三井住友カード ゴールド(NL)100万円修行開始 楽天の改悪続きでSBIに乗換準備

【暮】暮らしのこと

フラミンゴの庭 MAYAです。

畳みかけるように改悪続きの楽天。楽天証券・楽天銀行・楽天カードを利用して資産運用をしている人には度重なる改悪が先日発表。

楽天証券は使い勝手がいいので完全離脱はまだ考えていませんが(私はNisa、iDecoを楽天証券で運用)次候補のSBI証券への二足の草鞋を念頭に、取り急ぎSBI証券で投資するなら必須の三井住友カード ゴールド(NL)の発行手続きをしました(NLはナンバーレスの略)

というか、三井住友カードの修行ってなに?という方もいると思うのですが(私も数日前までそうだった)簡単に言うと、カード発行して1年以内に100万円利用すると、それ以降5500円の年会費が永年無料になる。その為の1年間で100万円修行です。あと、今入会すると初年度の年会費も無料。

ちなみに「永久」ではなく「永年」なので、そのうち改定があって規約が変わる可能性はゼロではない。

本文内の記事リンク等は最後にまとめて貼ってあります。

100万円利用に燃(萌)える

もちろん、ことの発端は楽天の改悪による浮気心が発端なのですが、ここ数年、コロナで思うように身動き取れないじゃないですか。旅行とか観劇とかライブとか。皆さんもそうだと思いますが。

なんかこうね…ステータスクリアという山を登りたくなったんですよ(えぇ、割と少数派な変態思考なのは自覚していますが、わかる人はわかってもらえる…はず?)

しかもそれが、無駄遣いする訳でもなく、今カードで引き落としているものを寄せ集めればクリアできそうな1年で100万円という金額(個人的には、2019年のJGC修行以来のステータス山登り)

家賃をカード払いしている方などは、かなり簡単に達成できると思うのですが、私は(有難いことに)家賃はないので、日常カードで引き落としているものの他、車の定期点検費用とか特別費用など、寄せて寄せて寄せ集めればいけるはず。

ズバリ、無駄遣いはしないけど、必要経費を寄せ集めて目指せ1年で100万円カード利用。

これから1年(正確には申し込んだ月の11ヶ月後の月末。なので私は2023年1月末)この100万円目指して、ニヤニヤしながらカード利用金額を電卓で叩くことになります。

これ、高まるわー。

無駄遣いしないで必要経費で賄うってのがポイント。

ちなみに三井住友グループはVpassというシステム(アプリも)を使うのですが、なんか聞き覚えがあるなーと思ったら、中国に行くために作った三井住友銀聯(ぎんれん)カードの時にお世話になってました。こちらのカードは必要がなくなったので解約したのですが、解約手続きがとてもスムーズだったのです(かなりポイント高い)

楽天証券も当面使います

じゃぁ、全部SBI証券口座に移行するの?と言う点については、まだ検討中。

一応楽天証券も年内(2022年)は楽天キャッシュ経由することで、これまでのクレジットカードポイント払いと同等のポイントがもらえそうなので、年内はそれで行こうかなと。

ただ2023年以降は分からないので、まずは「乗り換えたい!」と思った時に必要な神器(SBI証券口座&三井住友カード)のうち、取り急ぎカードだけ先に発行手続きしたという次第です。

そのうちSBI証券にも口座開設しようとは思うのですが、口座断捨離がますます遠のくな…とちょっと引っかかる部分もある。

とりあえず今日以降、これまでメインで使っていた楽天カードにはお休みいただいて(2枚目の楽天カードは、投資信託専用にしているのでそっちはそのまま稼働)小さい金額も全て三井住友カードで決済しまくります。

目指せ100万円!

年内には到達したいなーとは思っています。。

とりあえず思いつく今年の大きめ出費はこんなものですが、いきなり家電が壊れたりする可能性もありますしね。

  • 車の点検費用
  • スマホ購入(2年毎に買い替え)
  • 国内旅行(行けたらいいな、の希望込み)

上記3点で20万位でしょうか(ちなみにこれらの費用は毎月計上して予算取り済み)

楽天ポイントは使い勝手もいいし、今後これ以上の改悪がなければ引き続きお世話になりたいなと思っているのですが(複数管理はやっぱり面倒)なんか、どうなんでしょう。厳しいのかな…悲しいですが企業の寿命が短くなっている現代(20年持てばいい方とか)ずっと同じサービスで安定の恩恵を受けるというのは難しそうですね。

色々情報拾って、自分にフィットするところに適宜乗り換えていかないと。

ただ、乗り換えには時間も手間も費用もかかることが多いので、費用対効果はよく考えないとですが。

三井住友カード ゴールド(NL)?という方はこちらをどうぞ←三井住友カードのサイトです。ちなみにノーマルカードはそもそも年会費無料です。

なんか、SPGアメックスがMarriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードに変わるみたいだけど、年会費1万5千円程上がるし、引き続き持ち続けるか微妙..(最近私、気づいてしまったんですよ。どうやらあまりラグジュアリーホテルに自分は興味がないということに…温泉のついてるドーミーインとかが心地よい)

→後日、SPGアメックス解約しました。年会費が発生しないギリギリまで引っ張っての解約。

→2022年9月、100万円達成しました。その話は↓で。

↓2022年9月に修行解脱して思ったこと

三井住友カードゴールド(NL)100万修行達成 今後のメインカードについて
年会費永年無料目指して1年間で100万円利用にトライしていたものが、気づいたらクリアしてました。今後メインカードをどうするか、100万達成1万Vポイントはいつもらえるのか。楽天証券とSBI証券の使い分けなど。

↓SPGアメックス解約あれこれ

SPG AMEX解約 無料宿泊の有効期限と年会費を発生させない解約タイミング
SPGアメックスの解約を決意。無料宿泊はいつまで使えるのか、新たな年会費を支払わないでギリギリまでSPGアメックスを持てるのはいつまでか。実際にギリギリタイミングで解約したのでその話も。

↓楽天カードの2枚目を投資用に作った話

【楽天カード2枚目】投資信託専用 作成・各種設定完了 2枚目申込時の注意点なども
楽天証券での投資信託購入用に楽天カード2枚目を作成。2枚目申し込み時の注意点や(カードデザイン選ぶ際の注意)届いた後どんな設定を行ったかなど。

↓カード、本当は減らしたいんですよ…

【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか
気付いたら増えていたクレジットカード。断捨離するにも何枚が正解?悩ましい旅行系カードをどうするか、カード解約によるデメリットなど。
【面倒なクレジットカード解約手続き比較】セゾンカード・三井住友カード
2種類のカード解約をしてみたのですが、手続きに雲泥の差が。解約がスムーズなほど、会社に対する印象は良くなるという話。

タイトルとURLをコピーしました