【クレジットカードを減らしたい】何枚にするのがベストなのか

【捨】断捨離

気付いたらクレジットカードが増えてしまい、整理したいと思っています。

ミニマル界隈の正解は2枚なのでしょうが、私はその枚数まで思い切れない。

私が現在持っているのは7枚ですが(銀行のデビットカード除く)まず5枚まで減らそうと思います。

所有しているカードは以下7枚。

1.日々使用しているカード

  • 楽天カード
  • LUMINEカード(VIEWカード)

2.旅行系カード

  • SPG AMEX
  • JAL CLUB-Aカード(JGC)

3.解約を検討するカード

  • 某GP会社カード(退職者向け福利厚生あり)
  • MUJIカード
  • 三井住友銀聯(銀連)カード

解約時の注意点

大事なことなので、最初に言います。クレジットカードの解約は簡単です。大体電話一本で済みます。ですが、入会は簡単ではありません。

ずっと会社勤めの人は意識したことがないかもしれませんが、無職だとクレジットカード作れません。

信用(クレジット)で成り立っているクレジットカード。定期的な収入の予定がないあなたには、お作りすることはできませんと言われてしまいます。

先々会社を辞める予定や考えがある方は、その点ご注意ください。年会費無料や元が取れているカードなどは、とりあえず持っておくのも手です。

楽天カード・LUMINEカード

楽天カード

メインカード。JRサービス、LUMINEの支払い以外はこちら。

楽天経済圏にどっぷりまではいきませんが、恩恵を受けているので引き続き所有・使用予定

現在はゴールドカード(2200円)を使用していますが、ゴールドカードのポイント還元率に改悪があり所有している意味がなくなったので4月から年会費無料の楽天カードに切り替え(年会費返金・通常カードへの切り替え手続済)

LUMINEカード(VIEWカード)

JRサービス全般、LUMINEの支払いはこちら。

JR東日本が発行しているVIEWカード(ビューカード)のラインナップのうちの1つ。

駅ビルのLUMINEでの使用はいつでも5%OFF、年数回10%OFF。初年度年会費無料、2年目から1048円。

メイン使用鉄道がJRであること、LUMINEをよく使うことから、こちらも引き続き所有・使用予定。

制服化の洋服類を購入するお店がLUMINEに入っており(無印良品・ユニクロ・ビルケンシュトックなど)常に5%OFFの恩恵は大きい。

自動的に5%貯金

こちらは引き落とし時に5%OFFの請求がきますが、私は5%OFF前の金額で計算し、浮いた5%は自動的に貯蓄になるという作戦です。

単に5%OFFなだけではなく、JREポイントも貯まります。そちらを使ってSuicaにチャージしたり、LUMINE商品券に交換(これが一番おすすめ)したりと、LUMINEを使う人であれば持っていないと損な位のカード。

SPG AMEX・JAL CLUB-Aカード(JGC)

一番悩ましいのがこの2枚。コロナ前はSPG AMEXをメインカードにしていたのですが、今はその座を楽天カードに。

とりあえず悩んだ末、2枚とも所有継続。

SPG AMEX

旅行に興味がない方は「何それ?」かもしれませんが、旅行に興味がある方はブログなどで頻繁にイチオシクレジットカードとして目にしているであろうカード。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、通称SPG AMEX。年会費34,100円。

年会費たっか!と思いますよね。でも元が取れるカードなのです。ただ、ホテルステイや飛行機での旅行に興味がない方には所有不要のカードです。

→マリオットヴォンヴォイカードに変更になることを受け、解約を決意。2022年5月解約。

JAL CLUB-Aカード(JGC)

JALは分かるけど、JGC?と思った方に説明。

JALグローバルクラブの略です。

よくJALやANAの修行という言葉を耳にしたことがある人も多いと思いますが、あれはステータスを獲得する為に飛行機に乗ることを言います。

そうしてステータスを得るとJGCに入会することができるのですが、基本的にステータスは1年限り。ただし、JALカードのCLUB-Aカード(年会費11,000円)を持つ事で毎年ステータス更新をしなくても、JGC会員権利を継続できるというシステムです。

私は2019年に修行をしてJGCを取得。

この年に複数回海外に行く機会があり「あとちょっと頑張ればJGC取れるんじゃない?」と思いついたからです。

メルボルンも行ってみた

よく陸マイラーという飛行機に乗らずにマイルを貯める方がいますが、JGCに入るには飛行機に乗る事でしかもらえないFOPというポイントが基準になります

ですので飛行機に乗らずにJGCに入ることは無理。

年会費はSPG AMEXよりリーズナブルではありますが、かかります。

ただし、JGCを取得する為に初期投資をしています。しかも解約してしまったら、その権利を得る為にはまた修行をしなくてはならない。

そんなのお金の無駄!解約すべき!がミニマル回答でしょうが、ここは自分の気持ち優先で。

航空業界を応援したい気持ちがあるので、飛行機に乗れないけどカードを引き続き所有する事で、応援になればという気持ちも込めて継続所有。

パラダイス山元の飛行機の乗り方/パラダイス山元
created by Rinker

修行とかいうレベルを超越したすごい人(年間最多搭乗回数1,022回)執筆は全て機内。これを読んでいると飛行機に乗りたくなります。

某GP会社カード

以前勤めていた某企業のGPカード。このカードを所有することで、退職後も団体割引などの優待が受けられる為所有。ただし、クレジットカードとしては一度も使ったことがありません。年会費もかかりますが、団体割引による割引金額と比較すると、カードを所有している方がお得。

その考えで今まで来ましたが、カードの管理という意味では煩雑さを感じているので、次の年会費請求が来る前に解約予定→解約しました

MUJIカード・銀聯(銀連)カード

MUJIカード

所有していると年2回500円ずつ(計1000円)もらえるMUJIポイント目当てで所有。クレジットカードとしては使用したこと無し。次の500円を貰ったら解約しよう、そう思いながら早数年。これでは一生解約できないので、解約します。→解約しました

三井住友 銀聯(ぎんれん)カード

中国に行くことがあった際に作ったカード。

いわゆるAMEX・VISAなど国際ブランドに当たるのが銀聯(UnionPay)です。

中国で確実に使えるブランドはこちらなので、やむなく作成。

中国での用も済みましたので、解約します。→解約しました

私は防災リュックにクレジットカードのコピーに電話番号を書いたものを忍ばせているのですが、所有カードが多いとやはり煩雑。

自分ですら忘れているようなカードのコピーを残すたびに、これは一体どうなんだろうと思っていました。

昨日もまた東北で大きな地震がありましたが、皆さんご無事でしたでしょうか。

我が家はしばらく自宅のフレッツ光のWi-Fiが繋がりませんでした(楽天Wi-Fiでネット接続)

万が一の時の家族への負担も考えると、なるべく必要のない物は片しておこうと思います。

銀行口座も整理しないと。

本日もお読みいただき有難うございました。

↓その後何枚か解約してみた

【面倒なクレジットカード解約手続き比較】セゾンカード・三井住友カード
2種類のカード解約をしてみたのですが、手続きに雲泥の差が。解約がスムーズなほど、会社に対する印象は良くなるという話。
タイトルとURLをコピーしました