スープ、お新香付

ご飯は、いわゆる定食屋さんサイズのお茶碗に出てくるので、女性は「少なめor半分」でいいかもです。老舗焼き鳥店だからお茶碗小さめ(女性サイズ)かなーとタカを括っていた私は、多めのご飯に「おぉ…(でも私は食いしん坊なので食べる)」と思ったので、女性はご注意を。それに串9本でそれなりのボリュームなので、うん、女性はご飯半分でいいと思います(私も次行くことがあったらそうする)。

さて、席の準備ができたら2Fに案内されます(それまでは1Fの店内の椅子で待つ)。複数人の場合はテーブル席に案内されるようですが、一人の人はカウンターに。

左はマスクケースです。1Fで待っている間に渡されます

目の前ではじゅうじゅう焼き鳥が焼かれていますが、かなり強力な換気扇で焼き場の煙を吸い込んでいるので、匂いはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

お新香を含めた備品類は用意されており、しばらくするとスープが配膳。そのあとご飯。

そして串が到着し始めると、怒涛の串ラッシュ

てっきり私は1本ずつコース料理のようにゆっくり出てくるのかと思っていたら、どんどん出てきます(男性だとこのペースでも問題ないのかも)。全9本なのですが、ある時は目の前のお皿に6本の串がずらっと勢揃いしていました(食べるのに一生懸命なので写真ありません)。

熱いうちに食べたい!という気持ちと、ご飯も食べないと!という気持ちが入り混じりる。のんびり食べていたら冷めてしまうので、出来るだけ出された順に食べつつ、ご飯も食べつつ…

頭の中に浮かぶのは、えーっと、どの串をご飯のおかずにしようか。

これのみ。私は団子、もも、葱巻を主なご飯のお供として食べました(ここで、ご飯少なめと頼めばよかったと心の中で思っている)

女性におすすめのランチメニュー

今回私が食べてみて、一般的な女性におすすめなメニューはこちらかな…という2種を紹介(食いしん坊はこの限りではありません)

  • 5本丼
  • 7本定食

伊勢廣の焼き鳥は1本1本がしっかりした大きさもありますし、この位の本数が良いかと。私が次に行くとしたら、5本丼を食べようと思っています。

SPGアメックスは結局解約しましたが、最後の無料宿泊で満足な京橋宿泊させてもらいました。伊勢廣はお近くに行くことがあれば是非!帝劇店のそぼろもおすすめ。

↓2021年は無料宿泊特典でリッツカールトン日光に高齢母と宿泊

【SPG AMEX特典でリッツカールトン日光】高齢親との旅・計画編
2ヶ月後に控えたラグジュアリーホテルへの旅。高齢母親と行くため、交通手段・食事など気になることを調べて計画を立てています。

↓SPG AMEXを一番粘って解約するタイミング

SPG AMEX解約 無料宿泊の有効期限と年会費を発生させない解約タイミング
SPGアメックスの解約を決意。無料宿泊はいつまで使えるのか、新たな年会費を支払わないでギリギリまでSPGアメックスを持てるのはいつまでか。実際にギリギリタイミングで解約したのでその話も。

↓スタバにぴったりのこれ!

スタバのリユーザブルカップにぴったりのタンブラー GOMUG MAXが最高
スタバのグランデサイズが入るリユーザブルカップを愛用していますが暖かい季節は氷が溶けがち。冷たいまま飲みたいと保冷機能のあるものを探していて見つけたのがGOMUG MAX。リユーザブルカップにジャストサイズだし機能も優秀なタンブラーの紹介。

↓京橋にはITOKIのショールームもあります

【バーテブラ03リサーチ】ITOKIショールーム訪問
バーテブラ03の実物や張地を確認する為にイトーキのショールームへ。写真多めで紹介。
タイトルとURLをコピーしました