【80年代ラジカセ風】温湿度計付き電波目覚まし時計を買う

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

昨日のエアコン話でも書きましたが、快適な就寝環境には温度・湿度管理が重要。

この時期、夜半は気温が下がるけど、比例して湿度が上がってくることが多く、温度・湿度両方を加味したエアコン調整が必要。

寝室では、温湿度計とスマホを使い時間と温度・湿度を確認していますが、2つ確認しなくてはいけないのは面倒。

音湿度計付きの時計を買おう。

もちろんバックライト必須。

そう思いビックカメラをぶらついていたら、ズキュンと一目惚れ。

決してスタイリッシュとは言えない。

だけど40代ならお分かりいただけるでしょう、80年代のラジカセ感。

どうですか、この80’s感(大きさの参考にマウスを置いてます)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

レトロ可愛いカシオの目覚まし時計

購入したのはこちら。

CASIO DQL-250J-7JF(ホワイト)

CASIO DQL-250J-7JF カシオ 電波目覚まし時計 温度湿度 カレンダー
created by Rinker

80年代のラジカセのごとく

決してスタイリッシュとは言えず、Appleではあり得ないような情報を詰め込んだ感じのフェイスに、ボタンが沢山(褒めてます)

そしてなぜか単色ではなく黒白のデザイン。

そう、80年代のラジカセのようではありませんか。もしくはウォークマン。

テレビの歌番組を録音する為に、息を殺して録音ボタンを押していたあの頃(そして母親の、ご飯よーという声が入るというのまでセット)に使っていたラジカセのような佇まい。

タッチパネル、フェイスはとにかくシンプルでスタイリッシュに、そんな風潮の中にこの仕上がり。

ある意味攻めてる。

嫌いじゃない。というか好き。

カシオの方に伝えたい、このデザインに高まっている中年がここに一人います。

カラバリはもう1色あり

型番の末尾が8JFになると、フェイスの黒い部分がグレーになります(後ろの部分は白?)

こちらが違うカラーバリエーション、末尾8JF(CASIO HPより)

レトロフェイスだけど機能は令和

見た目は80年代ですが、現在は2021年、中身は最先端です。

欲しい機能全て揃ってる

  • 電波時計
  • 温度湿度計
  • フルオートカレンダ(曜日も)
  • LEDライト(オレンジ色)
  • 生活環境お知らせアイコンあり(日本気象協会共同企画)
  • 目覚まし機能(スヌーズあり)
  • 12H/24H表示切替
  • 画面コントラスト修正可能
  • 単3マンガン電池 2本使用
哀愁がありながらも安定したこの佇まい。そしてカタカナでわかりやすいスヌーズ/ライトの表示。直感的に押しやすい。
バックライトはこんな感じ。十二分の明るさ。

単3電池駆動なのがいい

この手の電化製品を買うときに私が気にするのが、電池のサイズ。

極力単3電池駆動であって欲しい。単2や単4だとがっかりする(単1とかありえない)

なるべく電池の汎用性を持たせたいので、単3激推し。

ちなみにこちらにはマンガン電池使用です。間違ってもハイパワーアルカリ電池とか入れないようご注意を。

買いやすいお値段

こちら、メーカー希望小売価格は3300円(税込)

ですが、実際は半額の1500円ほどで購入できます(私はビックカメラで1590円で購入)

これ、かなりコスパいいと思います。これだけの機能が付いていてカシオ。

デザインは好みが分かれるところだと思いますが、こういう80’s風がお嫌いでなければ、かなりおすすめ。

ファミコン世代には懐かしいデザイン

曜日は漢字表示だし(大体”FRI”とか英語表記が多い)必要な情報は全部入っているし、高齢親とかにもおすすめできると思います。

親世代には「MON」よりも「月」の方が曜日は伝わりやすい。

大きすぎず、小さすぎない。

必要な機能は全部入りで、哀愁を感じさせる。

本日もお読みいただき有難うございました。

OCNモバイルONE(BICモバイルONE0)への乗り換えでもらったビックポイントを利用して購入しました。

↓温湿度管理は重要

【エアコン設定温度問題】室温を温度でしか判断しない人
快適な室温というのは、温度だけでなく湿度も重要。温湿度を見ながらエアコン設定をしているけど、室温は28度という刷り込みでしか判断できない親に、湿度問題は伝わりにくい。各家庭でも起きているであろうエアコン設定温度問題。

↓ドコモからOCNに乗り換えで12000ビックポイントゲット

【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ乗り換え完了 細々した手続きなど(2021年6月)
ついに15年超お世話になったドコモから格安SIM、OCNモバイルONEに乗り換えました。MNPにあたりどんな事前準備をしたか、どんなトラブルがあったかなど。

↓電池はハイパワーならいいってもんじゃない

【乾電池選びの注意点】値段が高くてハイパワーな程いいというものでもない
壁掛け時計を買いに行ったら店員さんに高機能乾電池は使わないでと言われた。電池選び、捨て方、手洗い時に腕時計で気にすべきことなど。

タイトルとURLをコピーしました