楽天ポケットWifi無料期間終了、併用プランをOCNモバイルONEから日本通信SIMに変更予定

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

今年の夏前に、15年以上使用していたドコモから格安スマホのOCNモバイルONE(BICモバイルONE)に乗りかえ、劇的に通信量が安くなった私(1ヶ月770円)

それを影で支えているのが1年間使い放題の楽天ポケットWifi(今は3ヶ月無料ですが、以前は1年無料という大盤振る舞いがあったのです)データ通信はこちらにお世話になっていたので、OCNモバイルONEは1GBというデータで問題なくやってこれていた

↓楽天モバイル初めての人はポケットWifi実質ほぼタダで貰えるので、貰っておいて損はないですよ

現在はこんな感じで、データ使い放題で770円(通話料は別途必要)

  • 【通話・メイン回線】OCNモバイルONE(1GB)無料通話なし 770円
  • 【データ通信のみ・サブ回線】楽天ポケットWiFi(無制限) 0円

1年使い放題終了後も楽天モバイルは1GBまでは0円なので、引き続き1GBは無料で使えるけれども、OCNモバイルONEの現プラン(1GB)との併用ではちょっと心許ない。

そこで今、候補に考えている組み合わせはこちら。

楽天ポケットWifiは所有したまま(1GBまでは無料だし、SPUも1%アップする)メイン回線をOCNモバイルONEから他社に乗り換えるプランです

その他社とは、日本通信SIM。かゆいところに手が届くこちらのプランがなかなか良い(日本通信SIMはドコモ回線使用ですので、通話・通信品質も安心っぽい)

6GB・70分無料通話 1390円(税込)

なお、OCNモバイルONEだと6GB1320円10分かけ放題935円をつけると2,255円となる。

無料通話を外してみて気づいたこと

これまでドコモ時代は5分は無料の通話無料をつけていたけれど、今はケチってつけていない(まぁそんなに電話しないのですが)

基本、母親からの留守電(たいてい買い物の依頼)に過不足あった時に折り返すとか、そんな程度を想定しているので、無料通話なくても必要な時だけサクッとかけて実費払えばいいし。

と思っていたのですが、実際無料通話を外してみて分かった。

無料でないと、本当に電話をかけるのが嫌になる。

頭ではたった数十円だし、毎月何百円もする料金払って無料通話(OCNモバイルONEは10分かけ放題で935円)つけるよりお得だと分かっているのですが、人間の心理ですかね。

本当に電話するのが嫌になるのです。なんか心が殺伐とするというか、あまり精神衛生上良くないな…と私は感じた。

その点でも、日本通信SIMのプランには70分相当の無料通話がついてこの値段なので、なんともかゆいところに手が届く。

ちなみに母親はケータイを持っておらず固定電話だけですので、LINE通話するとかメールで済ませるとか無理なTHE固定電話ユーザーです。

いつ切り替えるのがベスト?

楽天ポケットWiFiの無料期間が終了するのが2022/1/31なので、1月末でOCNモバイルONEから日本電信SIMに切り替えるのがベストっぽい。

近いうちに日本電信SIMの店頭カウンターがあるところに足を運んで詳しく相談してこようと思いますが(ヤマダ電機に入ってるっぽい)気持ちは乗り換える気満々。

日本電信SIMは契約した日起算のようなので、月末数日使用しただけで1ヶ月分料金かかるとかなさそう(ユーザーが不都合に感じることをよく考えられてるなーと思う)

デュアルSIMは面倒

世の中のデジタルに強い方の中には、SIMカードを2枚使いすることで通話は楽天回線で無料、データ通信だけ別の格安プランを使うなんていう、さすがな使いこなし方をしている方もいますが、私は正直そこまでは面倒。

でも楽天ポケットWifi持ったままなら、SIM2枚持ちみたいなものじゃない?と思われると思いますが、楽天ポケットWifi内のSIMは、そのままポケットWIfiとして使用します(デュアルSIMとは、スマホ内に2枚のSIMをいれることを言います)

  • スマホのデータ通信は日本電信SIM
  • 出先でPCをネットに繋ぎたい時などに楽天ポケットWifiを使用

こんな風に使おうかと思ってます。

ドコモの頃は他の携帯会社に乗り換えるのが本当に一大事でしたが、一度その乗り換え(メールアドレス設定とか)を頑張ってしまえば、こんなに気軽に乗り換えられるんだなぁと実感。

ドコモが悪い訳ではありませんが、もうちょっと携帯代安くしたいなと思っている方は、一度格安スマホ乗り換えを検討されるのは手です。乗り換え時のみちょっと面倒ですが(各種サイトに登録しているドコモアドレスgmailなどに変更する必要あり)それを乗り越えれば、大幅な固定費削減になります。

いやいや、とは言ってもドコモが最強でしょ、なんて思っている方。私もそうだったのでよく分かります。

携帯コストを下げる必要がない方はそのままドコモ王国ユーザーでいいと思うのですが、少し節約して貯蓄したい方などは、格安SIMは大いに検討材料です。

↓楽天モバイルに思うことは色々あれどポケットWiFiはもらって損なし

↓ドコモから乗り換えた話色々。OCNモバイルONE=BICモバイルONEです(ビックカメラで取り扱っているからBICの名前になっているだけ)

【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ移行しようと思う(準備編)
ドコモ+楽天ポケットWiFiから、格安スマホ+楽天ポケットWiFiに乗り換えよう。大手キャリアから乗り換える為にやらなくてはいけないこと細々など。
【ドコモから格安スマホにMNP】OCNモバイルONEへ乗り換え完了 細々した手続きなど(2021年6月)
ついに15年超お世話になったドコモから格安SIM、OCNモバイルONEに乗り換えました。MNPにあたりどんな事前準備をしたか、どんなトラブルがあったかなど。
【OCNモバイルONE】月末に契約するのを強くおすすめ、7/1に表示されたデータ使用可能量
ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えて7月を迎えた。6月末に契約切り替えしたら、たった数日だけど6月分のギガ数が貰え7月に繰り越されている。切り替えするなら断然月末。
【OCNモバイルONE】ドコモから乗り換えて1ヶ月、何ら問題なし
15年超お世話になったドコモからOCNモバイルONE(BICモバイルONE)に乗り換えて1ヶ月。実際どうかをまとめ。結論、ノーストレスです。
iDecoの登録アドレス変更忘れてませんか?楽天証券のアドレス変更しただけでは変更されないことが判明
ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えた際、抜かりなくメールアドレス変更したと思っていたらiDecoが残っていた。なぜならば証券会社の登録メールアドレスを変更しても連携されていないから。お心あたりのある方は是非チェックを。

↓楽天モバイルに思うところは色々あれど、上手く使えばメリットたくさん。とりあえずポケットWifiはもらっておいて損なし。

【楽天モバイル】Rakuten Pocket WiFiとドコモ携帯併用5ヶ月目
楽天Pocket WiFiがプラチナバンドなしでどの程度スムーズにつながるか。またうっかり繋ぎ忘れによるドコモパケット使用を避ける為の機内モードについても解説。
楽天ポケットWiFiが壊れたので連絡してみたら、メイン回線にはしたくない気持ちが強くなった
1年間実質無料で使っている楽天ポケットWifiがフリーズして動かない。まだ無料期間があるので楽天モバイルに連絡したところ、衝撃のオンパレード。注意事項満載なので、同じ状況の人の参考になれば。
【Rakuten WiFi Pocket】ソフトウェアアップデート方法
ソフトウェアアップデートの通知が来たものの、ログインができなくて困りました。やっと解決したのでアップデート方法まとめ。
タイトルとURLをコピーしました