【CLASで家具レンタル】バーテブラ03を借りてみた

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

自宅利用するオフィスチェアとして、ITOKIのvertebra03(バーテブラ03)が欲しいという話を書きましたが、実際にCLAS(クラス)でレンタルしてみました(CLASの紹介は5/11の記事の方で)

【自宅インテリアに馴染むオフィスチェア】vertebra03が欲しい
自宅PC作業時間が長くなり、身体に優しいオフィスチェアを探していた出会ったバーテブラ03。見た目はインテリアに馴染むのにオフィスチェア機能満載という素敵椅子。
【バーテブラ03リサーチ】ITOKIショールーム訪問
バーテブラ03の実物や張地を確認する為にイトーキのショールームへ。写真多めで紹介。

実際にレンタルしてみて、申し込み画面で迷ったことや、ポイントの使い方、配達に関する疑問。どうやって配達されたか。

合わせたかったカリモク60 カフェテーブルとの高さの相性など、まとめてレビュー。

CLASでのレンタルを検討されている方などの参考になれば、幸いです。

まずは会員登録

今ならキャンペーンで2000ポイントもらえる

いつまでこのキャンペーンがあるのか分かりませんが、近々のレンタルを予定されている方は、会員登録だけしておくのもいいかと。

>>CLAS(クラス)で会員登録

↑さらにキャンペーンで紹介ポイント付与中。上記のリンクから登録いただくと+500ポイント貰えます。一気に2500ポイントゲット(当ブログ内に貼ってあるCLASのリンクは、全て紹介リンクですので、他をクリックされても大丈夫です)

なお、会員登録時に入力する情報が少なく、他のサイトの会員登録と比べると「もう終わり?」という位簡単にできます。

登録時に住所の入力も不要ですが、実際にレンタルする際に入力します。

ポイントの使い方

会員登録よし、2000ポイントゲットよし。

ポイント使ってレンタルするぞ!と思うのですが、レンタル手続き画面で、どこにも「ポイント利用」という画面が出てきません。なぜならば、

CLASは注文時に保有ポイントを使用するのではなく、決済時(配達翌日)に自動的に使用されます。

楽天やY!ショッピングなどでの決済に慣れていると、注文確定画面でポイント利用を選べないと不安ですが、こういうシステムのようです。

決済も注文時ではなく、あくまで配達が完了した翌日。

CLAS よくある質問より

レンタル申込手続きで気になったこと

商品の組立・設置

ここのオプション申込をどうすべきかで迷う。

2200円か…

バーテブラを自分で組み立てる?いやいや、それは無いでしょう。

ITOKIの技術が詰まった椅子ですから、完成品納品のはず(という私の判断)→結果的に完成品納品でした(納品姿を後述)

設置オプションは、無しだと玄関先受け渡し。有りだと指定した場所まで設置してもらえるよう。

椅子一脚だし自分でいける。設置は不要。

ということで「組立・設置希望なし」で注文

時間指定は有料

進めていくと配達希望日を選ぶ画面になります。

そこで時間指定をする場合は、有料(1650円)

私は配達して欲しい日に予定があったので、有料で午前中指定にしましたが、特段予定がない方はしなくても大丈夫だと思います。

理由としては、前日に大体の配送時間を連絡してくれるので、1日中待ちぼうけをすることはないから。

配達時間指定有無に限らず、前日の13時から17時の間に配送業者(佐川急便除く)よりおおよその配送時間をご連絡いたします。

CLAS よくある質問

そして当日も「○時頃までには到着できると思います」と到着の1時間ほど前に電話がありました。

このように配達されました

組立・設置なしでオーダーした、バーテブラ03はこのような形で玄関先に納品。

大人が余裕で入れる大きさの箱でご降臨。

大柄な男性でもかくれんぼできるサイズ

いざ開けて、椅子を上に引き抜こうと思っても抜けない。

どうやら、シート部分を押さえている段ボールを外さないと、上に引き抜きにくい(上記右、青コメント)最初にこの段ボールを外しましょう。

我が家は玄関に高低差があるので、それを利用して上に引き抜きましたが、普通のご家庭では上に引き抜くのはちょっと大変かも。

何せ、段ボールの高さが相当あるので。

バーテブラ03登場。

これは、5本脚キャスター、フレーム(ブラック)、張地(CD-W2:オフブラックW)ですね。

そしてどうみても新品。

カリモク60カフェテーブルとの相性

PCデスクとして使用しているカリモク60カフェテーブルの前に持っていき、座ってみたところ

椅子が高い。

キャスタータイプは高さが調節できるので一番低くしてみたけど、高い。

私のように、低めのテーブル(ソファダイニングなど)と合わせようとしている方は、要注意。

これが私のテーブル(テーブル高60cm) カリモクHPより

一般的なオフィスデスクと私のカリモク60カフェテーブル、10cm程高さに差があるのです。

バーテブラ03のキャスタータイプは高さ調節できるから平気と勝手に決めつけていたら、まさかの椅子が高い問題。

  • 一般的デスク:70-72cm
  • カリモク60カフェテーブル:60cm

そしてそのカフェテーブルに合わせていたこれまでの椅子と、バーテブラ03のシート高差。

  • バーテブラ03(キャスター)最低座面高さ:42.5cm
  • これまで使っていた椅子の座面:約35cm

今まで使っていた椅子と写真で比較すると一目瞭然。

バーテブラ03は一番低くしています

現時点の感触

椅子とテーブルの高さの差については、身長によっても感じ方が違ってきますが、身長167cmの私が感じたこと。

  1. 椅子が高すぎて、カリモク60カフェテーブルとは合わない
  2. 70cmの一般的なデスクならぴったり
  3. バーテブラ03の座りやすさは文句なし
  4. 1本足のカフェテーブルだと、中途半端なところまでしか椅子が入らない

4.はこういうこと↓キャスターがテーブルの台座でつっかかる。

これは想定内でしたが、高さ問題を失念してた…

CLASは3ヶ月以内に返品しても、3ヶ月分の代金は掛かるのでしばらくは借りておきます。

そして、引き続きカリモク60カフェテーブルで作業を続けるのであれば、バーテブラ03は無し

…なんですが、来年あたり一般的高さのテーブル(70cm)を譲ってもらう予定があるのです。

ですので、その時を想定してバーテブラ03の座り心地を試したり、カラーリングのシミュレーションなどをしてみようと思います。

実物をレンタルすることで、こういった家の家具との相性を確認できるのもメリットですね。

なお、自宅の他エリアにある高さ70cmの長テーブルに合わせてみた所、ぴったりでした。

本日もお読みいただき有難うございました。

家具選びというのは、本当に難しい。

>>CLAS(クラス)で会員登録

↓その後の話

【CLASで家具レンタル】バーテブラ03を返却しようと思う
家具のサブスク「CLAS」でバーテブラ03をレンタルして3ヶ月に入ったので、そろそろ返却手続きをしてみます。手続きの際に注意すべきタイミングなど。
【CLASで家具レンタル】バーテブラ03<返却編>
家具のサブスクCLAS(クラス)で借りていたバーテブラ03を返却。返却申込から当日の回収まで、どんな感じなのか。
ITOKI バーテブラ03をサブスクで3ヶ月試してみて、購入を見送った理由と次に狙うオフィスチェア
イトーキの素敵オフィスチェアvertebra03、欲しくて調べまくって実際にレンタルまでしましたが、試してみたら「ちょっと違う」という結論に。どのあたりに違和感を感じたか、次に狙う椅子、これまでの記事のまとめなど。

↓バーテブラ03に関する話。CLASについて紹介しているのは、5/11の記事の方です。

【自宅インテリアに馴染むオフィスチェア】vertebra03が欲しい
自宅PC作業時間が長くなり、身体に優しいオフィスチェアを探していた出会ったバーテブラ03。見た目はインテリアに馴染むのにオフィスチェア機能満載という素敵椅子。
【バーテブラ03リサーチ】ITOKIショールーム訪問
バーテブラ03の実物や張地を確認する為にイトーキのショールームへ。写真多めで紹介。
タイトルとURLをコピーしました