新しいスマホが欲しい 0円利用していた楽天モバイルからmineoにMNPしてXperia10Ⅲ入手(2022年5月)

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

私は現在、メイン回線が日本通信SIM(ドコモ回線の格安SIM。10GB+約70分の無料通話で1390円という痒いところに手が届いた料金)なのですが、現在使用しているスマホがドコモ時代に購入したXperia(10Ⅱ)

私は2年で携帯は交換することにしているのですが、今の携帯が1年ちょっとなものの、先日の通勤途中、急に電源が落ちて数分復帰しなかった。

これは即代替対応可能な端末を用意しておくのは必要なのではないか。これだけスマホ頼りの生活になっていると、1日スマホがないだけで困ることも多い。

そう思ってからすぐにネットを色々調べたものの、MNPの紹介記事は沢山あっても「新品の端末だけが欲しい」という基準の記事が見つからず。

自分なりに白ロム(中古端末)購入含め色々調べた上で、今年1月末で使い放題が終了し、0円で所有したままだった(この0円も終了しますね楽天ポケットWiFi回線のMNPを利用して、mineo(マイネオ)で新たなXperia端末(10Ⅲ)を調達した話です(2022年3月時点の話の為、現在キャンペーンが終わっている部分もあります)

私のように、とりあえず次のAndroid携帯(新品)を用意しておきたい、という人の参考になれば(iPhoneはサクッとAppleで買えるでしょうし)

後日分かった大事な話。私がこうやって入手したエクスペリア10Ⅲは、伝言メモ機能がなくなっていた!ショック!留守電機能を使わずに伝言メモに頼っている方は、購入前に確認した方がいいです…あぁ、留守電サービス契約しなきゃ(月330円)

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

MNPで割安に新品端末を入手

まず最初に、私はこの段階で以下2回線を所有しています。

  • 日本通信SIM(メイン回線)
  • 楽天モバイル(ポケットWifi。使っていないけど0円だからそのまま持っている回線。解約タイミングをどうするか考え中のもの)

楽天モバイルは対応で思うところが色々あるのでメイン回線に選ぶ気にはなれなかったのですが、とりあえず無料の間だけは持っておこうという、楽天モバイルからしたら迷惑な0円ユーザーです。

XPERIA10Ⅲを入手したい

メインの日本通信SIMでは端末取扱がないため、次の端末は自力で調達する必要がある。私はずっとXperiaを使用しているため、次もXperia希望。できれば最新型の10Ⅲがいい、という条件も加えながら調べたのが以下3つの方法(SONYで購入できるSIMフリーモデルには欲しい機種がなかったので、今回対象外)

  1. 端末取扱のある他キャリアで新規契約して端末入手
  2. MNPを使用して端末取扱のある他キャリアで端末入手←これにした(注)
  3. 白ロム(中古)端末購入

3.白ロム購入は調べたものの却下。理由としては誰がどう使ったかわからない端末をこの先2年使うのが不安なので。そうすると残りは1.2となるのですが、MNPは色々キャンペーンをやっているので、新規よりも端末割引がきくこともあり、2を利用することに。

これを入手するために色々調べた

(注)私が契約した2022年3月段階ではMNPによる端末代金割引があったのですが(↓)、今の段階では見当たらなかったので新規契約しても金額一緒。新しい端末が欲しい方でメイン回線しか持っていない方は新規契約でどうぞ。

mineoから。今はこのキャンペーンはやっていない。

mineoを選んだ理由

メインの日本通信SIMを乗り換えるつもりは現在なく、今回はあくまでサブ回線として回線契約&端末入手が目的後々解約するので)

月額利用料が極力安くドコモ回線を使用している格安SIMというのが条件。通話不要なので通信料と端末の価格のみで調べて選んだのがmineo(マイネオ)。以下プランです。

1GB+通話 1,298円

ん?マイネオにはシンプルプランというデータ通信のみ1GB 880円というプランがあるのに、なぜ通話プラン?と思われると思うのですが、2022年5月末まで3ヶ月-1180円キャンペーンというものをやっており(データだけのプランは対象外)3ヶ月は実質110円なのです

このキャンペーンを使って半年利用する計算だとこちら。

  • 1GB+通話:330円(110円×3ヶ月)+3894円(1298×3ヶ月)=4224円
  • 1GB:880円×6ヶ月=5280円

割引の3ヶ月が終了したらデータのプラン(880円)に変更しようかなと思っているので、実際は半年で2970円の予定です(ちなみに通話プランからデータのみのプランに変更するとSIMも変更になるようです)

→<後日追記>調べてみたら、私の利用しているDプラン(ドコモ回線)のデュアル(通話・データ)からシングル(データのみ)に変更する場合、事務手数料で3300円、SIM発行手数料で440円、合計3740円かかる。デュアル1298円:シングル880円と毎月の差額は418円、3ヶ月で1254円。下手にプラン変更すると手数料負けすることがわかったので、このままで半年間所有することにしました。

なんで半年?(小声の話)

なんで半年?とお思いの方がいると思うのですが、3ヶ月ほどで解約してしまうと携帯契約の信用情報に傷がつき、次の契約の審査が通りにくくなったりする為です(某電気店で聞いた)。半年使えば問題ないと聞いたので、半年は回線維必須ということで、こういう計算です。クレジットカードをキャンペーン目的で作りまくって即解約したらいけないのと同じですね。

本体代金は予算計上済

私はスマホ本体代として6万円/2年で予算組をしており、毎月積み立て済。今回端末が4万円を切る価格ですし、半年の通話料を足してもお釣りがくるので予算クリア。

MNP手順

具体的なMNP手順などは他でたくさん詳細に書かれている方がいるので割愛しますが(ドコモから格安SIMに乗り換えた記事で注意点など少し触れています)、一言でいうと

楽天モバイルでMNP番号を発行してもらい、それを使ってmineoを契約する

こんな感じです。詳しいセットアップは同封されている冊子を見ながらやれば大丈夫です。ちなみにmineoから届いたエクスペリアにはすでにSIMがセット済でした(地味に有難い!)

セットアップ完了後にやったことは、今のスマホに入れているアプリを片っ端からこちらにもインストールする作業。

mineoを使ってみて思ったこと

今は日本通信SIM、mineoと2つの回線を持っている状態。2回線(2台)を一緒に持ち歩いてみてよかったと思うのが、速度の比較ができること。

データ通信し放題の速度、私はちょっとストレス

mineoには385円で1.5Mbpsのデータ通信し放題というプランがあり、これが2ヶ月無料というキャンペーンをやっている。私もこのキャンペーンを申し込んでデータ通信を使ってみたのですが、うーんちょっと私はストレスを感じる速度でした。

出先でゲームをしたりはしないのですが、ストレスを感じたのがコミック漫画を読んでいる時。画像の読み込みが遅いんですよね…。通信状態が悪いのかな、と思って日本通信SIMの方のスマホで読むとサクサク読める。

う、うーむ。

HPでは96%が概ね十分な速度と回答!みたいに書いてあるけれども、私は十分ではなかった。

後半に出てくる「うしろの二階堂」を読みたくても、そこまで辿り着けない!

夢中さ、きみに。/和山やま
created by Rinker

【ebookjapanで試し読み】夢中さ、きみに。/和山やま

SIM交換してみて…あれ?繋がらない

問題なく使えるか、双方のSIMを交換してみたところ、モバイルデータが繋がらない。え?SIM入れ替えるだけじゃダメなの?どっちもドコモ回線の格安SIMなのに…

調べてみたところ、APN設定が必要。APNは「アクセスポイント名(Access Point Name)」です。

SIMを入れ替えたところで、そのSIMのアクセスポイント設定をしないと、繋がらないという訳。

  • 10Ⅱ(今、日本通信sim)に追加でmineoのAPN設定
  • 10Ⅲ(今、mineo)に追加で日本通信simのAPN設定

これを行うことで、無事つながりました!APNは各キャリアのサイトなどに載っていますので「日本通信sim APN」みたいにネット検索すると出てきます。

もしmineoがすごくよかったら日本通信SIMから乗り換えも考えていたのですが、現段階では乗り換えはなし。それに私の使い方だと、日本通信SIMのプランがジャストフィット。1ヶ月出先で気にせず使っても4-5GB利用なので10GBで十分だし、電話も70分無料だったら十二分。これで1390円というのはまさにベストプライス。

ひとまず次に使うスマホが用意できたので、一安心。次に端末を用意しなければならない頃には、また携帯業界が色々変わっていると思うので、その時ベストな方法で探したいと思います。今現在、私と同じように新規端末が欲しいと思っている方の参考になれば(今、mineoは端末割引がないけれども、通信料の割引キャンペーンをやっているのでタイミングを逃さないように)

固定費を減らしたいと思いつつ、ずるずる大手キャリアのままの方(私もそうだったので気持ちわかります)乗り換え時は色々面倒だけど、一度やってしまえばあとは本当に身軽になるし安くなるのでオススメです。

↓楽天モバイル、色々残念

楽天ポケットWiFiが壊れたので連絡してみたら、メイン回線にはしたくない気持ちが強くなった
1年間実質無料で使っている楽天ポケットWifiがフリーズして動かない。まだ無料期間があるので楽天モバイルに連絡したところ、衝撃のオンパレード。注意事項満載なので、同じ状況の人の参考になれば。

↓ドコモから格安SIM乗換を検討している方は読んで損のない話

【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ乗り換え完了 細々した手続きなど(2021年6月)
ついに15年超お世話になったドコモから格安SIM、OCNモバイルONEに乗り換えました。MNPにあたりどんな事前準備をしたか、どんなトラブルがあったかなど。

↓おすすめのスマホケースショップ

Android広範囲機種対応 オサムグッズのスマホケースが買えるmuomouSHOP
iPhoneに比べてアンドロイドはスマホケースの選択肢が狭猪が悲しい...という方に朗報。オサムグッズやミッフィーのカワイイケースが買えるmuomouSHOPの紹介。実際にこちらで購入してみて良い点なども。
タイトルとURLをコピーしました