G退治 現状最適解は蚊取りラケットとブラックキャップ

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

生活をしていると避けて通れないゴキブリ(以下G)退治。古い家に住んでいる私は、新築にお住まいの方と比べると高頻度で遭遇していると思うのですが、ここ数年の私のG退治最適解があるのでご紹介したい。

タイトルの通りブラックキャップ(待ち伏せ・ジワジワ退治系)と蚊取りラケットなのですが、蚊取りラケットがG退治にも超有能なのを知らない人もいると思うので、おすすめするぜー。あ、Gの画像とかは出てこないのでご安心を。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

蚊取りラケットのいい所

蚊取りラケットは本来、蚊・ハエ・クモなどを静電気でばちばちっと倒すラケットなのですが、まじでG倒せます。私、これまでに超親分級とかもこれで何匹もやっつけてますので、効果は保証します(昨日も倒したばかり)。このラケットをおすすめする理由はこれだ!

  • Gへのダメージがリアルにわかる(空振りかどうかわかる)
  • GのHPがゼロになったのがわかる(ゾンビ級の再起力に驚かされない)
  • 後片付けが楽(周りを汚さない)

どう?結構魅力的じゃないです?しかも本来の用途の蚊とかにも使えるしそんなに高くないし、良いよ!ちなみにスズメバチも倒したことあるよ!

女性としては大きめの手の私が握ってこんな感じ

蚊取りラケットでの倒し方

まずGを見つけたらこのラケットで抑え込める平面に追い込み(カーブや角だとダメなので壁とか床とか)ラケットで上から押さえ込みスイッチを押すだけ(通電ー!)。

でもやっつけたかどうか分からないよ…仕留めたと思ったのに急に飛んだらどうするの?ガクガク…という方もいると思いますが、このラケットのいいところは仕留めた時にバチっと小さく火花(静電気で倒すので)が飛ぶので、ダメージを与えられたかどうかがわかるのです(クリティカルヒットしてるか空振りしているか、ドラクエ的にわかる)

中の細かい網に電気が通るのでそこにヒットさせたい

蚊とかだと一撃でやっつけられるのですが、ちょっと態度のでかいGだと1火花(バチっ)位ではしぶとい時があるので、そういう時はスイッチを押したまま(通電したまま)ちょっとラケットを左右に動かしながらGに電線が接触するようにして、さらにバチバチやります(なので親分級の方がデカイ分接触するので確実に仕留められる)。

そうすると若干の焦げた匂いがするのですが、その頃には「まいったー」と仰向けになって動きません。これでOK!

そしてこのラケットの良いところ、後片付けが楽。スプレータイプとか泡タイプだと、そのスプレーなどを綺麗にする作業が発生しますが、これはGのみ!Gを片付けなくてはいけないのはどれも一緒だけど、それに付随する余計な掃除が発生しないのがおすすめなのだ。恐怖のあまり丸めた新聞紙とかでガンガン叩くと、潰れたあいつの残骸が床についてしまったりもするじゃない?そういうこともないのだ。

G退治だけで精神的ダメージ負ってるのに、それ以外の掃除とか、いやよねぇ。

過去武勇伝でいくと、深夜台所のシンクにへばりついている親分を発見し、シンクの壁面に追い詰めてこのラケットで退治し、ザーッと流して捨てたよ!

我が家は2部屋に1つくらいの感覚でこのラケットが設置してあるので、あっ!とGを見つけたらダッシュしてラケットを取りに行き(この初動は大事、素早く動かないと奴らも隠れてしまうので)退治するのである。頻度の高い台所は常に1つ必須で置いてあります。

私のおすすめラケット

この手のラケットは何種類も出ているのですが、あまり大きすぎると重いし、過去に何種類も使って私が愛用しているのはこちらの商品。大きさもちょうどよく、単3乾電池2本で稼働します。そうしょっちゅう使う訳ではないのでかなり電池持ちます。複数買いして台所、リビング、寝室などに置いておくと安心!

三層ネット ナイス蚊っち(電撃蚊とりラケット)
created by Rinker

ブラックキャップもいい仕事する

ラケットがアクティブ攻撃だとしたら、待ち伏せ攻撃的に併用しているのがブラックキャップ。屋外などは半年ごとに交換する感じで家中に設置していますが、これもいい仕事するんですよ。サイレントキラーなのでいつ仕事してるか分からないけど、ある日突然そこに、ゴロンと親分が息たえてたりする。うちの場合年3回位は見かける。困るところとしては、朝起きたら突然そこに死骸があるのでびっくりするくらいで、他のデメリットはなし。

ぜひ、ラケットと併用で使うのをおすすめします。

アース ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 置き型 殺虫剤 毒餌剤
created by Rinker

これから暖かい時期になると活動的になってきますので、今のうちに仕込み(ブラックキャップ)と武器の装備(ラケット)をどうぞ。

G退治話、終わり!

↓定期的に購入してる

アース ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 置き型 殺虫剤 毒餌剤
created by Rinker

↓サイズ感的にもこれオススメ!

三層ネット ナイス蚊っち(電撃蚊とりラケット)
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました