【規則性のある失敗買い物】○○用で買ったものは大抵後悔する

【暮】暮らしのこと

おはようございます、MAYAです。

ここ数日、買い物の難しさについて書いていますが(該当記事は一番最後にまとめています)振り返ってみて、

この理由で買ったものは後でほぼ、いらなくなるパターンが多い。そういうものが私には存在します。

それは「○○用に良さそう」というもの。

この○○には、その時々で入る言葉が変わります。

  • 友達と行く東京ディズニーランド(に持っていくバッグ)
  • 観劇用(の洋服・アクセサリー・バッグ)
  • 海外旅行の機内持ち込み用(のポシェット)

あぁ色々買ったものが走馬灯のように過ぎてゆく。

これらの購買を否定するわけではありません。こういった買い物含めてイベントは楽しい。

ただ、私はこの手の買い物でたくさん失敗をしてきた、という話です。

○○に入る言葉の共通点

あるのです。

それは「楽しいこと」

これが冠婚葬祭、就職活動、地域活動などの仕方なくの場合、なんとか買わないで済む方法を探す。

だって別に楽しくないものにお金出したくない。

そうだ、母親にバッグ借りればいいや。こうなる。

楽しくない場合は、財布の紐は硬い

だけど楽しい場合は違う。

だって、そもそも買いたいんですもの。

「遠足は家に帰るまでが遠足です」ならば「イベントは準備の買い物からイベントです」となる。

楽しいんですよ、本当に。ウキウキする。

相応しいバッグはあるけど、こういうバッグの方が今の季節に合うし素敵(欲しい)

そういった買うべき理由を見つけて、それを持ってウキウキとイベントに参加する自分を想像する。

そりゃ、買うよね。

ポチるよね。

だって、それもイベントのうちだから。

本当にそれ必要?

20代の時に、この手の買い物は失敗することに気づいた。

そして押し寄せる物欲をなんとか受け流し、手元にあるものでやり過ごしてみたら

あれ、意外と平気なんだけど。

あの時買おうと思ったアレ、買わなくて良かった。

本当に心の底からこう思ったのです。

物欲を撃ち落とす

とはいえ、物欲とはすごいもので、そう実感できたものの、その先もこの手の買い物がなくなることはありません。

ただ、踏みとどまる回数が前より増えていった。

5回に1回が、3回に1回、2回に1回

そのうち、イベント用に物を買うことよりも、ありものでどうにかする楽しさに目覚める。

あるものでパズルを組み立てる

これはイベント用の服やバッグに限らず、家の収納方法などにも通じる。

ここを片付けるには、こんな感じの収納ケースが必要(という思い込み)

いやいや待てよ。そもそもコレはいる? いっそ捨ててスペースを作って、あっちのものをここに持ってきた方が、動線的にもいいのでは。

こんな風に違う角度で考えると、物を増やさないどころか、家が片付いてさらに使いやすくなったりする。

まずは買う前に、家にあるものでどうにかならないか、考えてみる。

洋服は絶対的に用意しないといけない場合もありますが(ジャージしか持っていない人が宝塚劇場に行くとか)、結構手持ちの洋服やアクセサリーを組み合わせると、なんとかなる。

シンプルなシャツにパールのイヤリングをするだけでも違う。

パールのネックレスを手首に二重にして巻くと、ブレスレットになります

宝塚劇場に行くから、それ用の一式を揃えなきゃ。

もちろんそれも楽しいです、分かります。

でも、手持ちや家族や友人に借りたアクセサリーなどを使って上手く仕上がった時、それはそれで楽しい。

今はメルカリも普及していますし、それ用のものをメルカリで購入して、用が済んだらメルカリで売る。

そういう賢いやり方をしている方も沢山いるでしょう(若い方はよりそうかもしれませんね)

でも私がこの境地に至るまでの時代にはメルカリはなく、ついつい新しく購入する方に走ってしまっていました。

そしてそのイベントが済んだ後に、これ…要らないな、となること数知れず。

まぁそれも勉強か。

本日もお読みいただきありがとうございました。

海外旅行なんかは特に、テンション上がって色々準備して買ってしまうけど、しょっちゅう行く訳でなければ、あまり便利そうなものは買わない方が得策。

本当に必要そうなものは、先人達のブログなどで探せます。

ただ、思いがけないものが後々活躍したりするのが、買い物の難しさ。

↓買い物の難しさの話

【買い物の難しさ】吟味して購入したものより適当に買ったものが大活躍
吟味したものよりも、何気なく購入した物や貰いものが大活躍だったりする。買い物で毎回100点を出すのは無理だけど、手放す理由を整理すると、自分が求める基準が見えてくる。
【気づけば一軍】何気なく購入して大活躍している物
フィンランドで買ったハサミ、スタバのトート、無印のナップザック、グローバルのペティナイフなど、なんとなく買った現在1軍の物の紹介。
タイトルとURLをコピーしました