【やってみたいこと】銀座・日比谷のホテルを時短スーツケース片手に泊まり歩いて通勤する

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

私は勤務地が丸の内でリモートワークができない仕事のため、毎日出社している。

このコロナ禍でやってみたいこと。

それは、銀座・日比谷のホテルを2日ごとにいくつか泊まり歩き、ホテルから出社・ホテルに帰宅する生活をしてみたい(毎日の移動だと忙しいし、衣類のクリーニングの問題もあるので2泊単位がいいかなと)

長期は考えておらず、せいぜい5-6泊。

なので、どこかの1週間(稼働日が月-金の5日なので)でやってみたい。

この時期にそれはどうなの、というお声もいただきそうですが、毎日県を跨いで1時間以上かけて電車通勤するよりは、会社から徒歩圏のホテルに泊まって食事などもテイクアウトを利用するのであれば、通勤するよりも感染リスクが低いような気もする。

実際に実行するかは分かりませんが、こうして計画するだけでも楽しい。

そして、これを実行するときは、ソルガードの時短スーツケース片手に、その実力の程を試してみたい。ホテルをいくつかはしごする時に、このスーツケースの魅力をより感じられそうな気がする。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

泊まってみたいホテル

MUJI HOTEL GINZA

すごく強い気持ちがある訳では無いのですが、よく無印良品を利用する身としては、とりあえず1回位泊まってみたい。デイユースプランなどもやっています。

THE GATE HOTEL 東京 by HULIC

以前は銀座ライオンや映画館などが入っているビルがあった場所に建ったビル。よく前は通るのですが、ここにホテルが入っているのを知ったのはここ1年ほど前。

なんでスーツケースを引いて出てくる人がいるのだろう?と思ったら、ホテルだった。

このホテルの周りも飲食店が軒を連ねています。歩いてすぐのところに、はしご(ラーメン屋さん)、香港の飲茶店である添好運(ティムホーワン)、ピザトースト発祥のお店と言われる喫茶店などもあり。

東急プラザの地下にはSoup Stock Tokyo、こめらく(おにぎり・お茶漬け)、Dexee Deli(デリ)、Tully’sなども入っておりテイクアウトには困りません。

レム日比谷

知ってはいたけど泊まる機会がなかったホテル。2FにMUJI CAFEが入っており、朝食付プランはMUJI CAFE利用になるよう。

すぐ隣の日比谷シャンテの1Fには、京都の美味しいパン屋さんプチメック(以前新宿にあったお店がシャンテに移動)が入っているので、そちらでのテイクアウトも良さそう。その向かいには日比谷ミッドタウンがあり、そちらにもパン屋さんが複数入っています。

歩いて数分の高架下には、すしざんまいもあるし、銀座のデパ地下まで行かなくても、和洋中食べ物調達には困らない。とにかくこのエリアは会社員のランチエリアでもあるので、特にランチメニューはリーズナブルで美味しいものが沢山ある。

帝国ホテル

言わずと知れた帝国ホテル。本当は、帝国ホテルが今打ち出している帝国ホテルサービスアパートメントという、帝国ホテルに住む定額サービスを利用したいのですが、お値段が。

帝国ホテルとしては破格のお値段なのですが、最低日数のものが5泊で15万円(一番リーズナブルなプラン)安いととるか、高いととるかは、それぞれ。

そんな帝国ホテルは2024-2030で建て替えが行われる為、今の帝国ホテルに泊まれるチャンスは限られている。

もちろん、新しい建物はより綺麗になると思いますが、今の歴史を感じさせる、そして帝国ホテルと聞いて目に浮かぶ今の建物に泊まれる期間は迫っている。

ぜひ、帝国ホテルに泊まってパークサイドダイナーで黄金色のパンケーキを食べたい。

ホテルの泊まる順番に理由あり

以下の順番でホテルを紹介しましたが、ランダムではなく順番に意味があります。

  1. MUJI HOTEL
  2. GINZATHE GATE HOTEL 東京 by HULIC
  3. レム日比谷
  4. 帝国ホテル

土地勘がある方はピンとくると思うのですが、ホテル移動に無駄がないような導線の順(ですので、帝国ホテルスタートでもOK)

お酒を調達するならビックカメラ

この界隈の宿泊して、部屋でお酒を楽しもうと思うのであれば、コンビニよりも有楽町駅前のビックカメラ2Fのお酒売り場をおすすめ。

酎ハイ・ビール・ウイスキー・日本酒・ワイン、なんでも揃っておりおつまみもあり。ビール・酎ハイなどの売れ線は冷蔵庫で冷えていますし、すぐに冷たいままいただけます。

東京會舘のキッチンカーもおすすめ

色々なお店がテイクアウトを打ち出していますが、あの東京會舘もキッチンカーをやっています(私も利用したことあり)

東京會舘カラーのディープパープルのキッチンカーは遠目でも素敵で、そして料理・接客においても東京會舘クオリティです。それで1000円って。

最初は洋食の1台だけでしたが、今は中華の1台も追加になり、2台で素敵テイクアウトを提供中。

人気で並びますので、時間に余裕を持ってどうぞ。出店場所は日々変わりますので、東京會舘のサイトか、以下インスタをチェック(インスタに上がる調理風景が、食欲をそそりまくる)

本日もお読みいただき有難うございました。

正直通勤は大変ですが、フルリモートだったらと思うと、それはそれで辛そう。やっぱり雑談できる環境とか空気感というのはありがたい。

↓時短スーツケースや、MUJIホテルのデイユースプランの話

【SOLGAARD Carry-on】クローゼットスーツケースが気になる①
国内旅行を計画し始めたら、スーツケースが欲しくなった。今欲しいと思っているクローゼットスーツケース、ソルガードの話。
【MUJI HOTEL GINZA】デイユース・テレワークプラン、ランチもあります
無印のホテルでもデイユース・テレワークプランをやっています。テレワークプランの予約方法が分かりにくいので、そちらの解説も。
SOLGAARDのスーツケースを個人輸入で購入、製品レビュー(2021年11月)⑤
ソルガードのCarry-onスーツケースを細かくレビュー。新型シェルフシステムの変更点やクローゼットでも大活躍な話、実際に衣類を入れてみた感じ、TSAロック番号の変更方法、気をつけるべきことなど。
タイトルとURLをコピーしました