【面倒なクレジットカード解約手続き比較】セゾンカード・三井住友カード

【捨】断捨離

クレジットカードを減らしたいという話の中で、解約するクレジットカード2枚を選別。

【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか
気付いたら増えていたクレジットカード。断捨離するにも何枚が正解?悩ましい旅行系カードをどうするか、カード解約によるデメリットなど。

早速解約手続きをしたのですが、解約ストレスが2枚で大きく違ったので、そのお話。

今回私が解約するクレジットカードはこの2枚。

  • MUJIカード
  • 三井住友銀聯(ぎんれん)カード

MUJIカードはセゾン系で、電話もしくはセゾンカウンターでの手続きの二択。

三井住友銀聯(ぎんれん)カードはWeb手続き。

三井住友のWeb手続きが想像の上をいくサクサク具合で、心の中でグッドボタンを押しました。

サクサク簡単。それが大事。

MUJIカードの解約

解約方法は以下の二択。

  • 電話での解約手続き
  • セゾンカウンターでの手続き

セゾンカードカウンターで解約した経験があるのですが、面倒な引き留めはなく、簡単に解約理由を聞かれた位で、肩透かしなほどスルッと解約手続きできた経験あり。

面と向かっての手続きなので、引き留めが軽かったのは本当に気が楽でした。

悪いことしている訳ではないけど、解約って後ろめたいですし。

今回は電話解約してみます

今回は電話解約(カード裏面番号連絡)を選択しましたが、ちょっとモヤっとしました。

多分、0570のナビダイヤルというのが大きい。

電話口の方に落ち度があった訳ではありません。受け答えも丁寧ですし。

  • カードで不都合がございましたでしょうか
  • 年会費無料で引き続き持てますが、それでも解約しますか
  • 至らない点があったら教えて欲しい

これらマニュアル通りの質問。

多分、カウンターで手続きした時も同じようなことは聞かれていると思うのですが、なぜ電話だとマイナスに感じるのか。

対人・電話での感度の違いもあると思いますが、それでもモヤっとするこの心の内。

そう、20秒ごとにチャリンチャリンお金が落ちていくナビダイヤルなのが引っかかる。

聞き取りやすいよう、ゆっくりな口調で上記のような引き留めフレーズを言われる。

もう、良いから解約させて。電話切らせて欲しい。

そう思ってしまいました。

三井住友銀聯(ぎんれん)カードの解約

三井住友カードのページから辿っていくと「退会(解約)はこちら」というのがあります。

Vpassという三井住友系のカード系Webシステムの案内が出てきますが、最近使っていないしIDもパスワードも忘れている。

またパスワード再設定しないと先に進めない類のものかなと思い、ちょっと心に影が落ちたのですが、予想に反してサクサク。

ログインできない方はこちらからお手続きできますという表示があるのでそちらを進んでいくと、カード番号やSMS通知の携帯番号などを入力して、ポチッとすれば完了。

何これ、ストレスフリーすぎる。

処理に1週間ほどかかる場合があります、というメッセージがありましたが、翌日には「カード解約手続き完了しました。手元のカードはハサミを入れて処分してください」とSMS。

これよこれ、求めていたのは。

サッと解約できる方が印象がいい

同じタイミングで2枚のカードを解約したことで比較ができました。

解約手続きにストレスがないカード会社の方が印象がいい。

電話のメリットもあるとは思います。

引き落としなどに設定しているなら変更してください。なんていう自己責任なことも、言われて「そうだった」と気づく方もいるでしょう。

もちろんWebでの手続きでも書いてはありますが、読まない人も多いでしょうから、そういう意味では電話はメリットがあると思います。

でも、電話・対人以外の解約手段も用意してもらえると、有難い。

そしてそれがサクサク出来るとなお良し。

本日もお読みいただき有難うございました。

↓クレジットカードや銀行口座を整理したい話

【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか
気付いたら増えていたクレジットカード。断捨離するにも何枚が正解?悩ましい旅行系カードをどうするか、カード解約によるデメリットなど。
【銀行口座を整理したい】メリット・デメリットを整理してみる
気付いたら増えている銀行口座。整理するにあたり各口座のメリット・デメリットなどを書き出してみました。いくつまで減らせるのか。
タイトルとURLをコピーしました