【エアコン設定温度問題】室温を温度でしか判断しない人

【暮】暮らしのこと

おはようございます、フラミンゴの庭 MAYAです。

我が家が日本家屋で、1部屋に1台エアコンという訳にはいかない。

そのため、大型エアコンで4部屋(8畳×2、6畳×2 &通路)を冷やすという作業が必要なのですが、その為にはうまくサーキュレータなどを使って冷気を回す必要がある。

(ズドーンと大きい一部屋ではないので、4部屋を循環させなくてはならない)

日々、スマホで天気予報をチェック。

1時間ごとの温度・湿度変化を確認しながらエアコン設定温度、就寝時タイマーが切れる時間などを設定しているのですが、そんなリサーチなども無視してこんなことをいう人がいる。

(音湿度計を見て)温度26.5度になってるぞ、もうちょっとエアコンの温度上げたらどうだ

そう「家庭内温度だけ警察」(頼んでない)

はい?

そこ(音湿度計のあるところ)冷風の通り道ですけど。冷えてて当たり前。

プラス精神論で夏は熱いもの、みたいなよくわからない思い込みがある高齢親、うちの母親は昨年熱中症になりました。

私は天気チェックにYahoo!Japanの天気予報アプリを使っています。今のところ私はこれが一番使いやすい。ホーム画面のウィジェットで設定してます↓

Yahoo!Japan天気予報

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

温湿度計の温度だけしか見ない

皆さんご存知(体感)の通り、寝苦しさには温度だけでなく湿度も大きく関わってくる。

温度は低めでも湿度が高いと寝苦しい。

今の酷暑。

日中は割と湿度は低めですが、夜半からじわじわ湿度が上がってくる。

そして夜中2時頃、温度24度であったとしても湿度90%超えなことがあり、寝苦しくて目が覚める

そう、快適な空間というのは、単に温度が低いことだけではない。

マンションなどは気密性が高いので、冷たい空気が保てるかもしれませんが、日本家屋はよくも悪くも通気性がいいので、冷気がもたない。

28度であっても湿度が高ければ熱中症になる

だけど、温度だけ警察は、温度だけでしか判断しない。

26度なんて冷えすぎだ。

だから、設定温度下げないと、エアコン(冷房)止まっちゃうんですよ。寝苦しくて安眠できないんですよ。

28度設定の呪縛

今回、サーキュレータの風が当たる位置に音湿度計を置いたのは私の失敗ですが(すでに撤収済み)最終的に通り道の先、寝室が適温でないと安眠ができない。

こういった説明をするにも、高齢親となると一筋縄ではいかない。

一時、室温28度に、なんて政府が声高らかに言っていましたが、これが高齢者にはこう伝わる。

エアコンの設定温度は28度に。

28度以外の設定は認めません

エアコンの設定温度28度にしたところで、温度を感知している場所は28度だけどその先の冷やしたい部屋が33度なんてのは、日本家屋の我が家ではよくある話(マンションとかでは大丈夫なのかもですが)

最終的に適温にしたい部屋を28度にするには、エアコンを26度位にしないと冷えない。

だけど、温度だけ警察にリモコンをチェックされて、26度設定なんて低すぎる!28度にしろ!なんて言われたりする。

だからさー、そういう話じゃない。

設定温度じゃなくて、実際の室温が何度なのかが問題なんだって。

それに最近じゃ、湿度が高いと28度ほどでも熱中症になることがあるから、本当に注意が必要。

正直、朝から晩まで冷房つけっぱなしなのは、我が家では1年のうち1ヶ月切る位しかないので、その時位(命の危険がある暑さの時位)好きにエアコンつけさせてよ。

本日もお読みいただき有難うございました。

今日も温度は30度ほどのようですが湿度が高そう。体調には気をつけましょう。

Yahoo!Japan天気予報はおすすめ

↓母親が熱中症になってから、温度だけ警察のパトロールが少し緩くなった

【高齢親が熱中症に】台所にエアコンを設置、どんなエアコンを選ぶか
台所(ダイニングキッチン)にエアコンが無かった我が家、母が熱中症に。それを機に台所にエアコンを入れましたが、台所用として選んだ基準など。

タイトルとURLをコピーしました